2011年03月

2011年03月24日

日本産婦人科学会による 「水道水について心配しておられる妊娠・授乳中女性へのご案内」

地震のみならず、原発事故による放射能汚染の影響が心配されています。
東京では乳児の水道水の摂取制限が始まりました。福島・茨城産の農作物はすでに市場に出回ることを制限され、さらに海洋汚染のよる海草や魚など水産資源の汚染も心配されます。

現時点では少なくとも関西圏で放射能汚染は生じていません。
しかし、事故現場で原発を何とかコントロールしようと全力を尽くされている全ての方々には最大限の敬意を表しますが、今後どのような事態が生じるかは予断を許しません。

当院管理中の妊婦さん・分娩後の皆さんにおかれましては、いたずらにデマなどにまどわされる必要はありませんが、正確な情報を得るように心がけてください。

今回、日本産婦人科学会のよる見解が示されましたのでお知らせします。

日本産婦人科学会による 「水道水について心配しておられる妊娠・授乳中女性へのご案内」


また、すでにご存知の方も多いと思いますが、今回の事態に関しての情報は、私が知る限り東大病院放射線治療チーム(team_nakagawa)によるものが、twitterでどんどんアップデートされており、もっともタイムリーかつ正確だと思います。
参考になれば幸いですので、お知らせします。

team_nakagawa twitter
福島原発における放射性被ばくの解説

最後に、原発事故現場でがんばっておられる全ての方々の努力が実り、事態が早く収束することを切に祈っています。

        (医)平治会SACRAレディースクリニック院長 阪本義晴




sacra_lc at 19:52連絡事項 この記事をクリップ!

2011年03月14日

今回の東北地方太平洋沖地震で被災された妊婦さんへ:お見舞いとお知らせ(追記あり、文末参照)

時間が経過するにつれ今回の大地震が、未曾有の大災害であることが明らかになってきています。

命を落とされた方々に対しては、深い哀悼の意を表しますとともに、被災され今もなお苦しみのうちにある全ての皆様に心よりお見舞い申し上げます。

当院でできることは限られていますが、被災されて分娩場所を変更になる妊婦さんを、可能な限り受け入れたいと考えています。

急遽里帰り出産などに変更されて、奈良へ帰省される場合などは、ご遠慮なくご相談ください。

当院の分娩予約は締め切っておりますが、可能な限り当院で受け入れ、当院の余力がないところは奈良医大に受け入れを要請します。

皆様が悲しみを乗り越えられ、無事に新しい命を迎えられることをお祈りしています。

(医)平治会SACRAレディースクリニック院長 阪本義晴


2011.03.18 追記

すでに少なくない患者様から問い合わせを頂いており、当院で追加の受け入れが不可能な時期が出てきています。

奈良への里帰りをご希望の方は早めのご連絡をお願いします。

sacra_lc at 18:56連絡事項 この記事をクリップ!

2011年03月02日

4月の両親学級

5bb52f9f.jpg4月の両親学級を以下の日程・内容で行ます。

初期教室(妊娠12〜23週ごろが対象)
 :4/03(日)9:30受付、10:00〜11:30


(内容)・院長阪本より、ご主人の妊娠中・分娩・産後・育児への参加・協力、妊娠中の注意事項、安産のためにできること。
・誠歯科の原田先生より、妊娠中・分娩後の歯の管理について。
・助産師より、予約および緊急時の連絡方法、院内設備の概要説明、母子手帳の活用について、妊娠全期間の注意事項・切迫流早産の予防、胎教について、食生活・体重管理のこつ、育児用品について。

後期教室(妊娠26〜35週ごろが対象)
 :4/10(日)9:30受付、10:00〜11:30
 :4/17(日)9:30受付、10:00〜11:30


(内容)助産師より、入院の時期と手順・分娩の流れ、入院時の必要物品、院内の設備について、呼吸法・補助動作について、妊婦体操・リラックス方について、乳頭の手入れについて、妊娠後半期の生活の注意など

場所はすべて万葉ホール(奈良県橿原市小房町11番5号)4階の研修室2です。

詳細のお問い合わせは、外来の看護師・助産師、または両親学級担当の香西助産師までお願いします。
事前にお電話でまたは直接、クリニック受付でご予約下さい。ご予約の際には、ご主人様も一緒においでいただけるかどうかの確認をさせていただいていますのでご協力をお願いします

sacra_lc at 15:38連絡事項 この記事をクリップ!
Profile

SACRAレディースク...

Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)