2012年05月

2012年05月16日

ナースステーションブログ : ルームアテンダントの和田です

ra
皆さん、はじめまして!!ルームアテンダントの和田です。
今回初めてブログを書かせていただきます。

最近は季節の変わり目で気温の差も激しく、体調管理には十分気をつけたいですよね。
もう目の前に夏がせまってきていますが、皆さん準備は整っていますか(*^v^*)?

さて、ルームアテンダント・・・聞きなれない方も多いと思いますが、簡単に言うと患者さんの身の回りのお世話を担当している病院のサービス係です。

日々たくさんのスタッフに支えていただきSACRAの一員になって1年がたちました。
患者さんが退院されるときに、「快適にすごせました!」「お世話になりました!」などお声をかけていただくのですが本当に幸せな気持ちになります。
この仕事をしていて良かったなと思う瞬間ですね。
入院される全ての患者さんが快適に安心して過ごしていただけるようこれからも一生懸命頑張っていきます(^ u^)/

さて、話は変わりますが、先日厨房さんに当院の昼食のメニューを試食させてもらいました。昼食にでてくる「若鶏のハーブ焼き」は皮がパリパリしていて、鶏が苦手な私でも美味しく食べられました。
厨房さんが心を込めて作ってくださる料理はいつも患者さんに大変喜ばれています。
おすすめの食事を今後も紹介していきたいと思います。

SACRAにお越しの際は、ルームアテンダントに遠慮なくお声をお掛け下さいね。
これから順次アップしていきますのでどうぞ宜しくお願いします。


2012年05月07日

6月の両親学級

6gatsiu
6月の両親学級を以下の日程・内容で行ます。

初期教室(妊娠12〜23週ごろが対象)
 :6/10(日)09:30受付、10:00〜11:30


(内容)・院長阪本より、ご主人の妊娠中・分娩・産後・育児への参加・協力、妊娠中の注意事項、安産のためにできること。
・誠歯科の原田先生より、妊娠中・分娩後の歯の管理について。
・助産師より、予約および緊急時の連絡方法、院内設備の概要説明、母子手帳の活用について、妊娠全期間の注意事項・切迫流早産の予防、胎教について、食生活・体重管理のこつ、育児用品について。

後期教室(妊娠26〜35週ごろが対象)
  :6/03(日)09:30受付、10:00〜11:30
  :6/10(日)13:00受付、13:30〜15:00 (初期教室の同日午後です)


(内容)助産師より、入院の時期と手順・分娩の流れ、入院時の必要物品、院内の設備について、呼吸法・補助動作について、妊婦体操・リラックス方について、乳頭の手入れについて、妊娠後半期の生活の注意など

場所はすべて万葉ホール(奈良県橿原市小房町11番5号)4階の研修室2です。
初期は主に座学、後期は分娩の際の呼吸法の実地の練習を含みます。
当院で分娩される初産婦さんは、初期教室は必修ではありませんが、少なくとも後期教室は必ず受講してくださいますよう、御願い申し上げます。

また、受講の際、分娩入院の際には、SACRAのテキスト持参を御願いします。
詳細のお問い合わせは、外来の看護師・助産師、または両親学級担当の香西助産師までお願いします。
事前にお電話でまたは直接、クリニック受付でご予約下さい。ご予約の際には、ご主人様も一緒においでいただけるかどうかの確認をさせていただいていますのでご協力をお願いします。


sacra_lc at 13:42連絡事項 この記事をクリップ!
Profile

SACRAレディースク...

Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)