2014年11月

2014年11月28日

ルームアテンダントブログ:お部屋に加湿器もご準備しています

CIMG6977いよいよ師走も目前に近づいてまいりました。
朝晩の冷え込み、まだまだこれからが本番ですね。

また、空気の乾燥も気になる季節です。
入院されたママのお部屋には全室、加湿器をご用意しておりますので、どうぞご利用くださいませ。


2014年11月13日

ルームアテンダントブログ:金沢にて

DSCN0029皆さんこんにちは!アテンダントの奥井です。
ハロウィンが終わり、早くもクリスマスムードが漂い始めてきましたね。
DSCN0035








残り少ない秋を楽しもうと、私事ですが、先日1人旅で金沢に行ってきました。
一泊二日の短い旅でしたが、兼六園や美術館・茶屋街など行きたかった場所を全て巡ることが出来、大満足でした^^

さて。一日中市内を散策し、ようやく辿りついたホテルでのこと。
フロントで鍵をもらい、いざ自分の部屋のドアを開けようとすると・・・・開かない。
押しても引いても開かない。何回ノブをガチャガチャさせても、「まさかのスライド式・・!?」と横に引っ張ってみても、やっぱり開かない。
「・・・これは何かオカルト的なことが起こっているのでは??」と持ち前の怖がりが顔を出した所でガチャガチャするのは諦め、恥ずかしながらフロントに舞い戻りました。
「どあのあけかた、わかりません。。。。。」

すると、チェックイン客でごった返している忙しい時だったにも関わらず、女性スタッフさんがにっこりと優しい笑顔を向けてくれ、丁寧に鍵の開け方を教えてくれました。
事務的にではなく、私の不安な気持ちに寄り添ってくれるような穏やかな応対に、1人旅の緊張もほぐれる思いがしました。
と同時に、同じくお客様(患者様)と身近に接する仕事をさせて頂いている者として、キューーーーッ!!と身の引き締まる思いもしました。
忙しい時こそ丁寧に。難しいですが、いつも意識していたいことです > <
旅先で、思いがけずアテンダントの仕事を振り返る貴重な体験でした。

ちなみにドアはと言うと、落ち着いて考えれすぐ分かるちょっとしたコツで、簡単に開きました。おばけの仕業ではなかったです。。。。。あー良かった!

2014年11月05日

ルームアテンダントブログ:ご退院のお土産

赤ちゃんが生まれて来るまでに、用意する物は沢山あるかと思います。
今回は、ご退院時のママへのお土産をご紹介します。

以前は全てのママにデジタルフォトフレームをお渡ししておりましたが、2人目、3人目のご出産に来て頂く事も有り、少し前から種類を増やしてみました。

.妊献織襯侫トフレームCIMG1462
 →SDカードを差し込み、写真を見ることが出来ます。







▲好織い離札奪函淵團鵐orブルー)CIMG1465CIMG1464








 
→柔かい生地の3枚+ビニール素材のボタン付きで受け皿に出来る1枚。

ミルトン専用容器(哺乳瓶は付いていませんが、ミルトン錠剤付きです。)CIMG1467
 →入院生活で使って頂いた物と、ほぼ同じです。








※ デジタルフォトフレームのお渡しを開始してから二人目以降のご出産をされた場合に、´↓の中から選んで頂けます。
貰って嬉しいお土産、もっと良い案が有りましたら、是非ルームアテンダントに教えて下さいね!
退院後も、快適に育児をして頂けますように。


2014年11月03日

12月の両親学級(今月は後期教室のみ2回の開催です)

12月は、当院分娩の方にはできる限り必ず参加をお願いしている後期教室を2回開催します。

今後、自由参加の初期教室は、2か月に1度の隔月開催となります。
後期教室は、月1回あるいは月2回の開催となり、参加しやすくなります。
ご理解をお願いします。


開催日時
  :12/14(日)09:30受付、10:00〜11:30 
  :12/21(日)09:30受付、10:00〜11:30 


(内容)
助産師より、入院の時期と手順・分娩の流れ、入院時の必要物品、院内の設備について、呼吸法・補助動作について、妊婦体操・リラックス方について、乳頭の手入れについて、妊娠後半期の生活の注意など

場所はすべて万葉ホール(奈良県橿原市小房町11番5号)4階の研修室2です。
初期は主に座学、後期は分娩の際の呼吸法の実地の練習を含みます。
当院で分娩される初産婦さんは、初期教室は必修ではありませんが、少なくとも後期教室は必ず受講してくださいますよう、御願い申し上げます。

また、受講の際、分娩入院の際には、SACRAのテキスト持参を御願いします。
詳細のお問い合わせは、外来の看護師・助産師までお願いします。
事前にお電話でまたは直接、クリニック受付でご予約下さい。ご予約の際には、ご主人様も一緒においでいただけるかどうかの確認をさせていただいていますのでご協力をお願いします。

sacra_lc at 09:02連絡事項 この記事をクリップ!
Profile

SACRAレディースク...

Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)