2015年03月

2015年03月28日

ルームアテンダントブログ:3月28日 初接触

20150319_162840-1皆さん、こんにちは!
肌に感じる風も段々柔らかくなってきました。
近所ではちらほら桜も咲き始め、お花見が楽しみな奥井です。

さて、2月のブログでふくろうの写真集をご紹介しましたが、個人的ふくろう熱はいまだ冷めやらず。先日、大阪にあるふくろうカフェ『フクロウのみせ』に遊びに行ってきました^ ^


実はペットを飼ったことが無い私。
動物との触れ合いは小学生の頃のウサギ当番以来です。
楽しみな反面、なかなかの緊張感でお店を訪れました。

ドリンクを頼み、丁寧な説明を受けた後、いよいよ私の手にふくろうが・・・!!
・・・・
か、かわいいやん・・・

しっかりお手入れされているのでしょう、毛並はつやつやで、「痛いんじゃないか」と恐れていた爪はむしろ腕のツボを刺激してくれるような絶妙な感触です。(グローブを着用しなくても良い小型のコ限定ですが)

何より、キョロッキョロと頭を動かし周囲を観察する仕草がとても可愛らしく、写真集では「・・こわっ」と思っていたフォルムのふくろうも、皆それぞれに愛嬌があり、夢中になってしまいました。


また、可愛いだけでなく、大型のふくろうには威厳すら感じます。
触る、というよりは、ちょっとだけ、すみませんが触らさせて頂きます、という気持ちでした。

ふくろう達はシフト制らしく、来店する度に違うふくろうにも会えるとのことなので、またいつか行こうと心に決めながら帰路に就きました。


・・・今日は、あまり病院のことを書いていませんね。
皆さん、写真集ご覧くださいね!(笑)

(写真は、ユーラシアワシミミズクのるいちゃんです。美形!)

2015年03月19日

ルームアテンダントブログ:患者さまのお部屋にて

world_children三寒四温のまっただ中ですね。さて今日は、ある日の、ご入院中のお部屋での会話をご紹介します。

私  
「Buenas tardes(こんにちは)!」
患者さま 
「Wow〜(わぁ〜)!!Buenas tasrdes(こんにちは)!」
私  
「Como estas(具合どうですか)?」
患者さま 
「Bien(いい感じ)!」

用を頼まれて、「Hasta pront.(またすぐに)」
宿泊申請書をお預かりして、「Gracias(ありがとうございます)!」
一日の最後には「Hasta Manana(また明日)〜]

「少〜しだけです。」と前置きしてから、
南米での僅かな記憶を頼りに、スペイン語で話してみました。
ほんの片言なのに、「Wow!!」と喜んで下さる笑顔は最高でした。

さくらレディースクリニックには、時々、色んなお国の方が来られます。
中国、ウクライナ、ボリビア等から、母国を離れての出産。
日本の「さくらレディースクリニック」に来て良かった、と思って頂ける様、また明日も頑張ります!


2015年03月07日

ルームアテンダントブログ:写真撮影

kaden_camera_ichiganそろそろ花粉の季節になってきましたね。
大好きなチョコレートが花粉症予防に効果があるとTVで聞き、「しめしめ」といつも以上にノリノリでチョコを食べております。


さて、アテンダントの仕事の中に、患者さまのご退院時のお写真撮影があります。
ママと赤ちゃんの2ショットや赤ちゃんのソロショット、ご家族の集合写真など、何パターンかのお写真を撮影し、データ入りのSDカードをお渡ししています。

撮影時のMyルールがいくつかあるのですが、一番大事だなと思うのは、お写真を撮る毎に「良いですね〜!」など、ママに喜んで頂けるようなお声を掛けること^ ^

というのも、実は私自身、写真を撮られるのがかなりの苦手。
かしこまった記念写真だけでなく、気軽な日常の写真でも基本的に目が泳いでいます(笑)
『撮られる』って案外プレッシャーを感じることだと実感しているので、患者さまには出来るだけ変なドギマギを感じず、リラックスして写って頂きたい!
そのような想いから、素敵に撮れてますよ〜!ということを、その場でどんどんお伝えするようにしています。

退院の日は、赤ちゃんとの新しい生活が始まる門出の日。
輝いているママ達の姿をそのまましっかりカメラに収められるよう、これからも「良いね!」連発で撮影に臨もうと思います!

2015年03月03日

4月の両親学級(今月は後期教室のみ2回の開催です)

4月は後期教室を2回開催します。

開催日時
  :4/12(日)09:30受付、10:00〜11:30 
  :4/19(日)09:30受付、10:00〜11:30 


(内容)
助産師より、入院の時期と手順・分娩の流れ、入院時の必要物品、院内の設備について、呼吸法・補助動作について、妊婦体操・リラックス方について、乳頭の手入れについて、妊娠後半期の生活の注意など

場所はすべて万葉ホール(奈良県橿原市小房町11番5号)4階の研修室2です。
初期は主に座学、後期は分娩の際の呼吸法の実地の練習を含みます。
当院で分娩される初産婦さんは、後期教室は必ず受講してくださいますよう、御願い申し上げます。

また、受講の際、分娩入院の際には、SACRAのテキスト持参を御願いします。
詳細のお問い合わせは、外来の看護師・助産師までお願いします。
事前にお電話でまたは直接、クリニック受付でご予約下さい。ご予約の際には、ご主人様も一緒においでいただけるかどうかの確認をさせていただいていますのでご協力をお願いします。

sacra_lc at 17:06連絡事項 この記事をクリップ!
Profile

SACRAレディースク...

Archives
アクセスカウンター

livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)