2015年06月

2015年06月29日

ルームアテンダントブログ:SACRAの赤ちゃん

赤ちゃんホームページをご覧いただき有難うございます。
さて、「SACRAの赤ちゃん」のページはご覧頂きましたか?
生まれたてほやほやの赤ちゃん、本当にかわいいですね!
(ご希望の場合に赤ちゃんのお写真をアップさせて頂いてるので、実際にはそれ以上の赤ちゃんが、日々、誕生しています。)

そして、いつも思う事があります。ブログにはアップしておりませんが、ママが綺麗!

ほぼすっぴんなのに、どのママも本当にお肌が艶々。
(お産直後のお写真のデータをルームアテンダントで管理させて頂いております。)

感動のお写真に、自然と微笑みながらの作業です☺


2015年06月24日

MERS(マーズ:中東呼吸器症候群)コロナウイルスに対する注意喚起

みなさんニュースでご存じのことと思いますが、中東諸国だけではなく、日本と往来の多い隣国である韓国でMERSの感染拡大が続いています。

本邦への上陸の可能性も考えられ、日本産婦人科医会からも注意喚起が出されました。
詳細は妊婦さんへの情報提供(中東呼吸器症候群(MERS(マーズ))に関する件)をご覧いただければと思いますが、重要部分を以下に、一部改編して引用します。

現在MERS による妊娠への影響は明らかではありませんが、流産、死産をきたす可能性があることが示唆されており報告例もあります(J Infect Dis. 2014;209:1870-2)。
妊娠中の方にはこの感染症により流産の可能性があることを認識し、感染地域への渡航はできるだけ控え、また流行地から帰国し発症の可能性のある人との接触等、2 次感染の恐れのある方には留意されることをおすすめします。

感染はインフルエンザと同様な飛沫感染・接触感染が主体ですので、インフルエンザでの飛沫感染・接触感染などを予防する方策と同様な注意が必要とされています。以下に列記します。
A. 手指消毒
B. 咳、発熱などの症状がある場合は接触を最小限にする
C. 咳エチケット
  1. マスクをする
  2. 咳・くしゃみの際はティッシュペーパーなどで口と鼻を押さえ、他の人から顔を
   そむける
  3. 使用したティッシュペーパーはごみ箱に捨て、手を洗うなど
               2015 年6 月10 日 公益社団法人日本産婦人科医会  


sacra_lc at 16:13連絡事項 この記事をクリップ!

2015年06月10日

ルームアテンダントブログ:ブラシノキ

こんにちは!アテンダントの奥井です。レインブーツが大活躍の季節がやって来ました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、ここ最近の私は、とあるご近所の庭先に目が釘付けになっておりました。
というのも、そこに咲いている赤いお花の形が、病院に置いている哺乳ビンのブラシにそっくりなんです!

人様のお庭故、写真は撮れなかったのですが、渾身のイラストをご覧ください。
CIMG9867
CIMG9952









・・・伝わるでしょうか、私の驚き。このイラストで・・・(笑)
でも、本当にそっくりなんです!
ブラシに赤いスプレーをかけて、花の中に混ぜておいてもバレなさそう。

気になって「ブラシに似ている 花」で検索してみると、その名もズバリ「ブラシノキ」!
こんな花があるとは、知りませんでした。 

気になる方は、私の絵は信じず、どうぞググってみてください^^


2015年06月01日

7月と8月の両親学級(7月は初期1回・後期1回、8月は後期2回です)

初期教室(妊娠12〜23週ごろが対象)
 :7/12(日)09:30受付、10:00〜11:30


(内容)
・院長阪本より、ご主人の妊娠中・分娩・産後・育児への参加・協力、妊娠中の注意事項、安産のためにできること。
・誠歯科の原田先生より、妊娠中・分娩後の歯の管理について。
・助産師より、予約および緊急時の連絡方法、院内設備の概要説明、母子手帳の活用について、妊娠全期間の注意事項・切迫流早産の予防、胎教について、食生活・体重管理のこつ、育児用品について。

後期教室(妊娠26〜35週ごろが対象)
  :7/26(日)09:30受付、10:00〜11:30 
  :8/09(日)09:30受付、10:00〜11:30 
  :8/16(日)09:30受付、10:00〜11:30 


(内容)
助産師より、入院の時期と手順・分娩の流れ、入院時の必要物品、院内の設備について、呼吸法・補助動作について、妊婦体操・リラックス方について、乳頭の手入れについて、妊娠後半期の生活の注意など

場所はすべて万葉ホール(奈良県橿原市小房町11番5号)4階の研修室2です。
初期は主に座学、後期は分娩の際の呼吸法の実地の練習を含みます。
当院で分娩される初産婦さんは、初期教室は必修ではありませんが、少なくとも後期教室は必ず受講してくださいますよう、御願い申し上げます。

また、受講の際、分娩入院の際には、SACRAのテキスト持参を御願いします。
詳細のお問い合わせは、外来の看護師・助産師までお願いします。
事前にお電話でまたは直接、クリニック受付でご予約下さい。ご予約の際には、ご主人様も一緒においでいただけるかどうかの確認をさせていただいていますのでご協力をお願いします

sacra_lc at 14:52連絡事項 この記事をクリップ!

ルームアテンダントブログ:3階エレベーターホール

CIMG99993階エレベーター前のお写真です。

ソファーが一台増えましたが配置も変わり、ゆったり広々と座って頂ける様になりました。

大きな窓から、心地よい光がたっぷりです。


Profile

SACRAレディースク...

Archives
アクセスカウンター

livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)