2015年09月

2015年09月29日

料理長中村です:超簡単な一品、さつまいもグラタン

グラタン皆さま、こんにちは、SACRAレディースクリニック料理長の中村と申します。

いよいよ秋の深まりを感じる気候になってきましたね。
読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋、楽しみ方はいろいろあると思うのですが、やはり厨房では、食欲の秋を満喫していただきたく、季節のおいしいお料理作りに奮闘しています。

さて今回は、患者さまからの問い合わせが多く、ご家庭で挑戦していただくのも超簡単な一品をご紹介したいと思います。

その料理とは、さつまいもグラタンです!
これからの季節にぴったりのこちらのメニュー、作り方はホントにシンプル!

,泙此△気弔泙い發糧蕕鯒蹐い動豸大に切ります。
△修靴董火が通るまで蒸します。(湯がいても結構です)
蒸しあがりに、粗引きの黒コショウを軽くふってください。
ご錣棒垢蝓▲戞璽灰鵑鬚里擦董∪献リームを少量注ぎます。
ズ埜紊砲箸蹐韻襯繊璽困鬚燭辰廚蠅里擦董■横娃亜遒離ーブンで約8分、またはオーブントースターで焼き目がつくまで焼くと出来上がりです。

ぜひ、出来立て熱々をお召し上がりください。
今後また、色々な料理をご紹介していきますね!

2015年09月25日

11月と12月の両親学級

初期教室(妊娠12〜23週ごろが対象)
 :11/01(日)09:30受付、10:00〜11:30


(内容)
・院長阪本より、ご主人の妊娠中・分娩・産後・育児への参加・協力、妊娠中の注意事項、安産のためにできること。
・誠歯科の原田先生より、妊娠中・分娩後の歯の管理について。
・助産師より、予約および緊急時の連絡方法、院内設備の概要説明、母子手帳の活用について、妊娠全期間の注意事項・切迫流早産の予防、胎教について、食生活・体重管理のこつ、育児用品について。

後期教室(妊娠26〜35週ごろが対象)
  :11/01(日)13:30受付、14:00〜15:30 (初期教室が午前、後記教室が午後です)
  :12/06(日)09:30受付、10:00〜11:30 
  :12/20(日)09:30受付、10:00〜11:30 


(内容)
助産師より、入院の時期と手順・分娩の流れ、入院時の必要物品、院内の設備について、呼吸法・補助動作について、妊婦体操・リラックス方について、乳頭の手入れについて、妊娠後半期の生活の注意など

場所はすべて万葉ホール(奈良県橿原市小房町11番5号)4階の研修室2です。
初期は主に座学、後期は分娩の際の呼吸法の実地の練習を含みます。
当院で分娩される初産婦さんは、初期教室は必修ではありませんが、少なくとも後期教室は必ず受講してくださいますよう、御願い申し上げます。

また、受講の際、分娩入院の際には、SACRAのテキスト持参を御願いします。
詳細のお問い合わせは、外来の看護師・助産師までお願いします。
事前にお電話でまたは直接、クリニック受付でご予約下さい。ご予約の際には、ご主人様も一緒においでいただけるかどうかの確認をさせていただいていますのでご協力をお願いします

sacra_lc at 14:52連絡事項 この記事をクリップ!

ルームアテンダントブログ:読書の秋

reading_girlルームアテンダントの山です。
朝晩はずいぶん寒くなり、今年は一足飛びで秋がやって来ましたね。 

読書の秋と言いますが・・、
最近の私のお気に入りは、相田みつをさんの詩集です!
皆さんも一度は目にしたことがあると思いますが、とても個性的な文字で書かれた短い詩です。
 
「うん、あるある!」「そうだよね〜。」「なるほどね〜。」と思うことがギュッとつまっていて、心がホット癒されます。

子育てで疲れた時など、一度手に取ってみて下さい^ ^


2015年09月24日

インフルエンザへの対応 2015

去年とほぼ同様の内容ですが、再掲します。

1.予防接種(ワクチン)
強く接種することを推奨します。
とても安全性は高いですが、残念ながら100%安全ではないため、最終的な接種の判断はご自身でお願いします。ただ、私自身も、私の家族も、SACRAのスタッフも全員接種の予定です。

当院では接種を行いませんので、近隣内科でお願いします。少量含まれる保存料に関しては、接種量が0.5ml とごく少量であるため、妊娠初期も含めて心配ないと考えられます。

接種のタイミングとしては、過去の感染状況(毎年1月頃がピーク)から、私を含むSACRAのスタッフは11月半ば以後12月はじめまでに接種する予定です。
抗体価は接種後2週間である程度立ちあがり、接種後4〜8週間でピークになったあと徐々に下降します。
分娩予定日がたとえば11月のかたは、その4~8週間ほど前、あえて早めの10月に接種する方法もあります。
早めに接種された場合は、流行期終盤には抗体価は低下して感染のリスクが上昇しますので、特に春先はうがい・手洗いなどの一般的予防を励行してください。
また遅めの接種となる場合でも、春先までインフルの流行は続きますので、効果は期待できますが、接種直後の抗体価が上昇するまでは特に、うがい・手洗いなどの一般的予防を励行してください。

2.インフル症状が出た場合(38.5度以上の発熱・悪寒)
事前連絡なく当院に受診することは避けてください。
時間内なら近隣内科、時間外なら自治体の夜間休日診療所に受診し、インフルかどうかの診断を受けてください。
万一医療機関が見つからない場合は、当院に連絡ください。

3.抗インフル薬(タミフル・リレンザ・イナビル)
もしインフルと診断された場合は、早期に抗インフル薬を服用することをお勧めします。
数年前に流行した新型インフルでは、海外で母体死亡が多数報告され、日本で妊婦はワクチン優先接種の対象になりました。
通常の季節性インフルでは生命に直結するリスクは低いため、内服しない選択肢もありますが、私自身は重症化を防ぐため服用をお勧めします。
薬剤の安全性は100%とは言えませんが、リスクは決して高くはありません。

不明な点があれば、ご遠慮なくお電話やメールでお聞きください。

sacra_lc at 15:25連絡事項 この記事をクリップ!

2015年09月19日

ルームアテンダントブログ:散歩の季節

mushi_akatonbo皆さま、こんにちは!アテンダントの奥井です。

朝夕随分と涼しくなり、秋の気配が濃くなって来ましたね。
汗をかいてバテてしまいがちな夏と違い、体も動かしやすくなって来ました。

何を隠そう、奥井は散歩好き。
家の近所で、高い青空や悠々飛び回るとんぼを見ながら歩いていると、とってもリラックス出来ます。
また、電車通勤をしているので、朝ひんやりした涼しい風を受けながら、SACRAまで歩いてくるのも気持ちの良い季節です。

SACRAは大和八木駅北側、私ののんびり足で7〜8分でしょうか。
線路沿いにほぼ真っすぐですので、迷うことなく辿り着けることと思います。
普段お車でお越しの方も、ご体調を見て、時にはお散歩気分で来られてみては如何でしょうか?

『小さい秋』を楽しめるかも知れませんよ〜 ^ ^


2015年09月13日

ルームアテンダントブログ:今日のおやつ

CIMG9984こちらは、少し特別な和室Aと和室B(316、317号室)の今日のおやつです。

ドリンクは日替わりで、本日は、乳腺・母乳分泌・安眠等に効能が有ると言われるルイボスティーを、繊細な絵柄とターコイズブルーの美しい、ウエッジウッドのカップにお淹れしました。


全室ノンカフェインでご用意しております。
暖かいドリンクで、ほっこりとしたひと時をお過ごし下さい。

Profile

SACRAレディースク...

Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)