2015年12月

2015年12月27日

料理長中村です:クリスマス

料理皆さまこんにちは、料理長の中村です。
あっという間にクリスマスも過ぎてしまいましたね。

厨房でも入院されている患者さんに少しでもクリスマスの雰囲気を味わっていただこうと、調理させていただきました。


料理2
仕上がりは少し素人っぽいですが、いちごサンタにも挑戦してみました。
作り方は簡単ですが、手先の器用さやセンスが求められるところです。
次回はもっと練習してクォリティの高いものにしたいです。


2015年12月19日

ルームアテンダントブログ:もうすぐクリスマス

CIMG0005買い物などに出かけると、大きなクリスマスツリーが飾られ、どこからか流れるクリスマスソングを耳にすると、心ウキウキ、楽しい気分になりますね。

CIMG0002








クリスマスというのは、神様が救世主として使わされたイエスキリストの降誕をお祝いする日だそうですが、日本ではサンタさんがプレゼントを持って来てくれる日という感じでしょうか?
ママさん達にとっては、赤ちゃん誕生が1番のプレゼントかもしれませんね。

ちなみに19日現在、さくらレディースクリニックで12月に生まれた赤ちゃんは43名です。
今月中にあと何人の赤ちゃんが誕生するでしょうか。


2015年12月08日

料理長中村です:今日はSACRA厨房栗山さんのキャロットスープ

IMG_5381こんにちは
厨房の栗山です。
私事ですが、先日!吉野、蔵王堂の近くにあるオーガニックカフェにランチに行ってきました。
今年の紅葉は少し色づきが悪いかな^ - ^
今!流行りのスムージー、酵素玄米、オーガニックの野菜達、
身体に優しい食材。
珍しい食材もたくさんあり、美味しく頂いてきました。

ニンジンスープ








今回は酵素、カロテンが多く含まれる人参!
サクラでも作っている簡単キャロットスープをご紹介させていただきます。
鮮やかなオレンジ色の人参は皮を剥かずにそのまま(皮の内側にカロテンが多く含まれています)、
とろ味をつける為にジャガイモを炒めやすい大きさに切ります。タマネギもザクザク。
鍋にバターを溶かし、タマネギを甘みが出るくらい炒め、続いて人参、ジャガイモを炒めます。
その後、水・コンソメ、お好みでローリエ・胡椒を入れ、柔らかくなるまで煮ます。
最後に冷めたらミキサーでガァ〜と回せ ば出来上がり^ - ^

カロテン含有量はトップクラスの人参。バターと油で調理することで、
体内で必要に応じてビタミンAに変換され、吸収作用を促進します。
粘膜、皮膚、免疫機能を正常に保ち、視力の維持にもカロテンは不可欠な成分です。
酵素も健康、免疫力、ダイエット、美容など、身体の根本的な改善に役立つものです。

これからの寒くなる季節、風邪の予防にいいですね(^-^)/
キャロットスープ、簡単なので是非作ってくださいね。

☆人参は主役にはなれませんが
彩りも良く常に食卓に登場する人気者です(o^^o)


2015年12月04日

来年1月と2月の両親学級

初期教室(妊娠12〜23週ごろが対象)
 :1/17(日)09:30受付、10:00〜11:30


(内容)
・院長阪本より、ご主人の妊娠中・分娩・産後・育児への参加・協力、妊娠中の注意事項、安産のためにできること。
・誠歯科の原田先生より、妊娠中・分娩後の歯の管理について。
・助産師より、予約および緊急時の連絡方法、院内設備の概要説明、母子手帳の活用について、妊娠全期間の注意事項・切迫流早産の予防、胎教について、食生活・体重管理のこつ、育児用品について。

後期教室(妊娠26〜35週ごろが対象)
  :1/17(日)13:30受付、14:00〜15:30 (初期教室が午前、後記教室が午後です)
  :2/07(日)09:30受付、10:00〜11:30 
  :2/28(日)09:30受付、10:00〜11:30 


(内容)
助産師より、入院の時期と手順・分娩の流れ、入院時の必要物品、院内の設備について、呼吸法・補助動作について、妊婦体操・リラックス方について、乳頭の手入れについて、妊娠後半期の生活の注意など

場所はすべて万葉ホール(奈良県橿原市小房町11番5号)4階の研修室2です。
初期は主に座学、後期は分娩の際の呼吸法の実地の練習を含みます。
当院で分娩される初産婦さんは、初期教室は必修ではありませんが、少なくとも後期教室は必ず受講してくださいますよう、御願い申し上げます。

また、受講の際、分娩入院の際には、SACRAのテキスト持参を御願いします。
詳細のお問い合わせは、外来の看護師・助産師までお願いします。
事前にお電話でまたは直接、クリニック受付でご予約下さい。ご予約の際には、ご主人様も一緒においでいただけるかどうかの確認をさせていただいていますのでご協力をお願いします


sacra_lc at 13:14連絡事項 この記事をクリップ!
Profile

SACRAレディースク...

Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)