2016年02月

2016年02月09日

料理長中村です:今日は栗山さんの「オリーブオイル」

IMG_6524こんにちは、厨房の栗山です。
立春も過ぎ、春の陽気が待ち遠しい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか(^_^)

先月、スペイン旅行へ行ってきました。
行けども、行けども青空とオリーブ畑。
スペインはオリーブ生産量、世界一だそうです。





IMG_0941オリーブは食用、美容、化粧品、薬品等に使われています。
特にエキストラバージンオイルは
☆コレステロールの低下作用
☆抗酸化作用
☆ダイエッ ト効果
☆整腸作用
☆美肌効果など

今回は少し視点を変えてご紹介させて頂きます。

便秘に悩む女子に必見!
オリーブオイルの主成分であるオレイン酸は腸を刺激して排便を促す効果があり、小腸で消化、吸収されにくい特徴があります。オイルによって便が適度に油分を含むので、便のすべりがよくなり便秘解消に繋がります。

サクラでは炒め物、サラダなどに利用しています。
私の個人的なお勧め、マイブームは!トーストにオリーブオイル。
はまっています(^_^)v

料理には勿論、色んな道で油とは思えないほど健康効果が発揮できます。
日常生活に積極的に摂りたいオイルです。
いかがでしょうか*\(^o^)/*


2016年02月07日

ルームアテンダントブログ:エステカウンセリング

estheticsalon皆様こんにちは!お久しぶりの奥井です。
気温はまだ低いものの、最近は少しずつ日の出も早くなり、何とな〜く春の気配がしてきましたね!
風邪など引かないように、残りの冬を乗り切っていきたいものです。

さてさて、今日はひとつお知らせが!
当院でご提供しているエステサービス。以前にもこちらのブログでご紹介したことがありますが、今月1日より、エステ施術前のカウンセリングをアテンダントでさせて頂くことになりました!(^ ^)/

患者様のお肌やご健康状態・その他ご要望などを事前に伺い、担当エステスタッフにお伝えすることで、エステ時間がよりぐっと充実したものになれば・・と願っております。

お産後のお肌は只でさえ敏感になりがち。
『時々肌が荒れるな・・』『○○(体の部分)が痛いので、考慮して欲しい> <』など、ご心配事がございましたら、是非この機会にご相談くださいませ。

何かと慌ただしいお産後に、癒しのひとときを味わって頂けましたらとっても嬉しいです^ ^

2016年02月02日

3月と4月の両親学級(3/27の後期教室のみ場所が異なります、注意ください)

初期教室(妊娠12〜23週ごろが対象)
 :3/27(日)09:30受付、10:00〜11:30


(内容)
・院長阪本より、ご主人の妊娠中・分娩・産後・育児への参加・協力、妊娠中の注意事項、安産のためにできること。
・誠歯科の原田先生より、妊娠中・分娩後の歯の管理について。
・助産師より、予約および緊急時の連絡方法、院内設備の概要説明、母子手帳の活用について、妊娠全期間の注意事項・切迫流早産の予防、胎教について、食生活・体重管理のこつ、育児用品について。

後期教室(妊娠26〜35週ごろが対象)
  :3/27(日)13:30受付、14:00〜15:30(初期が午前、後期教室が午後で、ここ教室のみ5F和室です)
  :4/10(日)09:30受付、10:00〜11:30 
  :4/24(日)09:30受付、10:00〜11:30 


(内容)
助産師より、入院の時期と手順・分娩の流れ、入院時の必要物品、院内の設備について、呼吸法・補助動作について、妊婦体操・リラックス方について、乳頭の手入れについて、妊娠後半期の生活の注意など

場所は万葉ホール(奈良県橿原市小房町11番5号)で、3/27の後期教室のみ5階和室、ほかは4階の研修室2です。 初期は主に座学、後期は分娩の際の呼吸法の実地の練習を含みます。
当院で分娩される初産婦さんは、初期教室は必修ではありませんが、少なくとも後期教室は必ず受講してくださいますよう、御願い申し上げます。

また、受講の際、分娩入院の際には、SACRAのテキスト持参を御願いします。
詳細のお問い合わせは、外来の看護師・助産師までお願いします。
事前にお電話でまたは直接、クリニック受付でご予約下さい。ご予約の際には、ご主人様も一緒においでいただけるかどうかの確認をさせていただいていますのでご協力をお願いします。

sacra_lc at 16:44連絡事項 この記事をクリップ!
Profile

SACRAレディースク...

Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)