2016年03月

2016年03月09日

料理長中村です:今日は栗山さんの「おひな祭りとハマグリ」


IMG_3234 (1)こんにちは、厨房の栗山です。
あかりをつけましょ ぼんぼりに ♪♫
三月、桃の節句、おひな祭りも終わりましたね(^-^)
今年も3月3日、サクラではちらし寿司、竹の子の木の芽和え、サーモンの白酒焼き、それからハマグリのお吸い物を作りました。
料理長が作ったちらし寿司。
美味しそうでしょ)^o^(

IMG_3212今回は、お祝いのお膳に良く使われるハマグリについてご紹介させていただきます。

おひな祭りにはハマグリを食べる習慣があります。
ハマグリは、元々の組み合わせ以外の貝とはぴったりとは噛み合わない。
そこで!『良い伴侶に巡り合えますよーに』との願いから、ハマグリの潮汁を食べる習慣になったそうです。

主成分はアミノ酸のバラ ンスに優れた良質のタンパク質、タウリン、カルシウム、鉄分、マグネシウム、亜鉛とミネラルが豊富です。
貧血、骨粗しょう症に悩む女性に強い味方です。
妊婦さん、授乳婦さんなど積極的に摂るととても良いでしょう。

漢方的な働き!
美容と健康のために天然サプリメントと言うべきハマグリを食べましょう\(^o^)/


2016年03月08日

ルームアテンダントブログ:春の訪れ

hanataba[1]アテンダントの山です。
奈良に春の訪れを告げる東大寺二月堂の「お水取り」もはじまり、ここ数日で随分と暖かくなりましたね。

春は別れの季節でもありますが、SACRAでも先日大変お世話になった方とのお別れがありました。
開院以来、調乳指導に来てくださっていた、明治さんの管理栄養士・村田さんが、ご退職という事で、2月19日が最後の指導となりました。
当院でご出産されたママ達の中には、覚えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?^ ^
いつも優しい笑顔・ハキハキとした元気なお声で指導され、ママさん方からの質問にも丁寧に答えて頂いていた姿が印象に残っています。

村田さんの10年以上に渡る調乳指導が、奈良のあちこちで今も活かされているのだろうと思うと、胸が熱くなってしまいます(泣)
もうそのお姿が見れないかと思うととても寂しいですが・・・
これからの益々のご活躍をアテンダント一同お祈りしています!

また、村田さんに代わる素敵な栄養士さんたちが、引き続き当院の調乳指導を支えてくださいます。
ご入院予定の方は、どうぞ楽しみにしていてくださいね!

2016年03月01日

料理長中村です:今日は春キャベツを使った『若鶏と春キャベツのレモンドレッシングがけ』

お食事皆さまこんにちは!料理長の中村です。
あっという間に2月も終わり、いよいよ春の訪れですね。
暖かくなってくると不思議なもので、運動不足の体も動かしたくなってきます!




さて今回は、今の時期にとてもおいしい春キャベツを使ったお料理を紹介したいと思います。普段のキャベツよりも、柔らかく、甘みもたっぷりなので、ぜひ使ってみてください。

『若鶏と春キャベツのレモンドレッシングがけ』

まず、鶏のもも肉を1/2に切って、塩・コショウで下味をつけます。
そして香り付けに、生もしくはパウダー状のローズマリーを擦り込みます。
そして、フライパンで皮目からこんがり焼きます。

春キャベツは4cm角くらいに切って、たっぷりのお湯でさっと湯がきます。
すばやく冷水に落とすことで鮮やかな緑色がでます。

焼き上がった鶏肉は一口大に切って、春キャベツと交互に重ねて盛り付けていきます。

彩りには、今回はミニトマトと旬の菜の花を添えてみました。
最後にレモンドレッシングをかけます。 
さっぱりと召し上がっていただけると思いますので、ぜひお試しください。

「レモンドレッシング」  
レモンのしぼり汁   2ヶ分
オリーブオイル    大さじ4
塩           小さじ1/2
粗挽き黒コショウ   適量 

Profile

SACRAレディースク...

Archives
アクセスカウンター

livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)