2016年07月

2016年07月08日

料理長中村です:今日は栗山さんの「ひじき、豆サラダ」

IMG_1222厨房の栗山です^_^
暑中見舞い申し上げます♪

梅雨明けもまだ。。うだるような暑さが続いております。
皆さま、お変わりございませんか?

7月7日 七夕の日です☆
あちらこちらで七夕の笹飾りが揺れています。七夕の夜に、願い事を書いた色とりどりの短冊やかざりを笹の葉に吊るし、星にお祈りをする習慣が今も残っています。
幼い頃、彦星様、織姫様にお願い事をしたのではないでしょうか(*^_^*)

今月は、色とりどりの七夕飾りに因んで、食欲のない夏にもぴったりの栄養満点≪ひじき、豆サラダ≫を紹介させて頂きます。
美味しそうでしょ(o^^o)

IMG_3990<材料>
ミックスビーンズ
ひじき
玉ねぎ
セロリ
パプリカ
きゅうり
トマト
缶詰コーン
イタリアンドレッシング

材料はミックスビーンズの大きさに切ります。
ひじきは水で戻します。
玉ねぎ、セロリは切ってから水でさらします。
後は、材料全てをイタリアンドレッシングで和えて出来上りです。

*ミックスビーンズ
たんぱく質、若返りのビタミンE
女性に大切な成分、イソフラボン 1日の目安は100グラム。(摂りすぎは身体に良くないかもです)
*ひじき
貧血防止、カルシウム補給
*トマト
アンチエイジング効果、疲れを取る効果
*きゅうり
むくみに効果、夏の野菜、身体を冷やす働き
*玉ねぎ
血液サラサラ〜
*セロリ
ストレスの緩和、イライラ、不安、緊張改善
*パプリカ
ビタミンA.C.Eが豊富
ビタミンの宝庫やなぁ〜って叫びたくなる位!
特に赤パプリカはダントツなのでオススメです(^_^)v

メチャクチャ栄養満点のサラダです(^∇^)

暑い夏!ひじき、豆サラダを食べて乗り切ってくださいね(^_-)

2016年07月02日

料理長中村です:今が旬のトウモロコシの揚げ物

securedownload皆さまこんにちは、料理長の中村です。
どんよりしたお天気が続きますね。

今回は、まさに今が旬のトウモロコシをご紹介したいと思います。
最近のトウモロコシは改良が進んで、多くの品種で甘くてプリプリの食感が味わえます。

そのトウモロコシを粒だけにし、小麦粉と卵黄をつなぎにして揚げてみました。
手順は簡単なんですが、結構コツがいって難しいんです。

強力粉を軽くまぶして、卵黄を少しずつ加えて丸めていきます。
あまり粉が多いとゴワゴワした食感になりますので、気をつけてください。

単純な料理に思えますが、有名な料亭や割烹料理屋さんでも出てくる時があるんですよ〜!
ぜひお試しくださいね。



Profile

SACRAレディースク...

Archives
アクセスカウンター

livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)