2016年09月

2016年09月25日

ルームアテンダントブログ: ○○ の秋

IMG_1064こんにちは、アテンダントの奥井です。
9月ももう終わり。だんだんと過ごしやすい季節が近づいていますね。

この時期になるといつも、「今年は読書の秋にしよう!」「今年は芸術の秋!」と内心息巻くのですが、結局のところ毎年『食欲の秋』を一番満喫してしまうあたりに、私という人間がよく表れているように思います(笑)

そんな奥井ですが、先日SACRAの昼食にビビッときました。
華やかに盛り付けられた秋の味覚の美味しそうなこと!
日本料理出身の当院料理長、中村の作です。

芋焼いた!食べる!栗むいた!食べる!とシンプルに味わうの も良いですが、こんな風に盛り付けによって食べ物がより輝いて見えるのだなぁと、しみじみ感じ入りました。

『食欲の秋』だけでなく、『料理の秋』も楽しんでみようかな〜と思う今日この頃です。


2016年09月19日

ルームアテンダントブログ:新米アテンダントの土田です

IMG_1655はじめまして。この度、アテンダントをさせていただくことになりました土田と申します。
よろしくお願い致します。

先日訪れた本薬師寺跡には、ホテイアオイが色鮮やかに開花しており、心を和まされました。

約2ヶ月が経ち、少しだけ心の余裕がでてきましたが、まだまだ緊張の連続です。
このお仕事をしていて、新しい家族を迎えられる幸せの瞬間を間近で拝見することができ、こちらまでとても幸せな気持ちにさせていただいています。
ご出産に向かわれるママには、「頑張って!!」と心の中でエールを送り、ご退院の赤ちゃんには、すくすくと健やかに成長しますように・・・と祈りながらお見送りしています。
そんなアテンダントのお仕事に日々やりがいを感じているところです。
さくらでのご入院生活が一生の素敵な思い出となりますよう、精一杯頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します。

2016年09月13日

料理長中村です:今回は栗山さんの「モロヘイヤ、トマト、麺つゆで出来る簡単レシピ」

IMG_3763こんにちは、厨房の栗山です(^-^)

暑かった夏も終わり、朝夕は過ごしやすくなりましたね。
早いもので、もう9月です。今年の中秋の名月は9月15日。

一般的に「ちゅうしゅうのめいげつ」とは、旧暦の8月15日に見える月のことです。
この時期にお月見をするのは、夏の作物の収穫が終わり、稲刈りをするまでの手あきの間、稲の豊作を祈るお祭りを行ったことが始まりとされています。
ヨーロッパなどでも、秋分の月に一番近い満月を「収穫の月」と呼び、祝う習慣があります。

IMG_6323さて。
今年の夏は特に暑く感じられ、夏バテされた方も多いと思います。
そこで今回は、夏の野菜・モロヘイヤを紹介させて頂きます!

モロヘイヤには、夏の疲れた胃を優しく癒す効果があります。また、粘膜を保護し、消化不良や食欲不振を防ぐ働きもあります。まさに夏野菜の王様!!他にも栄養やビタミンがてんこもり。
ヘモグロビンの材料となる鉄に加え、鉄の吸収を高めるビタミンCが豊富に含まれるため、貧血の予防にも効果的です。

モロヘイヤの調理法はシンプルに!
長時間の加熱は栄養、ビタミンを多く失います。
サラダやスープに使うと良いでしょう。

IMG_3276<モロヘイヤ,トマト,麺つゆで出来る簡単レシピ>
.皀蹈悒ぅ笋老圈ν佞箸棒擇衒けて。
∧騰したお湯に茎から入れて10秒、葉を入れて1分。
hГ任晋紊藁篆紊杷を取り、モロヘイヤ・トマトを食べやすい
ぢ腓さに切り、麺つゆと和えれば出来上がりです。
冷たく冷やしてお召し上がりください。

とっても簡単なこのメニューで、残暑を乗り切ってくださいね!


Profile

SACRAレディースク...

Archives
アクセスカウンター

livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)