2016年11月

2016年11月26日

料理長中村です:今回は栗山さんのリンゴとさつまいもを使った二品

IMG_3858こんにちは、厨房の栗山です。
写真は室生寺の紅葉です。綺麗ですね^_^。11月も下旬、落葉が風に舞う頃となりました。秋も一段と深まり、追々と寒さに向かいますが、皆さま、お変わりございませんでしょうか?







FullSizeR今回は、今が旬!りんごとサツマイモを紹介させて頂きます。

りんごは「医者いらずの果物」。鮮かな赤色で、シャキシャキとした食感、みずみずしさが特徴です。生で食べる事が多いですが、ジャム、ジュース、アップルパイ、コンポート等も作ることができます。
このように幅広い調理法があるので、家庭でもよく食べられるのではないでしょうか?ビタミンC、食物繊維、カリウム、ポリフェノールなどの栄養素が、しっかりと私達の体に良い働きをもたらしてくれます。

ポリフェノールは、ウイルスの侵入を防ぐ働きをする免疫細胞を活性化し、体の免疫力をアップさせてくれる効果があります。これからの季節、空気が乾燥すると粘膜の分泌力のガードが弱まる為、病気になりやすくなります。
そうです!これが、冬に風邪やインフルエンザが流行る理由の一つです。風邪対策にりんごが良いと言われる所以がわかりますね。

次に サツマイモ!女性が大好きなサツマイモ♡
でんぷんが豊富で、エネルギー源に適しています。食物繊維や、加熱しても崩れにくいビタミンCが多く含まれるという特徴があります。

remonni今回のレシピ
<りんごとサツマイモのレモン煮>
/ 1、砂糖 1/2、 白ワイン少量、レモン、レーズン
▲汽張泪ぅ癲△蠅鵑瓦録べやすい大きさに切ります。レモンは皮を剥き輪切りにします。

,鉢△鯑蕕貌れ、柔らかくなるまで煮たら出来上がりです。(竹串が通ったらオッケー)

IMG_3874♡当院の人気メニュー☆
<さつまいもグラタン>
材料:さつまいも、ベーコン、とけるチーズ、生クリーム
,気弔泙い發楼豸大に切り、鍋に水と少し多目の塩を入れて茹でます。
∵Г脳紊ったらザルに上げ、コショウを少々。
お好みの器に盛り付け、生クリーム少量、ベーコン、とけるチーズをのせ、
オーブンで5分ほど焼くと出来上がりです(^。^)

ホクホク、美味しく召し上がってください^ - ^。
これから益々寒さが厳しくなります(>_>)風邪の予防に、1日1個のりんごはいかかでしょうか^ ^

今年もあと1ヶ月近くになりました。日々忙しく、気忙しくなりますが、風邪など引かないようにどうぞご自愛くださいね。


2016年11月21日

ルームアテンダントブログ:新しい和室

CIMG8234今月より、306号室が洋室から和室に変わりました。
収納力抜群の吊り押入れがございます。
照明、カーテンも和風モダンで新鮮です。
出来立てほやほやのお部屋、好評を頂いてます。


Profile

SACRAレディースク...

Archives
アクセスカウンター

livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)