2017年04月

2017年04月24日

ルームアテンダントブログ:芽吹き

花新緑が芽吹く季節となりました。少し肌寒い日と、汗ばむような暑い日を繰り返しながらも、少しずつ過ごしやすい日が増えてきましたね。
芽吹いた草木からは、自然の生命力を感じさせられ、元気をもらえる気がします。

そして、ママのお腹の小さな春が、約10ヵ月という時を経て芽吹くその生命力にもまた力強さを感じ、日々沢山の元気をもらっています。

そんな季節と重ねながら、私たちも精一杯励んでまいります。
これからも、ルームアテンダントを含め、SACRA病室のサービススタッフをよろしくお願いします。

2017年04月08日

緊急告知:離乳食にハチミツは絶対に使用しないでください

46_4000x2892すでに報道でご存知の方も多いと思いますが、乳児ボツリヌス症による不幸な死亡事例があったようです。

乳児ボツリヌス症は、大人が摂取しても大丈夫な芽胞状態のボツリヌス菌が、乳児の腸管内で増殖することにより発症します。これは、乳児の腸管内細菌叢が未熟であること、つまり善玉菌の力が弱いことによるものと考えれています。

クックパッドでも、ハチミツの危険性を無視した離乳食レシピが蔓延しているとの報道もあります

SACRAママの皆様も、これからSACRAママになる皆様も、もうとっくにご存知だとは思いますが、ハチミツは絶対に赤ちゃんに与えないでください。




sacra_lc at 17:40連絡事項 この記事をクリップ!

2017年04月04日

5月と6月の両親学級

初期教室(妊娠12〜23週ごろが対象)
 :5/14(日)09:30受付、10:00〜11:30


(内容)
・院長阪本より、ご主人の妊娠中・分娩・産後・育児への参加・協力、妊娠中の注意事項、安産のためにできること。
・誠歯科の原田先生より、妊娠中・分娩後の歯の管理について。
・助産師より、予約および緊急時の連絡方法、院内設備の概要説明、母子手帳の活用について、妊娠全期間の注意事項・切迫流早産の予防、胎教について、食生活・体重管理のこつ、育児用品について。

後期教室(妊娠26〜35週ごろが対象)
  :5/14(日)13:30受付、14:00〜15:30(初期が午前、後期教室が午後です)
  :6/11(日)13:30受付、14:00〜15:30
  :6/25(日)13:30受付、14:00〜15:30 
     6月も二回とも午後です。お間違いないようお願いします。


(内容)
助産師より、入院の時期と手順・分娩の流れ、入院時の必要物品、院内の設備について、呼吸法・補助動作について、妊婦体操・リラックス方について、乳頭の手入れについて、妊娠後半期の生活の注意など

場所は全て万葉ホール(奈良県橿原市小房町11番5号)、4階の研修室2です。
初期は主に座学、後期は分娩の際の呼吸法の実地の練習を含みます。
当院で分娩される初産婦さんは、初期教室は必修ではありませんが、少なくとも後期教室は必ず受講してくださいますよう、御願い申し上げます。

また、受講の際、分娩入院の際には、SACRAのテキスト持参を御願いします。
詳細のお問い合わせは、外来の看護師・助産師までお願いします。
事前にお電話でまたは直接、クリニック受付でご予約下さい。ご予約の際には、ご主人様も一緒においでいただけるかどうかの確認をさせていただいていますのでご協力をお願いします。

sacra_lc at 16:16連絡事項 この記事をクリップ!
Profile

SACRAレディースク...

Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)