2018年02月

2018年02月16日

ルームアテンダントブログ:お部屋にタブレットをご用意しています

少し前から、3階のお部屋にタブレットが導入されており、これまで試用期間とさせて頂いておりましたが、本日より、本格的に使っていただける様になりました。

院内の説明等、分かりやすく確認して頂けますので、ご入院の際は、是非ご活用くださいませ。

2018年02月02日

3月と4月の両親学級

初期教室(妊娠12〜23週ごろが対象)
 :3/18(日)09:30受付、10:00〜11:30
(内容)
・院長阪本より、ご主人の妊娠中・分娩・産後・育児への参加・協力、妊娠中の注意事項、安産のためにできること。
・誠歯科の原田先生より、妊娠中・分娩後の歯の管理について。
・助産師より、予約および緊急時の連絡方法、院内設備の概要説明、母子手帳の活用について、妊娠全期間の注意事項・切迫流早産の予防、胎教について、食生活・体重管理のこつ、育児用品について。

後期教室(妊娠26〜35週ごろが対象)
  :3/18(日) 13:30受付、14:00〜15:30(初期が午前、後期教室が午後です)
  :4/8(日) 13:30受付、14:00〜15:30
  :4/22(日) 13:30受付、14:00〜15:30
(内容)
助産師より、入院の時期と手順・分娩の流れ、入院時の必要物品、院内の設備について、呼吸法・補助動作について、妊婦体操・リラックス方について、乳頭の手入れについて、妊娠後半期の生活の注意など

場所は全て万葉ホール(奈良県橿原市小房町11番5号)、4階の研修室2です。
初期は主に座学、後期は分娩の際の呼吸法の実地の練習を含みます。
当院で分娩される初産婦さんは、初期教室は必修ではありませんが、少なくとも後期教室は必ず受講してくださいますよう、御願い申し上げます。

また、受講の際、分娩入院の際には、SACRAのテキスト持参を御願いします。
詳細のお問い合わせは、外来の看護師・助産師までお願いします。
事前にお電話でまたは直接、クリニック受付でご予約下さい。ご予約の際には、ご主人様も一緒においでいただけるかどうかの確認をさせていただいていますのでご協力をお願いします。

sacra_lc at 09:14連絡事項 この記事をクリップ!

ルームアテンダントブログ:節分

setsubun_4c早いもので2月になりました。暦の上では立春ですが、まだまだ寒さも厳しく、雪がちらついたり、底冷えする日が続いています。春の訪れがとても待ち遠しい季節ですね。

2月の行事といえば節分!そして、節分には恵方巻です。最近では飾り巻き寿司やデコ巻き寿司、恵方巻ロールといったデザート巻きが店頭に並んでいたりと、昔とはひと味違ったイベントになってきています。子供の頃から定番の巻き寿司しか食べたことのない私は、今年は何か違うものにチャレンジしてみようかな、と考えているところです。

そしてもうひとつ、節分に欠かせないものが豆まきですよね。いつもなんとな〜く、『鬼は外、福は内』と言いながらしてきた豆まきですが、正しい豆まきの作法は…と少し調べてみました。

野球のキャッチボールをするように、上から豆をまくのはタブーで、豆を掴んだ手のひらを上にして、種をまくように豆をまくのが正しい方法だそうです。そして、

1.奥の部屋から順番に、鬼門の方角の窓を開け、窓に向かって『鬼は外!』と豆をまく。

2.窓を閉めて、今度は部屋の中に向かって『福は内!』

3.全ての部屋を終えたら、最後に玄関を開け外に向かって『鬼は外!』

このようにするのが正しい作法だそうです。地域によって色々な豆まきの方法があるみたいですが、今年の節分はこんな風に豆まきをして厄払いをし、今年もまた一年、元気いっぱい頑張りたいと思っています。

さくらの赤ちゃんとそのご家族もまた、健康で幸せに過ごせますように。



Profile

SACRAレディースク...

Archives
アクセスカウンター

livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)