2016年12月03日

ルームアテンダントブログ:育児の常識、今と昔

couple_baby_dakko_chunen[1]こんにちは、アテンダントの山です。早いもので、もう12月。今年も残り1ヵ月となりました。
皆様にとってどのような1年だったでしょうか?私は、孫が2人でき嬉しい、忙しい、1年となりました。

そこで、今と昔ではこんなに変わった育児の常識を取り上げてみました。
昔は抱っこをあまりすると「抱き癖」がつくと言われていましたが、今は真逆、歩きながら抱っこすると泣く量が劇的に低下することが、科学的に証明されているそうです。情緒も安定するので、時間と体力の許す限り充分抱っこしてあげてくださいね。

「授乳」についても昔は1歳までに断乳すると母子手帳記載されていましたが、今では自然におっぱいから離れていくまで続けて良いとされています。なんと!世界の卒乳年齢の平均は4歳2ヶ月だそうです。ちょっとビックリですね。
まだまだ昔とは変わった育児の常識が有りますので、おばあ様世代とは少し考えが違う事も出てくるかと思います。

(*院長注:授乳中止の時期については、種々の考え方があります。詳しくは当院助産師にお聞きください。)

うまく折り合いをつけながら仲良く、楽しい子育てをしてくださいね。

Profile

SACRAレディースク...

Archives
アクセスカウンター

livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)