ルームアテンダントブログ

2017年08月15日

ルームアテンダントブログ:311号室の内装リフレッシュ

CIMG5280こんにちは。アテンダントの山です。
まだまだ暑い日が続いていますが、体調はいかがでしょうか?

先日、311号のお部屋が改装されました。
レースのカーテンがつき、床もダークな色合いのカーペット変わったので、落ち着いた雰囲気のお部屋に仕上がっています。

次に入室される方、どうぞお楽しみに!

sacra_lc at 18:33 この記事をクリップ!

2017年07月23日

ルームアテンダントブログ:お部屋のブラッシュアップ

CIMG8609お部屋のミルトンの場所が変わりました。(セパレート・和室)
今までのテレビ台横から、使いやすい様に洗面台横に移動してみました。
お部屋の事で何かございましたら、ルームアテンダントにお声掛けください。


sacra_lc at 20:07 この記事をクリップ!

2017年06月19日

ルームアテンダントブログ:SACRAの一員となって半年

free-illust46721はじめまして。アテンダントの中井です。
ご縁があり、SACRAの一員となって半年が過ぎました。
まだ毎日が緊張の連続ですが、精一杯励んでまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。

日々、出産に向かわれるママたちの姿を見て勇気を、
そして、赤ちゃんを抱っこして微笑んでいるママの表情を見て、幸せをいただいています。

産後、ごゆっくりとおくつろぎ頂ける様、精一杯サービスさせて頂きます。

sacra_lc at 13:48 この記事をクリップ!

2017年04月24日

ルームアテンダントブログ:芽吹き

花新緑が芽吹く季節となりました。少し肌寒い日と、汗ばむような暑い日を繰り返しながらも、少しずつ過ごしやすい日が増えてきましたね。
芽吹いた草木からは、自然の生命力を感じさせられ、元気をもらえる気がします。

そして、ママのお腹の小さな春が、約10ヵ月という時を経て芽吹くその生命力にもまた力強さを感じ、日々沢山の元気をもらっています。

そんな季節と重ねながら、私たちも精一杯励んでまいります。
これからも、ルームアテンダントを含め、SACRA病室のサービススタッフをよろしくお願いします。

sacra_lc at 16:38 この記事をクリップ!

2017年03月26日

ルームアテンダントブログ:春

tree1_haru[1]こんにちは,アテンダントの山です。
今年の桜の開花は例年より遅いようですが、少しずつ春らしくなってきましたね。
春といえばさくら、そして別れの季節でもあります。

私達にも最近別れがありまして、長い間ルームアテンダントとして頑張ってこられた奥井桜さんが、2月末で退職されました。
とても寂しく、心細くもありますが、奥井さんが築いてくれた地盤をもとに、より快適な入院生活と笑顔をお届けできるよう、新チームでスタートをきったところです。

どうぞこれからも、SACRAをよろしくお願いいたします。

sacra_lc at 17:51 この記事をクリップ!

2017年02月24日

ルームアテンダントブログ:ご夕食のメイン料理をお選びいただけるようになりました。

syokuji_woman[1]ルームアテンダントから、皆様にお知らせ致します。

今週から、お食事の選択制が始まりました!
普通分娩の方は産後2日目以降の夕食を、帝王切開の方は産後3日目以降の夕食を、2種のメインメニューから、お選び頂けるようになりました。
(ルームアテンダントが前日、ご希望を伺いに参ります。)

おしながき、楽しみに待っててくださいね!

sacra_lc at 19:43 この記事をクリップ!

2016年12月30日

ルームアテンダントブログ:今年の漢字

job_josanshi皆さんこんにちは、アテンダントの奥井です。
今年も今日と明日でお終い。皆さんはどんな一年を過ごされましたか?

京都のお寺が毎年発表している『今年の漢字』、2016年は『金』だそうです。
オリンピックでの金メダルラッシュや、金ピカの衣装で売れに売れたピ○太郎さんなどから連想された漢字みたいですね。一年はあっという間ですが、漢字一字でズバリ表されると、なる程そんな年だったなあ・・としみじみしてしまいます。

そこでいきなりですが、私、勝手に考えました。
当院を表す『今年の漢字』、それはズバリ『賑』だと思います!

今年も千名を超えるベビーちゃんが誕生され、入院病棟、特にナースステーションはいつも賑やかでした。毎日のように聞こえるベビーちゃんの大合唱に、私たちアテンダントも癒され、励まされた一年となりました!

さて、来年はどんな年になるでしょうか^ ^
願わくば、また楽しい・嬉しい漢字で一年を締めくくることが出来ますように。

皆さんよいお年を〜!


sacra_lc at 16:02 この記事をクリップ!

2016年12月24日

ルームアテンダントブログ:メリークリスマス

CIMG9246早いもので、2016年も残すところあと一週間となりました。

本日クリスマスイブのSACRAでのおやつは、とても可愛らしいクリスマスケーキでしたのでご紹介いたします。
(お飲み物は、316,317の特別室は日替わりでのご提供させていただいています。)

ご入院中のママたちにとっては、誕生された赤ちゃんと一緒に迎えられる初めてのクリスマスですね。
皆様にたくさんの幸せが訪れますように!!

sacra_lc at 17:15 この記事をクリップ!

2016年12月03日

ルームアテンダントブログ:育児の常識、今と昔

couple_baby_dakko_chunen[1]こんにちは、アテンダントの山です。早いもので、もう12月。今年も残り1ヵ月となりました。
皆様にとってどのような1年だったでしょうか?私は、孫が2人でき嬉しい、忙しい、1年となりました。

そこで、今と昔ではこんなに変わった育児の常識を取り上げてみました。
昔は抱っこをあまりすると「抱き癖」がつくと言われていましたが、今は真逆、歩きながら抱っこすると泣く量が劇的に低下することが、科学的に証明されているそうです。情緒も安定するので、時間と体力の許す限り充分抱っこしてあげてくださいね。

「授乳」についても昔は1歳までに断乳すると母子手帳記載されていましたが、今では自然におっぱいから離れていくまで続けて良いとされています。なんと!世界の卒乳年齢の平均は4歳2ヶ月だそうです。ちょっとビックリですね。
まだまだ昔とは変わった育児の常識が有りますので、おばあ様世代とは少し考えが違う事も出てくるかと思います。

(*院長注:授乳中止の時期については、種々の考え方があります。詳しくは当院助産師にお聞きください。)

うまく折り合いをつけながら仲良く、楽しい子育てをしてくださいね。

sacra_lc at 17:20 この記事をクリップ!

2016年11月21日

ルームアテンダントブログ:新しい和室

CIMG8234今月より、306号室が洋室から和室に変わりました。
収納力抜群の吊り押入れがございます。
照明、カーテンも和風モダンで新鮮です。
出来立てほやほやのお部屋、好評を頂いてます。


sacra_lc at 22:45 この記事をクリップ!

2016年09月25日

ルームアテンダントブログ: ○○ の秋

IMG_1064こんにちは、アテンダントの奥井です。
9月ももう終わり。だんだんと過ごしやすい季節が近づいていますね。

この時期になるといつも、「今年は読書の秋にしよう!」「今年は芸術の秋!」と内心息巻くのですが、結局のところ毎年『食欲の秋』を一番満喫してしまうあたりに、私という人間がよく表れているように思います(笑)

そんな奥井ですが、先日SACRAの昼食にビビッときました。
華やかに盛り付けられた秋の味覚の美味しそうなこと!
日本料理出身の当院料理長、中村の作です。

芋焼いた!食べる!栗むいた!食べる!とシンプルに味わうの も良いですが、こんな風に盛り付けによって食べ物がより輝いて見えるのだなぁと、しみじみ感じ入りました。

『食欲の秋』だけでなく、『料理の秋』も楽しんでみようかな〜と思う今日この頃です。


sacra_lc at 14:53 この記事をクリップ!

2016年09月19日

ルームアテンダントブログ:新米アテンダントの土田です

IMG_1655はじめまして。この度、アテンダントをさせていただくことになりました土田と申します。
よろしくお願い致します。

先日訪れた本薬師寺跡には、ホテイアオイが色鮮やかに開花しており、心を和まされました。

約2ヶ月が経ち、少しだけ心の余裕がでてきましたが、まだまだ緊張の連続です。
このお仕事をしていて、新しい家族を迎えられる幸せの瞬間を間近で拝見することができ、こちらまでとても幸せな気持ちにさせていただいています。
ご出産に向かわれるママには、「頑張って!!」と心の中でエールを送り、ご退院の赤ちゃんには、すくすくと健やかに成長しますように・・・と祈りながらお見送りしています。
そんなアテンダントのお仕事に日々やりがいを感じているところです。
さくらでのご入院生活が一生の素敵な思い出となりますよう、精一杯頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します。

sacra_lc at 14:41 この記事をクリップ!

2016年08月22日

ルームアテンダントブログ:ママたちのオリンピック

こんにちは、ルームアテンダントの山です。
毎日体温を超える気温が続いていますが、皆様体調を崩されていませんか?
ついつい「あつ〜」という言葉がでてしまいますよね。

hyousyou_sports_woman[1]この猛暑の中、甲子園でもリオオリンピックでも熱い熱い戦いが繰り広げられましたね。
体操、水泳、レスリング、バトミントン、卓球.etc....
メダルラッシュに日本中が盛り上がっています。

普段あまり見ることもなく、ルールもよくわからない競技でも、見ていてすごく感動してしまうのはなぜでしょう?


選手たちの怖いくらい集中した顔つき、最後の瞬間まで諦めない気持ちの強さ、ギリギリのところで必死に戦う姿がきっと人を感動させるのでしょうね。
そしてやり遂げた後の満面の笑みと、うれし涙を流す姿にこちらまでもらい泣きしてしまいます。

medical_syussan[1]ん?これって・・・出産と似てる〜と思ったのは私だけでしょうか?。
痛みと必死で戦って、出産の後に見せるママの笑顔とうれし涙はとても素敵ですものね。
大仕事をやり遂げたママもオリンピック選手くらい褒めたたえてあげてください。



sacra_lc at 16:12 この記事をクリップ!

2016年08月04日

ルームアテンダントブログ:退院時のお土産

ルームアテンダントから、ご退院時のママへのお土産をご紹介します。
以前は全てのママにデジタルフォトフレームをお渡ししておりましたが、二台目になる可能性のある方には、二年ほど前から選択して頂いてます。
今回は、更に種類が増えたものを一緒にご紹介致します。

.妊献織襯侫トフレーム
 →SDカードを差し込むと、写真が見れます。
△くるみ
 →今治タオルで肌触り抜群。
ミルトン専用容器(ミルトン錠剤付き)
 →入院生活で使って頂いた物と、同型です。
CIMG5240いしりふきあたため器
 →冬のおむつ替えも安心です。







CIMG5233ノテナビマグセット
 →多機能と安心設計で成長に合わせて使えます。







CIMG5231寝ながらメディキュット2種セット
 →むくんだ足も、翌朝キュッと軽く。







※ デジタルフォトフレームのお渡しを開始してから二人目以降のご出産をされた場合に、以上の中から選択して頂けます。 (現在の種類は変更になる可能性もございますので、その際はご了承ください。)

sacra_lc at 20:41 この記事をクリップ!

2016年06月25日

ルームアテンダントブログ:カットする?しない?

DSC_0005こんにちは、奥井です。
毎日しとしと。。。さすが梅雨ですね。
<アジサイ×雨>のコラボは大好きですが、どんより曇り空にはそろそろお引き取り願いたいところです。

さて、有名人のブログなんかを見ていると、出産前に『髪を短くしました!』『黒くしました!』というのがとっても多いですね。
産後はセルフケアの時間が中々取れないので、楽な髪型で・・ということなんでしょう。
SACRAに来られるママ達の髪型はもちろん色々ですが、普段より少し短めにされたという方がやっぱり多いのかな?と想像しています。

しかし!!
ずっとロングの方がばっさりショートにした場合、例えばこれを書いてる人のような≪すぐに湿気と戯れたがる奔放な髪質≫の方は、重さが無くなったことで髪の毛達のタガが外れ、普段以上に暴れん坊になりかねません!
楽にしたくて切ったのに、余計にお手入れのストレスを感じてしまうかも・・。

<ご自身の髪質>と<産後のケア時間をどれだけ捻出できるか>という点をバチッと見極めて、賢くカットするのがきっと良いんでしょうね^^(ストレートをかけるのも策ですが、妊娠中に長時間の施術もしんどいですよね〜)

ご出産予定の方は、ご自身のベストな髪型、ぜひぜひ見つけてくださいね☆



sacra_lc at 16:59 この記事をクリップ!

2016年06月21日

ルームアテンダントブログ:2階の洗面台に棚を設置しました

CIMG5209こんにちは、アテンダントの山です。
まだ梅雨はあけませんが、晴れた日のひざしはもう夏のようですね。
熱中症にも気をつけ、体調管理をしていきましょう。

お産の患者様には、基本的にトイレ・シャワーのついた3階の個室をご用意させていただいています。
しかし病棟の状況により一時的に、シャワー・トイレのない2階の狭いお部屋しかご案内できないこともございます。
2階にご入院いただいている患者様の利便性を少しでも改善するため、先日、2階病室奥の、共用トイレ・シャワー室の洗面台に棚を取り付けました。
タオルやポーチなど、ちょっとした物を置くのに、どうぞご利用ください。

sacra_lc at 16:36 この記事をクリップ!

2016年06月04日

ルームアテンダントブログ:お部屋に備え付けのファイル

CIMG5392ご入院時、直接お部屋のご説明をさせて頂いておりますが、お伝えする項目が多いので、確認して頂きやすい様に、この度、三階お部屋の各ファイル内に、『お部屋の備品類と場所』を表記した一覧のページを追加致しました。

ご入院の際は、是非ご活用くださいませ。


sacra_lc at 16:36 この記事をクリップ!

2016年05月28日

ルームアテンダントブログ:命名!

template_meimei1_tsurukameこんにちは、アテンダントの奥井です。
そろそろ日差しが強くなってきましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか?

今月も、当院ではたっくさ〜〜〜んの赤ちゃんがご誕生されました。
朝出勤すると、詰所にはベビーベッドがずらり。
赤ちゃん達の、愛らしい色んな表情を見るのも好きですが、もうひとつ密かな楽しみが・・
それは、赤ちゃんのお名前を見ること!^^
ベビーベッドのママのお名前カードに書き加えられた、命名ホヤホヤ、ピッカピカの赤ちゃんのお名前を見ると、『おぉ〜』と無条件で嬉しくなってしまいます。

最近流行りの名前から、古式ゆかしい名前まで。
漢字にこだわって、音にこだわって、字画にもこだわって。。
ご入院中に、『う〜ん、どうしよう・・』と命名に迷われているママ達をお見掛けする度に、お悩みの後ろにある、お子様への愛情や希望の深さを感じて、とても暖かな気持ちになります。
名前は両親からの最初の贈り物と言いますが、本当にそうですね。

ちなみにガッツリ昭和生まれの私の名前も、時々平成の名前ランキングに登場しています。
年代を超えて人気の名前を付けてくれた両親に感謝です。(と言いつつ名前は書きませんが。。 笑)

sacra_lc at 16:49 この記事をクリップ!

2016年04月22日

ルームアテンダントブログ:つらい地震の中で

baby_haakuhansya[1]ルームアテンダントの山です。

毎日テレビや新聞で報道される熊本の地震。
発生から1週間が経ちましたが、未だに余震が続き、避難所や車の中で不自由な生活を強いられている方々の姿を見ると、胸が痛みます。
地震の恐ろしさ、避難生活でのストレス、これから先への不安など、私の想像をはるかに超えるものだと思います。

そんなつらいニュースが多い中で、生まれたばかりの赤ちゃんを取り囲む、笑顔の家族の記事が目に留まりました。
避難所で陣痛が来て、がれきの中を迂回しながら救急車で産院に運ばれて、無事出産されたとのことです。
どんなに大変な時にも命は生まれ、小さな赤ちゃんが周りの人たちを笑顔にしてくれる。
赤ちゃんの持ってるパワーってすごいと思います。

一日もはやく平穏な生活と、笑顔を取り戻せるようお祈りいたします。

sacra_lc at 22:16 この記事をクリップ!

2016年04月08日

ルームアテンダントブログ:春のプチ決意

eieiou_womanこんにちは!アテンダントの奥井です。
4月に入り、一週間が過ぎました。町を歩いていても、どことなく新年度や新学期のそわそわした雰囲気が感じられますね。
私ももうすぐSACRA歴丸5年。いわば6年生・・ということで、これまでの経験も大事にしながら、また新たに気を引き締めて仕事にあたりたいと思っています。

5年も経つと、有り難いことにお2人目・3人目・・のママ達にお会いする機会もよくあります。ママのお顔はパッと思い出せることが多いので、前のご入院がつい最近の様な気がしてしまうのですが・・。
上のお子様のご年齢を尋ねると、『4歳です』『4歳半です。』などのお返事を頂くことがとっても増えてきており、驚愕しています(笑)

時が経つのは早い!
小さい赤ちゃんだったお子様が今、メッチャしゃべってメッチャ歩いてるのを見ると、人の成長ってすごいな〜と素直に感動します。
ぐんぐん大きくなるお子様たちに負けないように、私もピッと襟を正していきます!


sacra_lc at 22:21 この記事をクリップ!

2016年04月01日

ルームアテンダントブログ:内祝い

guide_img01チョコレート、マカロン、ワイン、日本酒、カステラ、ロールケーキ、バームクーヘン、かまぼこ。。。
ご存知の方もおられるのだと思いますが、この全ての商品に、赤ちゃんのお名前を入れる事が出来るらしいのです。

何でも出来る時代なんですね〜。

とあるカタログで紹介されていた内祝いの品々、写真を眺めるだけでも楽しい気分になりました。

ご出産後にお渡ししている、調乳指導のお土産の中に同封されておりますので、是非ご覧くださいね!

sacra_lc at 17:08 この記事をクリップ!

2016年03月08日

ルームアテンダントブログ:春の訪れ

hanataba[1]アテンダントの山です。
奈良に春の訪れを告げる東大寺二月堂の「お水取り」もはじまり、ここ数日で随分と暖かくなりましたね。

春は別れの季節でもありますが、SACRAでも先日大変お世話になった方とのお別れがありました。
開院以来、調乳指導に来てくださっていた、明治さんの管理栄養士・村田さんが、ご退職という事で、2月19日が最後の指導となりました。
当院でご出産されたママ達の中には、覚えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?^ ^
いつも優しい笑顔・ハキハキとした元気なお声で指導され、ママさん方からの質問にも丁寧に答えて頂いていた姿が印象に残っています。

村田さんの10年以上に渡る調乳指導が、奈良のあちこちで今も活かされているのだろうと思うと、胸が熱くなってしまいます(泣)
もうそのお姿が見れないかと思うととても寂しいですが・・・
これからの益々のご活躍をアテンダント一同お祈りしています!

また、村田さんに代わる素敵な栄養士さんたちが、引き続き当院の調乳指導を支えてくださいます。
ご入院予定の方は、どうぞ楽しみにしていてくださいね!

sacra_lc at 15:28 この記事をクリップ!

2016年02月07日

ルームアテンダントブログ:エステカウンセリング

estheticsalon皆様こんにちは!お久しぶりの奥井です。
気温はまだ低いものの、最近は少しずつ日の出も早くなり、何とな〜く春の気配がしてきましたね!
風邪など引かないように、残りの冬を乗り切っていきたいものです。

さてさて、今日はひとつお知らせが!
当院でご提供しているエステサービス。以前にもこちらのブログでご紹介したことがありますが、今月1日より、エステ施術前のカウンセリングをアテンダントでさせて頂くことになりました!(^ ^)/

患者様のお肌やご健康状態・その他ご要望などを事前に伺い、担当エステスタッフにお伝えすることで、エステ時間がよりぐっと充実したものになれば・・と願っております。

お産後のお肌は只でさえ敏感になりがち。
『時々肌が荒れるな・・』『○○(体の部分)が痛いので、考慮して欲しい> <』など、ご心配事がございましたら、是非この機会にご相談くださいませ。

何かと慌ただしいお産後に、癒しのひとときを味わって頂けましたらとっても嬉しいです^ ^

sacra_lc at 15:31 この記事をクリップ!

2016年01月31日

ルームアテンダントブログ:新しい制服

CIMG2978産後のご入院生活をサポートさせて頂く、『ルームアテンダント』の制服が新しいスタイルになりました。

スカートタイプのエプロンに、ウエストポーチ、首元にはスカーフを巻いております。
痒いところに手が届く、そんなサービスを目指します!


sacra_lc at 21:51 この記事をクリップ!

2015年12月19日

ルームアテンダントブログ:もうすぐクリスマス

CIMG0005買い物などに出かけると、大きなクリスマスツリーが飾られ、どこからか流れるクリスマスソングを耳にすると、心ウキウキ、楽しい気分になりますね。

CIMG0002








クリスマスというのは、神様が救世主として使わされたイエスキリストの降誕をお祝いする日だそうですが、日本ではサンタさんがプレゼントを持って来てくれる日という感じでしょうか?
ママさん達にとっては、赤ちゃん誕生が1番のプレゼントかもしれませんね。

ちなみに19日現在、さくらレディースクリニックで12月に生まれた赤ちゃんは43名です。
今月中にあと何人の赤ちゃんが誕生するでしょうか。


sacra_lc at 16:44 この記事をクリップ!

2015年11月30日

ルームアテンダントブログ:最強装備

christmas_snowmanこんにちは!アテンダントの奥井です。
いや〜、寒い!またもや冬がやって来ましたね。

元々寒がりの私ですが、年々拍車がかかってきているような・・。
それにつれ、装備も毎年バージョンアップを図っています。

ヒートテックはもちろん、もこもこ靴下・手袋・マフラー・帽子(or 耳当て)で要所要所をバッチリかため、風邪対策も兼ね通勤時にはマスク。
「今日は一段と寒い!」という日には、腰にも足元にもカイロを忍ばせて・・・。
あ、あと養○酒も飲んでいます。

防寒には労を惜しまない私ですが、実は今年初めて買ったものがあります。
それは、ムートンブーツ!
今や一人一足持っているのでは?という位メジャーな物ですが、一度履いてしまうと他の靴が履けなくなると思い、手を出せずにいました。
しかし先日手頃なものを偶然目にし、思わず購入。
・・これは・・あ、あったかい!!
歩いている内にどんどん暖かくなるんですね。
こればっかりでも良い!買って良かった!!と心から感動しました(笑)

そんなこんなで意気揚々としていたのですが、ふと横を見るとアテンダント○○さんの靴も何やらすごい。
「これ、南極観測隊が履いているのと同じなんですよ〜。」

・・たぶん、これが最強な気がします(笑)

そんな感じでアテンダントは冬の準備完了でございます^^
皆様もお体冷やされませんように、ご自愛くださいね。


sacra_lc at 15:58 この記事をクリップ!

2015年11月23日

ルームアテンダントブログ:夢

akachan_bed[1]出産の続いた時は、ナースステーションが赤ちゃんでぎっしり。
はたして、赤ちゃんは夢をみているのでしょうか。。。 
この頃私は、色々なシチュエーションで飛んでる夢をよくみます。






・飛行機で離陸中、ものすごいGが掛かりながらも、極めてワクワクで何処かに出発する夢。
・植物(大きなススキか稲穂)に乗って自由自在に空中遊覧する夢。
 縦に乗っているので、着地も穂先からふわっと出来ちゃいます。何も恐くありません。
・家の隣の空き地の石垣で、一心不乱に羽ばたくと浮き上がり思いのままに上空へ、
そして雲を幾つも超えて上がる夢。ヘリコプターと遭遇もします。
・電信柱の先端をジャンプして登校する夢。
その時地上では、友達がてくてく歩いているので、優越感大。            etc...

「仕事に追いかけられる夢」や、「崖から足を滑らせる夢」、「毛虫だらけの夢」等をみる時期も有りましたが、現在、この様な飛ぶ夢はバージョンが増えつつあり、特に最近よくみるので、ネットでちょこっと調べてみました。
すると、「飛んでる夢は、運気が上昇している事を意味する」という様な説を発見!!
本当かどうかはさておき。何だか嬉しくて、人に話したいような、秘密にしておきたい様な( ´∀` )
次の睡眠に期待の掛かる今日この頃です。

夢、皆さんはご覧になってますか?
SACRAの赤ちゃんたちも、楽しい夢たくさんみれます様に♡



sacra_lc at 17:57 この記事をクリップ!

2015年11月10日

ルームアテンダントブログ:素敵な花壇

CIMG0003アテンダントの山です。
今年も残すところ2か月を切りました。
いよいよ寒い季節がやってきますが、皆さん風邪などひかれていませんか?

もうお気付きの方もいらっしゃると思いますが、クリニックの玄関先の花壇に可愛いお花が植えられています。

CIMG0002コスモス、ビオラ、シクラメンにマーガレット、
etc...
色々な種類と色合いのお花があって、まるで小さな植物園?みたいですよ。

またゆっくりとご覧下さい。

前を通る人々に笑顔と暖かさを与えてくれることと思います。



sacra_lc at 15:03 この記事をクリップ!

2015年10月19日

ルームアテンダントブログ:マタニティーマーク

akachan_ninshin皆さん、こんにちは!アテンダントの奥井です。
いよいよ秋本番。私はもっぱら『食欲の秋』を満喫中です^^

さてさて、先日ニュースを見ていて、気になる事がありました。
自治体から配られるマタニティマークのキーホルダー。
バッグに付けている妊婦さんをよく見かけますが、最近これを「あえて付けない」というママが増えているとのこと。
というのも、見知らぬ人から「妊婦ばかり優遇されて!」というあらぬ誹謗・中傷を受ける例があるからだそう。

いやいや・・「なんでやねん!」と心の中で呟きました > <

もちろん一歩街に出れば、妊婦さん以外にも色んな不調を抱えた方はたくさんいらっしゃると思います。
けれど、つわりや体の変化、陣痛を乗り越えて、力の限りでお産を成し遂げているママ達を身近に見ていると、「ニンプさんばっかり・・」なんて気持ちにはとてもなりません。

それぞれに大変なことはあるけれど、ちょっとずつでも心に余裕をもって、大仕事を控えた妊婦さんたちを皆で見守っていけたら良いのになぁと思いました。

sacra_lc at 15:13 この記事をクリップ!

2015年10月12日

ルームアテンダントブログ:洋室Bにミニタオル掛けを設置しました

CIMG9987入院患者様の来られる3階フロアには、数種類のお部屋がございます。

その内の、ややコンパクトでリーズナブルなユニットタイプのお部屋(洋室B)、これまではタオル掛けが低い位置でしたので、洗面台側面にミニタオル掛けを設置いたしました。

フェイスタオルを掛けてご利用ください。

入院生活で、お部屋・お食事・対応等の改善点やお気づきの事がございましたら、些細な事でも、ルームアテンダントにお伝えくださいませ。

sacra_lc at 14:26 この記事をクリップ!

2015年09月25日

ルームアテンダントブログ:読書の秋

reading_girlルームアテンダントの山です。
朝晩はずいぶん寒くなり、今年は一足飛びで秋がやって来ましたね。 

読書の秋と言いますが・・、
最近の私のお気に入りは、相田みつをさんの詩集です!
皆さんも一度は目にしたことがあると思いますが、とても個性的な文字で書かれた短い詩です。
 
「うん、あるある!」「そうだよね〜。」「なるほどね〜。」と思うことがギュッとつまっていて、心がホット癒されます。

子育てで疲れた時など、一度手に取ってみて下さい^ ^


sacra_lc at 14:44 この記事をクリップ!

2015年09月19日

ルームアテンダントブログ:散歩の季節

mushi_akatonbo皆さま、こんにちは!アテンダントの奥井です。

朝夕随分と涼しくなり、秋の気配が濃くなって来ましたね。
汗をかいてバテてしまいがちな夏と違い、体も動かしやすくなって来ました。

何を隠そう、奥井は散歩好き。
家の近所で、高い青空や悠々飛び回るとんぼを見ながら歩いていると、とってもリラックス出来ます。
また、電車通勤をしているので、朝ひんやりした涼しい風を受けながら、SACRAまで歩いてくるのも気持ちの良い季節です。

SACRAは大和八木駅北側、私ののんびり足で7〜8分でしょうか。
線路沿いにほぼ真っすぐですので、迷うことなく辿り着けることと思います。
普段お車でお越しの方も、ご体調を見て、時にはお散歩気分で来られてみては如何でしょうか?

『小さい秋』を楽しめるかも知れませんよ〜 ^ ^


sacra_lc at 16:33 この記事をクリップ!

2015年09月13日

ルームアテンダントブログ:今日のおやつ

CIMG9984こちらは、少し特別な和室Aと和室B(316、317号室)の今日のおやつです。

ドリンクは日替わりで、本日は、乳腺・母乳分泌・安眠等に効能が有ると言われるルイボスティーを、繊細な絵柄とターコイズブルーの美しい、ウエッジウッドのカップにお淹れしました。


全室ノンカフェインでご用意しております。
暖かいドリンクで、ほっこりとしたひと時をお過ごし下さい。

sacra_lc at 18:14 この記事をクリップ!

2015年08月21日

ルームアテンダントブログ:新人アテンダント

syussan_akachanはじめまして、新人アテンダントの山です。
ご縁があって、SACRAレディースクリニックでお仕事をさせて頂き、もうすぐ3か月になります。
まだまだ緊張と反省の毎日ですが、かわいい赤ちゃんや皆様の幸せそうな姿を身近に感じられ、素敵なお仕事だと実感しています。

若いママさんが、「自分の子どもがこんなにかわいいと思いませんでした。」
と話してくれた時の満面の笑顔。
「親ばかですけど、かわいくてしょうがないんです。」って話しながら、赤ちゃんを見つめる優しいママの姿。
そんな場面に出会うたび、とても嬉しくなります。
愛情をいっぱい いっぱいかけて、大切に育てて下さいね。

  フレーフレー新米ママ!!   
  フレーフレー新米アテンダント!!


sacra_lc at 16:22 この記事をクリップ!

2015年07月24日

ルームアテンダントブログ:暑さ対策

cheese_candyこんにちは!アテンダントの奥井です。

いよいよ夏がやって来ました!
すっきりした青空は気持ち良いですが、熱中症や夏バテが心配ですよね・・・> <
皆さま、夏を乗り切る対策は何かされていますか?

アテンダントは最近、休憩中によく塩飴を口にしています。
しかもただの塩飴ではありません・・・冷凍庫で凍らせた『冷やし塩飴』!!
口の中がひんやりとして、疲れている時も一気に爽やか〜!な気分になります。

さらに、「塩とまと飴」なるものも。
その名の通り、塩飴に濃縮されたトマトエキスが入ったもの。
舐めてみると・・・

・・・予想以上に、とってもトマト!!

本物に近いジューシー感です。
トマト好きの方は是非お試しくださいませ ^ ^

塩分・水分補給を忘れずに、そして睡眠をたくさん取って、皆で暑さを乗り切りましょう〜!

sacra_lc at 14:43 この記事をクリップ!

2015年07月15日

ルームアテンダントブログ:SACRAのオリジナルリネン

CIMG2572ご入院中にご利用いただくお部屋の、ベッドのシーツ・掛布団カバー・枕カバーが新しくなりました!!

オリジナルのリネンは、シンプルな白無地に、上品な光沢のある折柄です。

ご出産後は清潔な寝具でゆっくりお休み下さいませ。(朝食の下膳時にご希望をお伝え頂ければ、その後のお掃除と同時に、シーツ類交換もさせて頂きます。)


sacra_lc at 14:58 この記事をクリップ!

2015年07月07日

ルームアテンダントブログ: 7月7日 忍耐!

CIMG9960こんにちは!アテンダントの奥井です。
連日しっとりとしたお天気が続いていますが、皆様いかがお過ごしですか?

さて、本日は七夕・・。
しかし今年に限っては、7月7日をアテンダント的プチ記念日とさせて下さい!
昨年9月から始まった当院の『花言葉コーナー』(2014年9月10日ブログ参照)のカード、実に366日分、
ついについに、本日作り終えたのです〜〜!!!> <


発案から1年弱。
【1日3枚は作る】という当初の目標を早々に破り、のんびり作成していたもので、こんなにも時間がかかってしまいました(笑)
しかし枚数が多い分、達成感もひとしおです!

(ちなみに本日のお花‘クルクマ’の花言葉は『忍耐』・・。
これまでの心境にぴったり過ぎて笑ってしまいました^ ^)

3Fの小さな一角ですが、これからも来院された方の目を楽しませることが出来たらとても嬉しいです。


sacra_lc at 07:47 この記事をクリップ!

2015年06月29日

ルームアテンダントブログ:SACRAの赤ちゃん

赤ちゃんホームページをご覧いただき有難うございます。
さて、「SACRAの赤ちゃん」のページはご覧頂きましたか?
生まれたてほやほやの赤ちゃん、本当にかわいいですね!
(ご希望の場合に赤ちゃんのお写真をアップさせて頂いてるので、実際にはそれ以上の赤ちゃんが、日々、誕生しています。)

そして、いつも思う事があります。ブログにはアップしておりませんが、ママが綺麗!

ほぼすっぴんなのに、どのママも本当にお肌が艶々。
(お産直後のお写真のデータをルームアテンダントで管理させて頂いております。)

感動のお写真に、自然と微笑みながらの作業です☺


sacra_lc at 14:15 この記事をクリップ!

2015年06月10日

ルームアテンダントブログ:ブラシノキ

こんにちは!アテンダントの奥井です。レインブーツが大活躍の季節がやって来ました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、ここ最近の私は、とあるご近所の庭先に目が釘付けになっておりました。
というのも、そこに咲いている赤いお花の形が、病院に置いている哺乳ビンのブラシにそっくりなんです!

人様のお庭故、写真は撮れなかったのですが、渾身のイラストをご覧ください。
CIMG9867
CIMG9952









・・・伝わるでしょうか、私の驚き。このイラストで・・・(笑)
でも、本当にそっくりなんです!
ブラシに赤いスプレーをかけて、花の中に混ぜておいてもバレなさそう。

気になって「ブラシに似ている 花」で検索してみると、その名もズバリ「ブラシノキ」!
こんな花があるとは、知りませんでした。 

気になる方は、私の絵は信じず、どうぞググってみてください^^


sacra_lc at 13:23 この記事をクリップ!

2015年06月01日

ルームアテンダントブログ:3階エレベーターホール

CIMG99993階エレベーター前のお写真です。

ソファーが一台増えましたが配置も変わり、ゆったり広々と座って頂ける様になりました。

大きな窓から、心地よい光がたっぷりです。


sacra_lc at 14:41 この記事をクリップ!

2015年05月20日

ルームアテンダントブログ:警備員さん

car_parkingこんにちは!アテンダントの奥井です。
日差しもいよいよ強くなり、夏の気配がしてきましたね!

さて、今日は突然ですが、警備員さんのお話です。

SACRAの駐車場にて、青い制服でお仕事をしている警備員さん達。
正確には警備会社のスタッフの方々なのですが、雨の日も雪の日も駐車場の平和を守ってくれている、SACRAにとって重要な存在です。

なかでも一番のベテラン・Mさんのことを、私は密かに「SACRAのキーパーソン」と思っています^ ^
混雑時のキビキビとした誘導はもちろんのこと、施設周りの環境整備にも細やかな気配りをしてくださる、頼れるMさん。

なにより、気さくかつ謙虚な人柄がとっても魅力的で、印象深いんです。
それが証拠に、第二子ご出産のために6年ぶりにご来院された患者様が、Mさんのことを覚えていたというエピソードも!

Mさんのお仕事ぶりを見て、いつも背筋の伸びる思いがしている奥井でした。
(・・高倉健さんばりに謙虚なMさんの「褒めすぎやわ〜」という声が聞こえてきそうですが・・。)


sacra_lc at 07:57 この記事をクリップ!

2015年05月10日

ルームアテンダントブログ:母の日

母今週はどこの花屋さんを見ても、カーネーションでいっぱいでしたね!

今日、5月10日は母の日です。
命がけで出産されるママたちの近くで、毎日お仕事をさせて頂いてますが、実は私、出生時3900gだったんです。
大き過ぎて、お相撲さんの「北の湖」に似ていたらしく、そう呼ばれていたとか。
女の子なのに!笑。

そんなこんなで、赤ちゃんの時の写真は一枚もありませんが、、、普通分娩で、3900gの私を実に健康に産んでくれた母親に感謝です。

今日は仕事帰り、プレゼントを買って帰ります!


sacra_lc at 19:03 この記事をクリップ!

2015年05月05日

ルームアテンダントブログ:5月5日 本日のおやつ

こんにちは! アテンダントの奥井です。

GWですね〜。皆さまはどのように過ごされているのでしょうか?
SACRAは、連休も変わらずのご出産ラッシュ!
たくさんの赤ちゃんたちの元気な泣き声で、ナースステーションはとっても賑やかです。

さて、本日は端午の節句。
それに合わせ、病棟ではこんなお菓子が出ましたよ^^

CIMG1530
(じゃ〜ん)兜をかぶったクマ!!

病室にお持ちする度に、「かわいい!」とのお声をたくさん頂きました。
柏餅も良いですが、こんな和み系のお菓子で節句をお祝いするのも楽しいですね!

けれど、ゴマでできたつぶらな瞳を見ていると、食べてしまうのが少し可哀想になりました(笑)

sacra_lc at 20:25 この記事をクリップ!

2015年04月24日

ルームアテンダントブログ:私たちにお気軽に声をおかけください

CIMG96403階の各お部屋のピンクのファイル(ルームアテンダントのページ)を改訂致しました。

・温湿度計

・爪切り(ママ用、赤ちゃん用)

・お裁縫道具      等、   
  
貸出可能な物のリストも掲載しております。
ご入院の際は、どうぞお気軽にお声掛けください。


sacra_lc at 13:18 この記事をクリップ!

2015年03月28日

ルームアテンダントブログ:3月28日 初接触

20150319_162840-1皆さん、こんにちは!
肌に感じる風も段々柔らかくなってきました。
近所ではちらほら桜も咲き始め、お花見が楽しみな奥井です。

さて、2月のブログでふくろうの写真集をご紹介しましたが、個人的ふくろう熱はいまだ冷めやらず。先日、大阪にあるふくろうカフェ『フクロウのみせ』に遊びに行ってきました^ ^


実はペットを飼ったことが無い私。
動物との触れ合いは小学生の頃のウサギ当番以来です。
楽しみな反面、なかなかの緊張感でお店を訪れました。

ドリンクを頼み、丁寧な説明を受けた後、いよいよ私の手にふくろうが・・・!!
・・・・
か、かわいいやん・・・

しっかりお手入れされているのでしょう、毛並はつやつやで、「痛いんじゃないか」と恐れていた爪はむしろ腕のツボを刺激してくれるような絶妙な感触です。(グローブを着用しなくても良い小型のコ限定ですが)

何より、キョロッキョロと頭を動かし周囲を観察する仕草がとても可愛らしく、写真集では「・・こわっ」と思っていたフォルムのふくろうも、皆それぞれに愛嬌があり、夢中になってしまいました。


また、可愛いだけでなく、大型のふくろうには威厳すら感じます。
触る、というよりは、ちょっとだけ、すみませんが触らさせて頂きます、という気持ちでした。

ふくろう達はシフト制らしく、来店する度に違うふくろうにも会えるとのことなので、またいつか行こうと心に決めながら帰路に就きました。


・・・今日は、あまり病院のことを書いていませんね。
皆さん、写真集ご覧くださいね!(笑)

(写真は、ユーラシアワシミミズクのるいちゃんです。美形!)

sacra_lc at 21:45 この記事をクリップ!

2015年03月19日

ルームアテンダントブログ:患者さまのお部屋にて

world_children三寒四温のまっただ中ですね。さて今日は、ある日の、ご入院中のお部屋での会話をご紹介します。

私  
「Buenas tardes(こんにちは)!」
患者さま 
「Wow〜(わぁ〜)!!Buenas tasrdes(こんにちは)!」
私  
「Como estas(具合どうですか)?」
患者さま 
「Bien(いい感じ)!」

用を頼まれて、「Hasta pront.(またすぐに)」
宿泊申請書をお預かりして、「Gracias(ありがとうございます)!」
一日の最後には「Hasta Manana(また明日)〜]

「少〜しだけです。」と前置きしてから、
南米での僅かな記憶を頼りに、スペイン語で話してみました。
ほんの片言なのに、「Wow!!」と喜んで下さる笑顔は最高でした。

さくらレディースクリニックには、時々、色んなお国の方が来られます。
中国、ウクライナ、ボリビア等から、母国を離れての出産。
日本の「さくらレディースクリニック」に来て良かった、と思って頂ける様、また明日も頑張ります!


sacra_lc at 18:22 この記事をクリップ!

2015年03月07日

ルームアテンダントブログ:写真撮影

kaden_camera_ichiganそろそろ花粉の季節になってきましたね。
大好きなチョコレートが花粉症予防に効果があるとTVで聞き、「しめしめ」といつも以上にノリノリでチョコを食べております。


さて、アテンダントの仕事の中に、患者さまのご退院時のお写真撮影があります。
ママと赤ちゃんの2ショットや赤ちゃんのソロショット、ご家族の集合写真など、何パターンかのお写真を撮影し、データ入りのSDカードをお渡ししています。

撮影時のMyルールがいくつかあるのですが、一番大事だなと思うのは、お写真を撮る毎に「良いですね〜!」など、ママに喜んで頂けるようなお声を掛けること^ ^

というのも、実は私自身、写真を撮られるのがかなりの苦手。
かしこまった記念写真だけでなく、気軽な日常の写真でも基本的に目が泳いでいます(笑)
『撮られる』って案外プレッシャーを感じることだと実感しているので、患者さまには出来るだけ変なドギマギを感じず、リラックスして写って頂きたい!
そのような想いから、素敵に撮れてますよ〜!ということを、その場でどんどんお伝えするようにしています。

退院の日は、赤ちゃんとの新しい生活が始まる門出の日。
輝いているママ達の姿をそのまましっかりカメラに収められるよう、これからも「良いね!」連発で撮影に臨もうと思います!

sacra_lc at 21:11 この記事をクリップ!

2015年02月26日

ルームアテンダントブログ:桃の節句

CIMG9618「これは白梅かぁ。あっちは紅梅だな。」
梅の木の硬い蕾も緩み出し、虫もお花も動き出します。

桃の節句は、桃の花ですね。
「観て!」と桜が咲き、「食べて!」と筍が現れます。


生命の誕生を日々目にするお仕事に就いてから、生命力の漲る季節を、私は今年、初めて迎えます。
いつもとは少し違う感じ方を、するかもしれません。

ママになって初めての春は、また更に違うのかもしれませんね。

春よ来い〜♪

sacra_lc at 18:10 この記事をクリップ!

2015年02月10日

ルームアテンダントブログ:ふくろう

animal_fukurouこんにちは!アテンダントの奥井です。
もうすぐバレンタインですね。皆様もチョコを渡すご予定はありますか?
今年は「義務チョコ」なんて言う開けっぴろげな言葉が流行っているみたいですが、日頃の感謝を込めて色んな人にチョコをプレゼントするのは楽しいことですね!


さてさて・・・昨年9月から始まった当院のBOOKコーナー、
じわじわとその数を増やしておりますが、最近また新たな写真集が仲間入りしました〜!!
その名も「ふくろう」です!!

皆様、ふくろうってどんなイメージをお持ちでしょう。爪こそ鋭いものの、まあるい瞳と二頭身のフォルムから、なんとなく可愛いイメージがあるのではないでしょうか?
かく言う私もそう思っていました。そしてそのイメージまんまの表紙を本屋さんで発見し、「こりゃぁ良い」と購入したのですが・・。
ぺらぺら・・・

・・・?・・・

・・イメージと違う!!


出るわ出るわ、想像の斜め上を行くふくろう達。
木の葉そっくりの彼やら、三白眼のあいつやら、「虫ですか?」というようなフォルムのあの子まで、可愛いというよりちょっとこわい(笑)
この世の生き物のはずなのに、何かお伽話の妖精でも見ているかのような不思議な感覚に包まれます。
「ひえ〜」と思いながらも、ページをめくる手が止まらなくなりました。

基本可愛い路線の当BOOKコーナーですが、時にはこんな毛色の違う写真集もいかがでしょうか?
奥深いふくろうワールドにハマってしまうかもしれませんよ〜^^

sacra_lc at 08:44 この記事をクリップ!

2015年02月02日

ルームアテンダントブログ:お節分

setubunn2015年も、あっという間に一か月が過ぎました。
お正月は、たくさんのご家族が揃ってお祝いされた事と思います。

さて今月は、一家の幸せを願う「節分」ですね!
恵方巻き、食べますか?豆まき、しますか?
「豆まき」は、中国から奈良時代に日本に伝わり、平安時代には宮中行事として取り入れられたんだとか。

宮中行事だったと知ると、まき方がお上品になりそうです。
一年通しての行事は沢山です。

家族、自然、文化を振り返り、大事に過ごしたいものですね。
どうぞ、楽しい節分を。

sacra_lc at 18:13 この記事をクリップ!
Profile
Archives
アクセスカウンター

livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)