2008年06月23日

おからクッキー

レシピ

おからクッキー

材料

生おから 250g
砂糖 70g
何かのふた 1個


1 おからと砂糖をボールで良く混ぜる。めんどくさかったら、手でこねましょう。

2 大さじ一杯におからをギュ〜とすくう。

3 クッキングシートの上にポンっと出す。

4 ラップを上に乗せる。

5 柔らかめの蓋でギュ〜っと押して形成する。真ん中を薄めにする。

6 160度に予熱しておいたオーブンで30分焼く。

7 焼けたら、写真のように並べて、500wで1分。裏がえして500wで1分。  クッキーの厚さ、レンジの癖にを考慮して変えてください。

8 網の上で荒熱を取るとカリカリになります。広げてくださいね


おからクッキー

材料:天板1枚(約20枚)

薄力粉・炒りおから 各50g
(生おからだと 120〜130g用意)
コーンスターチ 10g
(片栗粉可)
無塩バター 50g
砂糖(出来れば粉糖) 30g

1 生のおからをフッ素加工のフライパンに入れ、中火にかける。木ベラでほぐしながら、だいたい半量くらいの重さになるまで、焦がさないように炒る。さらさらに水分が飛んだらOK!(今回1袋400gのおからが182gになりました。)

2 ・おからの粗熱をとっている間に、小麦粉を振るっておく。・オーブンは170度で温めておく。・バターを常温に戻しておく。

3 粗熱がとれたら、フードプロセッサーでさらに細かくする。

こんな風に指で押して軽くへこむくらい柔らかくなった常温のバターを使います。(レンジで20秒後、様子を見ながら5秒づつレンジにかけて柔らかくしても良い。)

4 ボールにバター・粉糖を加えて、電動ミキサーで攪拌。白っぽくふわっとしてきたらOK。

5 良く振るった薄力粉とのおからを加えてさっくり混ぜる。

6 粉っぽさがなくなるまでまとまるように軽くこねる。あまり軽く捏ねると、生地が割れたりするので、ある程度は捏ねたほうがいいです。

7 直径3〜4cmの棒状にして、ラップで包み、30分〜1時間冷蔵庫で休ませる。

8 1cmくらいの厚さに切り、天板に並べる。

9 170度で13〜15分焼く。焼き色は濃く出ないので、クッキーの裏に焼色が付いていればOK!

10 完成!さっくさくです。


このうの花クッキーをイメージして作りました。ショートニングを使うともっと食感が似るかもしれません。

✿sottoさんより✿おからは、オーブン皿に広げて、130度で1時間位加熱。途中1回、塊を手でバラバラさせ、加熱後そのまま庫内で乾燥させるとよいそうです。冷めたらフードプロセッサーにかけます。オーブンにお任せいいですね。


メモ(コツ、ポイント):
■今回生おからはまとめて400g炒って、15〜20分かかりました。このレシピの分量だと、もっと短時間で炒れます。正確に半量の重さでなくても、大丈夫です。■炒ったおからを使用しているので、かなり腹持ちがいいです。■粉糖のない方はグラニュー糖をフードプロセッサーにかけたものでもいいです。■生おからも、炒りおからも冷凍可です。炒りおからは解凍後軽く炒り直して下さい。








sacred_field05 at 14:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レシピ 

キムチにゅうめん

<料理のレシピ>

キムチにゅうめん

材料

キムチ 100〜120g
大根
えのき
豚肉
ネギ
だし汁 800ml
味噌 大2〜3

sacred_field05 at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レシピ 

2008年05月27日

やんでるなぁ

毎月この時期になったら病んでしまう事が多いけど。。。
どんな人だって「完璧に見える人も皆見えないところで青筋立てて苦しんでる」んだろうな。
私だけじゃないんだ、前向きに前向きに。

メモ
・簿記検定取得
・バイトして(ある程度)お金を貯めておく
・夏ごろまでにいい出会い(会社)を・・・

関西辺りまで範囲広げてみるかなぁ(´д`)


sacred_field05 at 19:35|PermalinkComments(1)TrackBack(0)ひとりごと 

2008年03月27日

よっしゃ

短期バイト登録してきた〜〜
ハケンの会社だったので、いろいろ試験とかやらされたw
簡単な計算とか、エクセル・ワードとか。
エクセル・ワードはどこに習うわけでもなく自己流でやってたのにもかかわらず、実務レベルをはるかに超えてたのにビックリ(特にワードはスペシャリストの手前くらいの位置づけw)
一応前職のワードで社内資料作りまくってたのが役に立ちましたわ◎

まぁ、そんな事はどうでもよくて、

とにかくちょこちょこバイトして奨学返済金やら確保しつつ貯めなければ。

そしてある程度稼げたら小額のご褒美でも買おう(^^)


甘ちゃんなので褒美がないとやってられん♪w

sacred_field05 at 00:33|PermalinkComments(1)TrackBack(0)ひとりごと 

2008年03月09日

(>_<)

。・゚・(ノД`)・゚・。ウェ―ン
ストレス発散したいよぉぉぉ。。。


sacred_field05 at 17:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ひとりごと 

2008年02月29日

あ〜〜

あ〜
わかってるわかってるよ
早かったり下手くそだったりやたら気が利かなかったり


ではなくて、

わかってるよ
腐っててもいい事起きないから無駄だってこと
だけどなんか落ち着かない
もう自分がどうしたいんだか。
仕事のことも、他のことも。

こんな事悶々と考えてても本当に仕方ないよね
時間がありすぎるからこんな事考えちゃうんだろうな
早くバイトでも始めてがっつりお金貯めないと。



sacred_field05 at 22:26|PermalinkComments(1)TrackBack(0)ひとりごと 

2008年02月09日

会社のへんなところ

たくさんあって書ききれないけど、後々ネタになりそうなので書き留めておこう。

・始業前のラジオ体操
しかも当番制で、当番は皆の前に立ち体操しなければならない。
更に、ラジオ体操当番の札まで作成されているし、当番を何らかの理由があって出来なかった場合、ペナルティあり(笑)

・色々な当番

・イナカの同族企業だから、なんでも役員のやりたい放題。
会長のつるの一声で、しょーもない決まりが出来る (茶髪禁止、指定された制服以外のカーディガン着用禁止とか)
イナカにしてはそこそこの企業なのだけど、
「うちの会社ほど素晴らしい所はない」と変な自負?がある。

・お局が君臨、しかも独身の人ばかり
ゆえに若い女性社員に風当たりが厳しい、彼氏いますなんて口が裂けてもいえない。
おまけにイナカなので高卒で働き出した方が多く、大卒に対して変な偏見がある。

しかも、役員にあることないこと吹き込んで自分の立場を守っている。

ここからは、私個人的な不満

・チーフは結局マニュアルを作ってくれなかった。
しかも、私の作ったマニュアルを自分で利用しようとして提出を求められた(渡してないけど)
・出社最終日になって携帯のアドレスを聞いてきた(今更かよ!!)
・しかもチーフからの初メールが「マニュアル着てないけど?」だった(笑)
・ハゲ課長・経理のババァ・チーフがグルになってる。
・しかも係長も半分グル。係長に言った事は筒抜け。日報も回し読みされたらしい。
・チーフは業務中にしょっちゅう無駄話をしに別の事務所に行く
・チーフが、結婚する時業務中にDVDやテーブルに置くカードなどを他の社員にお願いして作らせていたらしい。
・チーフは現在妊娠中(もうすぐ臨月)で、予定日は3月中旬〜下旬らしいが、3月10日まで働いて、4月20日までに産んで復帰しようと考えている(絶対無理だと思う)
・社内メールを盗み見されていた

他にもまだまだ出てくる〜〜〜

また後日思い出したら書こう。




sacred_field05 at 00:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年06月30日

SHOWCASE行くぞー!

mixiにもチラッと書いてるけど、内容がコアなので続きはこっちに書いちゃおう。

今日、相方のKさんと、私のもとにチケットが到着♪

こないだのSHOWCASEでも満足だったのに、今回はもっとすごい・・・

整理番号100番台前半・・・

(たぶん)3列目か4列目・・・。

圧死しないように頑張らなければ。

そして、いちばん心配していたバイトも、明日いっぱいで辞めることになったので問題なく行けることになった☆

たった1ヶ月と少しだけで、お店には大変申し訳ないですね(笑)、最初は朝5時に起きるのは本当に辛かったけど、(めざニューが放送されてて凹んだのもいい思い出)
意外と慣れるもんなんですねww

変なお客さんいたり、常連さんのタバコを何も聞かずにスッと差し出せるようになったり、お客さんに「息子のお嫁さんになってくれんかの〜」やら「アナタ若いのに綺麗な言葉遣いで感激したわ〜」なんて言われたり、葉っぱみたいな蛾と店内でエンカウントしたり、本当に色々あったけど、なかなか楽しかったです。


「7月2日から働きます」という口実を使ってやめちゃったんだけど…
嘘も方便・・・だよねw

7月中には働きだす予定なんだし。


話はそれたが、新幹線のチケットも取ったし、後は当日乗るだけだ!!

はぁぁー、楽しみ・・・。




sacred_field05 at 19:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年06月19日

複雑・・・

地元で内定がでました。

福岡で決めたかったのになぁ。

昨日受けたとこの結果が来週わかるから、それまでは保留かな〜。

でも平日はしっかり働いて、土日に福岡繰り出して遊ぶのも手かなーなんて考えたりもするけれど。

sacred_field05 at 17:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ひとりごと 

2007年06月10日

6

今日は6時間でした。(休憩なし)

8時間よりはマシだったけど、でもやっぱ疲れた〜。

あ、そういえば最近結構いい事が続いてます♪

○地元の某会社の最終面接

○福岡の学校法人(大学)の事務職一次のお知らせがきた!

いまになってこんな一斉に来られると、それはそれで困ってしまうんですがねw

まぁ、どちらも一生懸命やって納得いくようにしようとは思ってます。

本音を言うと、 

・・・・・・・・・・・・・・・福岡がいいっ(笑)


ああ、あと、

○大切な人の将来がみえてきました…ほんとによかった(^_^)☆

sacred_field05 at 18:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年06月08日

3→8

タイトルは今日のアルバイトの時間。

本来3時間(短いが・・・)だったのが、交代の人のある都合でその人の分まで入ることに。

初めて店内で休憩というものをしたw
廃棄のパンとかを貰って食べてると、コンビニの恩恵をやっと受けたー☆
って感じましたw

久しぶりに長時間バイトしたので、お昼時にテンパってしまい、お弁当についてた醤油を取り外すのを忘れて電子レンジにかけて醤油を爆発させてしまったwww

レンジの扉を開けると醤油の香ばし〜い香り…w

お買取してお昼ご飯にしたのは言うまでもありませんw

はぁあ〜早くお給料ほしい♪

バイトのお給料入ったらしたいことがある。

まずは髪の毛を切る!!!!
もうのびのびでうざくてしょうがない!
でも、どれくらい切るかを考え中〜。
少し整える程度にするか、最近気になってるボブにするか(ハセキョー位の長さ)…

なやむなぁ〜パーマもかけたいし。

メガネも新調しないといけないし、デジカメも修理に出さないと。

お金が吹っ飛びそう。

貯金しなきゃなのにね。


sacred_field05 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)くらし 

2007年06月06日

ひさびさ来福♪

してきたー♪
といっても2週間くらいかな?

やっぱ適度にざわざわしてる街の感じが好きだし、なんか落ち着くわー。
福岡に長いこと住んでたからね。

明日からまたいろいろがんばろー☆

sacred_field05 at 21:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年06月05日

「見えにくい目標」よりも「手が届きやすい目標」

ここ1〜2週間ほど毎日が同じに感じて、なんとなく気持ちが停滞していたんですけど、今日やっと少し動き出したような気がする。

1:先日受けた企業(地元)の最終?選考のお知らせが来た!上手くいけばニート脱却。
だけどちょっと複雑。

2:先日の室見川BBQのときのMさんからお食事のお誘い♪純粋に楽しみ♪

3:短期アルバイトの面接 お金貯めたい♪

あと、気持ちの面でも「ぼんやりした遠い目標を闇雲に追いかける」よりも、「比較的達成しやすい目標を設定して、それを実現して自信をつける」ことが大切なんじゃないか?って思うようになりました。

そう考えると、今までもやもやしてた気持ちがふっと軽くなりました。

もちろん今は見えにくい目標も見つめてはいて、諦めてはいないんだけどね。


話が前後してしまうけど、1番のある企業の選考の話。

正直決まったら嬉しいのと、どうしよう…ってのが半々。
本当は福岡で仕事できたら一番嬉しいんだけどな。

だけど、福岡で一人暮らしするのは金銭的には辛いかも。秋には奨学金の支払いが待ってるし(−−;

地元で就職するメリット
・実家でゴハン、家事などがラク
・お金が(一人暮らしよりも)自由に使える
・マイカーが手に入る

〃のデメリット
・なかなか福岡に遊びにいけない(友達と遊びづらい?)
・遊びに行っても土日のみ、家がないから泊りがつらい
・地元と福岡では待遇がはるかに違う(給料が安い)

・精神面において田舎っぺが染み付いてしまいそう(笑)

…だけど、不安もあって
・今受けてる会社の業界がイマイチ理解できてない(関心が薄い)
・メーカー系で作業員が多いからその辺がちょっと不安

こうやって書いてみると、生活の面の利点か気持ちの面かって感じですね…。
どっちがいいのやら…。

まぁ、今のところ採用が決定してるわけじゃないからなぁ(笑)


sacred_field05 at 19:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ひとりごと 

2007年04月12日

修行中

今、時間をもてあましてて、ほぼペーパードライバーだったので、この時間を使って運転の修行をしていますw

しかも、教習所以来のMT車www

1年半前に免許を取ってるにもかかわらず、初心者マークを付けてますwww

今ではMT車を運転することはもうないと思ってたので、すごい勉強になりますねー。

最初はクラッチ離すとエンストするって忘れててエンスト連発させたりww

最近はだいぶ慣れてきました。(たまにヒヤリとする時もあるがw)

早くマスターして、my car買って、ドライブに行けるように頑張ろう(^-^)



sacred_field05 at 00:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)くらし 

2007年03月23日

☆卒業した☆

何とか無事に(ではないけど…w)卒業できた!

今は引越しの準備に追われてます。

やる事がいっぱいあって、面倒くさい(−−;
新居に引っ越す時はいろいろ楽しみもあって、苦にならないんだろうけどね〜。

てか、ベッドなんて買うんじゃなかった〜!!!

無印っぽいマットレスの、折りたためないやつだから配送するのにすっごいお金がかかる…。
かといってリサイクルショップじゃ買取してくれなかったし。(シミになってるところがあってダメと言われちゃった(;_;)

こうなると処分かな?…はぁ〜とにかく面倒くさいわ。

今日ある企業の面接に行ってきた。うまくいけば福岡市民!だけど、望みは薄い(;´Д`)

うまくいきますように。

sacred_field05 at 20:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)くらし