2008年07月

2008年07月31日

今日も待ちくたびれましたここの所毎週留守番続きのワンコ達。
旦那様も日曜日しか帰って来ないので、かなり寂しい気持ちが溜まっていた様です。
寿々は旦那様に甘えて、くっついている事が多く、茶々は、すねて一人でベットルームで寝てしまいました。

夏は、ワンコにとっては辛い時期ですね。
我が家のワンコは、エアコンなし、窓も開いていない閉め切った状態の廊下で留守番をしています。
特に、暑さ対策をしていないので夕方玄関側に日がさすと暑くてたまらない様です。

最近は「少しでも足しになれば」と玄関前とドアに打ち水をしてから出かける様にしているのですがちょっとは効果があるのでしょうか・・・

何か、良い暑さ対策グッツがあったら教えてください!

sachisacyam28 at 19:00│コメント(2)寿々&茶々 │

2008年07月30日

7月13日(日)
再び優雅な旅ですデサントのセールが国際展示場でありました。
今日は、天気がめちゃめちゃ良いのでワンコをつれて行きたい所ですが、買い物をしている間炎天下の車の中においておく訳にも行かず、やむなくお留守番となりました。
買い物の後、
「浅草でも行ってそばでも食べるか!」
という旦那様の一声で、水上バスで浅草まで行く事に。
今日は水位が高いという事で、2階デッキには出してもらえませんでしたがやっぱり船旅はいいですね。
なんだか、ゆったりした気分になります。
晴海埠頭をみながら「洋上セミナーに行った時は本当に暑かったなぁ・・・」なんて思い出にも浸りつつ日の出桟橋で乗り換え。

さすが観光航路ビールがうまい!残念ながら卑弥呼には乗れませんでしたが、さすが観光航路。売店付きのきれいな船で、ビールを片手に贅沢な水上散歩。
日差しが強く、とても暑いので水上バス限定(?)・アサヒビール特製のピルスナービール「隅田川」とても美味しくいただきましたw

勝鬨橋や両国橋をくぐり、旦那様も橋を下から眺めて楽しみます。
T間っちさんとも一緒に行ければより楽しいだろうに・・・
なんて思いながら、どんどん川を上がって浅草へ到着!

やっぱり、ここが一番やねこの時点で時間は午後3時。
お腹が空きすぎて倒れそう!「混んでいません様に」と祈りながら、浅草の藪そばへ。

幸い、食べ終わった方がすぐに席を立ってくださり美味しいおそばにありつく事が出来ました♪
あまりの空腹に、あっという間につるつるっと食べてしまいました。
蕎麦を2枚注文しておくと、1枚目を食べ終えると、2枚目を持って来てくれるこの気の効き様が素敵ですね。
そば湯も美味しいので、そば湯のお変わりももらい美味しいおそばを満喫しました。

あと2・3日早ければほおずき市だったのに・・・残念やっと落ち着いたので、浅草寺へお参りに。
浴衣を着た若者が沢山いて、お祭りでもやっているのか?と思いましたが、残念ながらほおづき市が数日前に終わったばかり。久々に花屋敷周辺を散策したのですが、ずいぶん奇麗になっていてちょっとガッカリ。
あの汚い感じが、混沌としてちょっと怪しげで労働者の街っぽくて好きだったんですけどね。

人は多いが出店は少なく、出店を楽しむつもりでおそばをセーブした旦那様はがっかり。
これからは、夏祭りが沢山あるからあまり気落ちしないでねw



sachisacyam28 at 19:00│コメント(2)私の日記 │

2008年07月29日

7月12日(土)
第2段階4時限目急制動
5時限目シュミレーター

こんなにバイクがあったんだ朝一番10時からの乗車でガラーンとした待機所。
生徒は私一人だったので、昨日の急制動の復習と、一本橋、スラロームの練習を行いました。
卒業検定時に、一本橋は10秒以上、スラロームは8秒以内と時間が決まっているためそれを意識しての練習だったのですが、スラロームに入る際スピードをあげてからスラロームに入り時間を稼ごうとする私に教官が

「もっとバイクを寝かせる事を覚えなきゃ駄目だ」

と言い、外周コースでスラロームを練習する事になりました!!!
・・・教官、これって蛇行運転とは言いませんか??
とか思いながらも、教官について外周コースを2周。
蛇行しながらアクセルを開けるのを繰り返しました。

大型車の卒業検定があり、卒検で運転している生徒さんはさぞ怖かったのではないでしょうか。
これからしばらく教習に通えそうも無いので、教官に教習の取得方法について相談した結果、この時間を最後にしばらくバイクに乗れない事になりました。

この感覚を忘れずに居られると良いのですが・・・

その後1時間空き時間をはさみ、シュミレーターへ。
今回は、事故をどのように回避するかという講習内容。
初めは、教官に言われた通りにバイクを走らせ車や人とドッカーンとぶつかります。
では、この場合どうしたらその事故を回避できたのか、どう予測するのかという考え方を指導されるのですが、このドッカーンとぶつかるのが難しい!!!

結局みんなやり直しをして、事故に遭うもんだから先が読めてしまって楽しさ半減。

一番驚いたのは、見通しの良い長い直線のさきにある交差点で右から来る車が一時停止を無視して出て来てぶつかるというもの。

車の視点に切り替えると、乗用車の左前にあるピラーでバイクがキレイに隠れていて気づかないという物でした。
止まるだろうとか、大丈夫と過信しない事が一番大事なのだと学びました。








sachisacyam28 at 19:00│コメント(0)私の日記 │

2008年07月28日

7月12日(土)
体にいいの♪この暑さの中、朝日に焼かれるリビングの気温は急上昇!
朝から部屋を冷やすためにクーラーをつけたのですが、茶々がベランダに出たがります。

「あっついで?本当に出るの?」

とベランダの窓を開けたら、出て行って日なたぼっこを始めました。
そして、しばらくして暑くなると

「ハァ、ハァ」

言いながら室内に戻り、エアコンの風が一番当たる場所へ。

温冷法ですか?体に悪そうだけど・・・
ま、楽しいなら良いけどね。

sachisacyam28 at 19:00│コメント(0)寿々&茶々 │

2008年07月27日

sachisacyam28 at 19:00│コメント(0)寿々&茶々 │

2008年07月26日

グルグル悩んじゃうんですよね・・・
リアルタイムのUpじゃなくて読んでいる皆様には「コメントしたくても過去の話に今更ねぇ。」なんて思っているかもしれません。
その事で、ご質問もいただいたので今日はその理由について。

結構、長期間ブログをお休みさせてもらっていた間の話しです。
ある人が、○○さんの勤務態度について


「○○さんがmixiに日記を書いているんだけど、それを読んでいるからなおさらムカつくんです。」


と言って来た事がきっかけでした。
確かに、その人は仕事の昼休みに眠ってしまって2時間帰って来なかったりする事があります。
仕事のミスがかなり多いらしく、その人のミスをチェックするためだけにかなりの時間を費やしているという話しは前々から聞いていました。
でも、それを日記に書いた内容と照らし合わせて怒りを倍増させているのを見たら怖くなったんです。

「昨日飲んだって書いてあったからそのせいじゃないですか?」とか。
「昨日夜遅くまで出歩いていたからでしょう」とか。

プライベートの事で仕事に影響を及ぼす人もどうかとは思いますが、それを理由だと決めつけてみんなに言いふらすのもどうかと思うんですよね。
体調を心配するならまだしも、相手を攻撃する要素にするなんて・・・って思ったんです。
心身ともに、めげていた時期だっただけにもっと色々考えてしまって、さらにめり込んで・・・
で、mixi日記もブログも嫌になってしまって書く事が出来ずにいました。
ブログって、不特定多数に見られる物だからしょうがないと思っていましたが、mixiは知り合いばかりで安心だと思っていたから、なおさら嫌になったのかもしれません。

人の目を気にし過ぎかもしれない。
自分さえきちんと生活していれば大丈夫とも思いますが、やっぱり駄目でした。
色々考えてブログをUpしていたら全然楽しく無い日記になっていたし、逆にmixiには愚痴ばかりになってみんなに心配をかけていたのも気になっていたんです。

でも、そんなある日、I嶺婦人の「いいじゃんそんなの気にしなければ」の一言で吹っ切れたんです。
だから、ブログを再会しmixi日記とリンクさせ、自分の気持ちも少しだけど素直に織り込んで書いて見ようと思えたんですよ。
でも、まだちょっとリアルタイムには出来ないから・・・って言うか溜め込んだ書きたかった日記が多くて追いつかない!

再開できただけでも、まずは良しとして温かい目で見守ってくださいw


<写真は、後日Up予定の浅草のアサヒビール。
内容とは無関係です、ま、ある意味飲まなきゃやってらんないってことで・・・>




sachisacyam28 at 11:54│コメント(0)私の日記 │

2008年07月23日

7月11日(金)第2段階3時限目
急制動

ここまでは順調だったけどなぁ・・・前回の宣言通り、今日は急制動。
50メートルも無い所で、1速から3速まで上げ速度を40Kmまで上げ、指定された位置に止まらなければならないんです。

一周コースを周った後は、時速30Kmでカーブを曲がると曲がりきれなくて対向車線に飛び出しちゃうって言うのの体験とか、飛び出す前に止まる練習とかしたのですが、30Kmでカーブを曲がるのは良いけど飛び出しちゃうのわかってて速度を上げるのがこわくて出来ない!!
その次は、飛び出す前にブレーキっていわれたのに、時速30Kmに速度を上げる事に夢中で止まるの忘れたし・・・

そんな散々な状態で、急制動の練習を教官つきっきりで何度も行ったのですが、出来たのは最後の1回だけ。
明日からも練習あるのみ!ですが、バイクに乗るのは見極めをいれてもあと3回。
ここまで、ダブる事無く順調に判子をもらえたのですが、この後仕事で通えない期間もあるのに・・・
手も痛くて、今日はかなり辛かったし自信無くなって来た・・・。




sachisacyam28 at 19:00│コメント(0)私の日記 │

2008年07月22日

7月10日(木)
レントゲン車が2台も正社員の特権、健康診断で人生初の、胃部レントゲンを体験しました。
まずは、紙の洋服の様な物に着替え、細かいラムネの様な物と一口分の濁った液体を渡されます。
「はい、コレ飲んでください。ゲップしたくなっても我慢してね。」

飲んでは良いけど、メチャメチャ水分少ないんだけど飲めるんやろうか・・・

なんて、思いながら頑張って飲むと炭酸味でシュワシュワする!
つばを飲み込み、ゲップとの戦いの次はすぐにバリュウム。
昨年、ダイエットドリンクが職場ではやっていたのですが、ドロドロとしていてダイエットドリンクをちょっと固くした感じ。後から、みんなに「何味だった?」と聞かれましたが、飲む事に必死で味なんてわかりませんでした。でも、思ったよりマズく無かったよ?

レントゲン技師さんがずーっとカメラで見ている様で
「はい、口の周りについたバリュウムをティッシュで拭いてください」
とか、右回りしてくださいと言われた時に、一瞬逆回りをしようとした私に
「そっちは左ですよー」とか、めちゃよく見てる・・・

右に2回転しろとか、立っていた台が倒れたり 傾いたり。
いやーこんなに、あっちこっちむかされたり回転させられるとは思わなかったよ。


前夜9時から水の一滴も口にしていないのと、昨日はバイクの教習があり夕食を作る時間がなかったので雑炊しか食べていなかったので、仕事が終わる頃にはヘトヘト。
バリュウムを出すための下剤のせいか、お腹がチクチク痛い。
早く出すにはガッツリ夕食を食べたいが、左手が痛くて疲れもピークで作る気になれない。
そこで・・・

痛い女では無く、今流行のお一人様ですよっ!一人で焼き肉に行っちゃいました!!!

一人で外食するのは苦手なのですが、生レバーとお肉を食べてスタミナつけたくって・・・

川崎に住んでいた時、歩いて行ける距離にあり2週間とあけずに通っていた焼き肉屋さんなので、顔を覚えられているんです。行きつけの店っていうのかな〜w。

いや、一人で焼き肉来る女って「寂しい女」じゃない?
「そんな、女性ってどうよっ?」って思っていたのですが、背に腹は代えられません。

生ビールと生レバーで「プハァー♪」ってして、好きなお肉と白いご飯でガッツリ!
おかげで帰る頃にはすっかり元気になりました。

 “寂しい女” じゃなくて、今流行の “お一人様” ですよ、“お一人様”

「いいなぁ〜」って言われるから旦那様には今日まで内緒。
ブログ見た旦那様の感想が楽しみですw


sachisacyam28 at 19:00│コメント(2)私の日記 │

2008年07月21日

7月9日(水)第2段階2時限目
踏切

教習所入り口からコースを見るいよいよ2段階最初の乗車です。
S字やクランクなど、難しい内容はほとんどやったけど第2段階って何すんのやろ?
と、思っていたのですが2段階はどうやらより一層バイクに慣れるための教習のようです。
Aコース、Bコースをおさらいした後、踏切の渡り方を習いました。
後は、一本橋のタイムとスラロームのタイムを計り、卒業検定にむけての練習が始まりました。


思っていたより乗れて良かったけど、次回は急制動。
ちょっと怖いなぁ・・・

sachisacyam28 at 19:00│コメント(0)私の日記 │

2008年07月20日

7月6日(日)
笹飾りっていうより竹かざり日本有数の七夕祭り、湘南ひらつか七夕まつりに行ってきました!
ずーっと気になっていたのですが、遠いので行った事がなかったんです。
今の家からなら・・・って事で行ってみる事にしました。

電車を降りる所からすごい人出。
駅を降りると、人の流れが出来ておりその流れにのって歩いて行くしか出来ません。
一番大きな飾りのある、湘南スターモールをまずは歩き始めましたがとにかく人が多い。
歩き始めると、旦那様がなんだか目的のある足取りで横道へ入って行きます。

どこに行くのかな??
と思っていると、正面に赤い大きな鳥居が見えてきました。
どうやら、神社にお参りに行くようです。

くぐるにもお作法があるんやね立派な赤い鳥居の平塚八幡宮へ到着
七夕会場と比べると、人が少ないのですが本殿前には茅の輪(ちのわ)が。
TVでは見た事があり、ずーっとくぐってみたかったんですよね。

この輪っか。
ただ、こちらから向こうへ通るだけでは駄目なようで横にくぐり方が書いてありました。
八の字を描く様に左、右、左と回って通り抜けます。
カヤを束ねた輪をくぐって無病息災、家内安全を願う行事で、茅の輪を神前に見立て、くぐることにより半年のけがれをはらい、残る半年の無事を祈る神事として千数百年にわたり各神社で行われているそうです。
本殿前には沢山の笹飾りがあり、沢山の人が短冊にお願い事を書いて笹に短冊をかけていました。

メインイベントのはずなのに、人が少ないふと左をみると、時代錯誤な格好をした人が弓を射ています。

歩射(ぶしゃ)神事 三三九手狭式

が執り行われていました。
射手が先攻・後攻に別れ、点数を競い合うようです。
残念ながら途中から見たので、どのような伝統行事なのかがわかりませんでした。
しかし、この儀式もなかなか見れる物ではないと思うのですが七夕祭りには勝てなかった様で人があまり集まっておらず、知っていたらゆっくり見る事が出来ただろうなぁ・・・と思いました。

パンダも応援って、パンダは中国の動物やろ?!さて、お参りもしスッキリした所で七夕まつり会場に戻りました。

笹飾りというよりは、竹飾り。
太い立派な竹が斜めに建てられそこに大きな飾りが下がっています。
この太い竹の先に、申し訳程度に小さな笹がチョチョっとついています。
各企業や、商店街のお店が七夕かざりを出しているのですが毎年思考をこらした笹飾りが飾られており、
翌日、N口さんに聞いた所、

「あぁ、今年はこんな飾りにしたんだぁ・・・」

と楽しむ所だそうです。
色々な飾りがあった中で、「変じゃない?」と思った笹飾りがこの写真。
「目指せ金メダル!」って感じで、オリンピックネタなのですが一番最後の飾りに「パンダも応援しているぞ!」の文字。

パンダも応援って・・・
パンダは、中国の動物やろ???

作る時に誰も突っ込まへんかったんかなぁ。

sachisacyam28 at 19:00│コメント(0)私の日記 │