スタッフとの食事会

先週スタッフたちと今大人気の「肉山 名古屋」にて食事会をしました。ここは今名古屋で予約が取りにくい店として有名です。月に一度予約をする日があるのですが、1か月分の予約が2時間で埋まってしまうそうです。

私は何とか頑張って貸し切りでお願いして今回の夏の食事会を開くことができました。

場所は錦通り、1階には赤ひげ薬局があります。スタッフのMさんがそこのおじさんの人形と2ショット。
image


その後エレベーターにて5階のお店に行きました。

店が始まる前から焼き担当のスタッフの方が炭火でじっくりと焼いていてくれているようです。
豚から牛、鶏に至るまでいろいろなお肉を堪能することができました。

image

短角牛のソーセージ

image

鶏肉のパテ

image


image

箸休めのキュウリも

image

山田先生

image

学年は違いますが中学、高校が同窓の東海3人組です。

image


image

女性ドクターたちと

焼き担当の方が一生懸命焼いてくれます。
image


image

肉山登頂記念に好きなバッチをひとつづつもらえます。

image


image

〆は玉子かけごはんかカレーですが私はカレーを選びました。最高に美味!!

Fotor_14656305825829

最後に全員で記念写真。

最高に楽しい時間を過ごすことができました。
オーナーの鳥居さん、どうもありがとうございました。

医療法人ホワイトデンタル

芸能界グルメ王との食事会

友人のW君に誘ってもらい、芸能界のグルメ王 アンジャッシュ渡部さんと食事をしてきました。

場所は八事のガッルーラ、ここは2か月待ちの名古屋でも予約の取れないイタリアンです。

この日のメニューはW君が組み立てたようで全部素晴らしい物でした。

最初はシェフのスペシャリテ スモークフォアグラとマンゴです。これは外せない
image


渡部さんも絶賛しておられました。


image

2ショットです。

パスタ、
image


デザートです。
image


2時間程度お話ししましたが、あれだけの売れっ子なのにとても気さくで話しやすい方でした。
ホント日本各地を食べ歩いているようです。東京から九州日帰りもしたことがあるらしいです。

最後にお店の前でシェフも交えて記念写真。
image


楽しい時間を過ごせました。


医療法人ホワイトデンタル

結婚式に出席しました。

3月まで当院で非常勤として勤務してくださった丹羽先生の結婚式に出席してきました。
image


丹羽先生は小児歯科の専門医の資格を持っており、子供たちから絶大な人気がありました。

image


とにかく盛大な結婚式でびっくりです。
image


当院からは山田先生と中筋先生が出席しました。
image


途中餅つきのイベントもありなかなか楽しかったですよ。
image


最近ではあまり結婚式に出席することもなくなりましたが、今後は友人のご子息などの結婚式も増えてくるのでしょうね。
料理も美味しく素晴らしい結婚式でした。
image



医療法人ホワイトデンタル

インプラント治療を受けました

私自身はこの20数年で何千症例とインプラント治療を行ってきました。しかしながらかつて神経を取って被せてあった右上の歯が破折し、もうどうしようもなくなったので勤務医の先生にインプラント治療をお願いしました。

一般の患者様の写真等は詳しくは出せないのですが、今回は私自身のことなので詳しくご説明します。

右上の奥から2番目の歯だったので今回はより正確にインプラント埋入ができる「ガイデッドサージェリー」という方法を用いました。

Guided Surgery とは文字通りガイドさせながらインプラントを正確な位置に埋入する方法です。

z2K77q44kD5bAtb1463554853_1463554876

術前写真です。 少しぼかしてあります。

PBN0_1603281935431

パノラマX線です。折れた歯の根が少し残っているため抜歯と同時のインプラント埋入手術となります。

赤丸のところに正確にインプラントを埋入するためにまずCTで撮影し、それをSimplantというソフト上でインプラント埋入をシミュレーションします。

こんな感じです。
simplant3


それをネット経由でメーカーに送ると手術時に必要なステントが送られてきます。

下の写真はそのステントの状態をCGで表したものです。
simplant2


実際に送られてきたものです。
image


そして石膏模型にきちんと合うようになってます。
image2


手術風景
DSC02918


術前のシミュレーションでほぼ90%の仕事が終わっています。あとは埋入のみ。また歯肉を開くことなくピンポイントで歯肉の上から骨に穴をあけてインプラントを埋入します。

実際の風景です。
VXYUYbfvgupXHjB1463554675_1463554736


予定通りの位置に正確に埋入されました。
PBN0_160516201154

赤丸の部分がインプラントです。

痛み、腫れは全くなし。私自身は1回も痛み止めを飲まずに済みました。従来の方法でしかできない場合もありますが、適応できる場合はこちらの方が術後はかなり楽だと思います。

希望される方、ぜひご相談ください。



医療法人ホワイトデンタル

GW

ちょっと前になりますがGWに家族でセブ島に遊びに行ってきました。私にとっては初フィリピンです。

深夜にマニラに到着。
DSC04389

カジノは行ってませんが写真だけ。

DSC04390


ここで1泊して午前中にセブへの移動でしたが、空港に行ってみると私たちが乗るはずだった飛行機がまさかのフライトキャンセル。仕方がないので次の便で行くことにしました。

フィリピンではそんなの日常茶飯事のようで国内線の出発ロビーは大混雑でした。
DSC04397


そしてその片隅にマッサージ屋さんが・・・
1時間で300ペソ、日本円に換算すると約750円です。 「安〜っ!!」
DSC04396


本来ならこの日の昼ぐらいに到着するはずだったのですが、セブに3時過ぎに到着しました。

ホテルの中は別世界・・・僕はこんな感じで過ごしました(笑)
DSC04653


でもホテルの敷地を1歩外に出ると子供が裸足で駆け回っていたり、繋いでない犬が多くいたりとかなり違う世界です。
DSC04474


南国らしくこんなトラックいっぱいのバナナの光景も・・・
DSC04500


お土産はやっぱりこれかな?
DSC04551


とにかく貧しそうだけどみんな生き生きとして過ごしている活気のある街を見ることができました。
きっと戦後の日本もこんな感じだったのあろうな?なんて勝手に想像なんかもしてしまいました。

異文化と接すると心機一転できますね


医療法人ホワイトデンタル



熊本の地震

ご存知のように熊本でとても大きな地震がありました。

まずは被災された方には心よりお見舞いを申し上げます。

名古屋に住んでいるとテレビで映る光景は何となく他人事のように見えてしまうのですが、
あの九州の地は私が学生時代過ごした場所でもあります。

私は北九州だったのでちょっと熊本からは離れていましたが、友人や先輩、後輩なども熊本には多く住んでおり
安否確認ではみなさんけがなどはされていないとのこと。まずは一安心でした。


体は大丈夫でも仕事環境はかなりの影響を受けているようです。

一刻も早く元の生活に戻れるよう祈念したいと思います。

頑張ってください。


医療法人ホワイトデンタル

岩田先生が入局しました。

4月は出会いもあれば別れもある、そんな月ですね。すぎうら歯科でも新しいドクターが入りました。

岩田康孝先生です。

私と同じ私立東海中学、東海高校をご卒業の後、名古屋の歯科の名門 愛知学院大学歯学部にて勉強し歯科医師となられました。

出身は津島市です。大柄な先生ではありますがとてもやさしく子供好きです。

腕のほうも確かです。

これからよろしくお願いしたします。
image

NYの学会に参加してきました。

8年ほど前からNYUでこの時期行われている学会に参加しています。

これに参加するのは4回目ぐらいでしょうか?インプラントに特化した学会で、特に骨の扱いについての多くの症例を見ることができます。

今回はセントレアから。中継地のデトロイトまでは13時間の長旅です。
42



一番前の席なので離陸前にはコクピットが見れました。
02


02


機内食は前日に和食をオーダー。歳を取るとこうなってしまいますね。
29


もうすぐ到着。
32


途中のデトロイトからは2時間でNYのJFK国際空港に到着。
そこからマンハッタンまでは約40分です。

そして翌日からは通い慣れたNYU.
29


建物は変わっていませんが、2ブロック北に新しいビルも建ったそうです。

入口では多く人で賑わっています。
49


受付を済ませ会場に。
image


image


かつてはこの学会も日本のエージェントがツアーを組んで多くの人が参加していました。しかしながら何故か中止となり、参加する日本人のドクターもあまりいません。当然同時通訳もないので英語での受講です。
英語は若いころ少々勉強したのでほぼ分かります。グローバルな学会に参加するには英語力は欠かせません。そんなに流暢ではありませんが、そこそこできて良かったと思います。

こういうスライドで勉強します。
14

46


仕事の関係で4日開催のうち、3日間しか参加できませんでしたが自分の臨床にフィードバックできるように頑張りたいと思います。


医療法人ホワイトデンタル









東京での勉強会

日曜日に東京でガイデッドサージェリーの研修会があり、当院ドクターと共に参加してきました。

ガイデッドサージェリーとはコンピューター画像と用い位置を正確にインプラントを埋入する位置を決める方法です。

研修会場は東京ドームホテル、あいにくこの日は東京マラソンの日でかなり交通が混んでいました。
image


入口です。
image


会場は多くの人が参加していました。
image


そしてせっかく東京に行ったので夕食は美味しいお肉を食べに行きました。
やっぱりウルフギャングしかないでしょう!!
image


医療法人ホワイトデンタル

セルフホワイトニングサロン

最近街中で「セルフホワイトニング」なる看板を見かけることがあります。セルフっていったい何だろう??と思いネットで調べてみました。
Fotor_145498871488312



どうやらホワイトニング希望の患者様がそのサロンに行き、ご自身でホワイトニング材を使用し歯を白くするというシステムらしいです。また価格もかなり安いとのこと。安い分には患者様には喜ばれるので良いことのようですが、実際のところはどうなのでしょうか??

まずは歯に関していうと歯科医師及び歯科衛生士でないと患者様の治療を行うことができません。ホワイトニングといえども歯を触ることになるので、これを免許がない人間がやることになると歯科医師法違反に当たります。

ここがミソで、ホワイトニングサロンでは歯科医師法違反にならないように薬剤だけ提供して施術はお客さん自身にやらせるというグレーな方法を行っています。

それが違法なのかどうかは私には判断できませんが、かなり法律スレスレなのは間違いないところです。

          「歯を白くする

ということはそれなりに還元力のある強い薬剤を使用するということです。そのようなものを歯科には全くの素人が患者さん自身に扱わさせるということが果たして良いことなのでしょうか?万が一患者さんが間違えて歯肉につけたり強度な知覚過敏が出たりと予期せぬ事態が生じた場合、そのサロンはどうするつもりなのでしょうか??
自分でやったことだから自分で責任とってください・・・とでも言うつもりなのでしょうか??

自分の健康を守るためにもホワイトニングはやはり歯科医院で行ってください。



医療法人ホワイトデンタル





Archives
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ