2013年09月

今日のランチ〜松坂屋北海道展♪

栄で仕事してるとまあまあ良いことがあります。うちのクリニックの直前に三越、そしてワンブロック南には松坂屋があるのでどうしてもイベント事などが気になります。

秋になると毎年恒例の北海道展が各デパートで始まります。

一昨日から松坂屋で始まりました。
1周間づつで前半、後半とお店が変わるそうです。

今日のランチは
DSC00723


カニ、イクラ弁当
DSC00727-1


イクラがこぼれそうなぐらい山盛りです。
とっても美味しく頂きました。
デザートまで食べると太るので泣く泣くガマン。

誘惑の多い季節となりました。


医療法人ホワイトデンタル

すごいコーヒーメーカー!!

昨日同級生の患者であるH君が治療に来た時 

「はい、これっ!!」

と大きな箱を持ってきてくれました。
DSC00684


H君はどうやらコーヒーがマイブームのようで以前から話は聞いていましたが、お気に入りのコーヒーメーカーをプレゼントしてくれました。

その名前は カフェプロ!
gY0iKujce1lFX8G1379600599_1379600632


生のコーヒー豆を焙煎するところからでき、そのままコーヒーを抽出することができる器械です。
僕もコーヒー好きで、両院ともにコーヒー豆から一杯ずつ引いてエスプレッソを作りことができるデロンギの器械を置いてあるので自宅で使用することにしました。

H君は器械と一緒に生豆も持ってきてくれました。
なかなかコーヒーの生豆は見ることもなかったのですが、鮮やかな緑色にビックリ!!

これは皆さんよく知ってる最高級品のブルーマウンテン。
DSC03104


コーヒー専門店で頼むと1杯1000円以上します。

実はそれを最高級と思っているのは一般庶民みたいで実はもっと高級な豆があるそうです。僕も全く知りませんでしたが・・・・

コピ・ルアック
DSC00682


ジャコウネコがコーヒーの実をを食べて消化できなかった豆が糞にまじり・・・それを集めた物らしいです。
ネットで見ると恐ろしい値段が書いてありました。ジャコウネコの腸を通る時表面がある程度発酵して、それが絶妙に美味しいらしいのですが、簡単にいえばウンコから取り出した豆ですからちょっと微妙です。とても高価らしいので頂いたブルーマウンテンで試してから後でありがたくいただこうと思ってます。

上から生豆を入れて
DSC03108


スイッチを入れて
DSC03114


すると上の焙煎の部分から煙が出てきて約10分で焙煎完了です。
焙煎が終了すると豆が一段下の段に落ちてストックされます。
a3bkfuTg34yJ3Ng1379600972_1379601038


それから抽出のボタンを押すと
DSC03128


ドリップされたコーヒーがこのようになります。
DSC03134


そして出来上がり。
DSC03139


コーヒーは焙煎されると3日しか風味が持たないそうです。
僕も焙煎したてのコーヒーを飲んだのは人生初かも!!

とっても香り高いコーヒーでした。1回の焙煎で10杯分ストックできるので大人数で飲む時も対処できます。
僕の中でもしばらくはコーヒーブームが続きそうです。


医療法人ホワイトデンタル




栄 クリスタル広場

栄の地下街の待ち合わせのメッカであった日産ギャラリーが撤退してからもう数ヶ月が経ち、ずーっとシャターが閉まったままで寂しかったのですが、先週ついにその場所にDocomoのギャラリーが出来ました。

48


iPhone取り扱いで巻き返しを図ろうとするDocomo、気合も十分なようです。

広い店内に何も置いていない空間が・・・・
21



何だか 「みんな集まれ!!」 と書いてありました。
そこで待っているとなんと自分の顔がドコモダケになって上から降りてくる・・・・
hOW0VgJRDDC1CKE1379485771_1379485919


まあよくある顔認識システムを使用した遊びなのですが、何だか今更ながら楽しかったです。
栄に行った際はぜひ遊んできてくださいね。



医療法人ホワイトデンタル

歯科治療の保険

テレビでもよくがん保険などのCMを行っていますが、最近は歯科治療の保険の話はあまり聞かなくなりました。

以前はTVコマーシャルでもいろいろやっていたのですが、知らない間に消えていて、「やっぱり採算が合わないのかなあ??」なんて勝手に思っていたりもしてたのですが、今回アメックスから下のようなお知らせがきてました。

american


まあ歯医者にこんなDMを送ってくるのも何かと思いますが、詳しいことはわからないのでまた聞いてみようと思います。保険会社からすればこんな保険に入る人は保険金を支払う可能性の高い人たちだと思うのでリスクがかなり高そうですが・・・

歯医者の僕は入れるのでしょうかねえ・・・・


医療法人ホワイトデンタル

水ノ江先生から頂きました。

今日、ランチから戻ってくるとスタッフが興奮気味で・・・・「開けてよいですか?」と聞くので、なにかと思ったら
8月に退職した水ノ江先生からスタッフ全員に博多名物 博多通りもん が送られてきました。
DSC02815


DSC02820

これはスゴイ!!こんなにたくさんの通りもん見たことありません。!!

水ノ江先生は今週月曜日より福岡市早良区でお父さんの後を継いで歯科医院をリニューアルオープンされました。当院に勤務している時も福岡に帰省するたびにスタッフからの注文でいつも博多通りもんを買ってきてくれました。
DSC02822


このお菓子はイモの味がして女性には大人気みたいです。福岡土産のお菓子のランキングも1位みたいで、とっても美味しいです。僕が福岡にいた25年ぐらい前にはなかったと思います。

DSC02823



水ノ江先生どうもありがとう。仕事頑張って欲しいものです。


医療法人ホワイトデンタル

やったね!! 2020東京オリンピック!!

今日の朝からテレビは7年後の2020年東京オリンピック開催決定のニュースで盛り上がりましたね。

まずは本当に良かったです。最近あまり明るい話題のなかった日本にとってとてもよいニュースでした。
僕としてもとても嬉しかったです。

959_large


ロータリークラブから東京誘致のピンバッチをもらい、ジャケットにつけていましたが、最近はあまりにも暑過ぎてジャケットを着る機会があまり無かったのでそのことを忘れていましたが、本当に良かったです。

今回の誘致にはいろいろの妨害があったと聞きました。例えば某国が絶妙なタイミングで福島周辺の食料品の輸入を禁止したりして、どこまで日本の妨害をするのだろうと危惧しましたが、やはり国際社会はそういう国よりも常識があったと安堵しました。

7年後是非とも実際に見てみたいものですね。これを機会に経済も良い方に回ってくれると良いですね。



医療法人ホワイトデンタル



3Dプリンター導入しました。

この度CTのデータから患者様の骨の模型を作ることができる今期待一番の3Dプリンターを導入しました。
一昔前の3Dプリンターはとても巨大でとても診療室内には設置できる代物ではありませんでしたが、最近は技術の進歩でかなり小さくなったため導入いたしました。
無題

高さ40センチ、幅20センチ、奥行き30センチぐらいとかなりコンパクトです。

そして材料であるプラスチックは本体後ろにハリガネのように巻いてあり、必要量だけ送り出される仕組みになっています。
2


この白い線が成形用のプラスチックです。
DSC02595


まずはCTで撮ったデータの出力調整、金属での治療がされているとX線が乱反射してアーチファクトと呼ばれる画像の乱れが多くでてきます。
DSC02603


それを3Dプリンター用のソフトで読み込みエラーがないかどうかチェックシます。
DSC02611

異常があれば赤い印で警告してくれます。

そしてあとはスタートをクリックするだけ。ひたすら待つだけです。

この黄色い台の上に溶かされたプラスチックが噴射されます。
DSC02651


4時間経過 まだ1/3ぐらいです。
DSC02658


10時間経過 もうちょっとかな。
DSC02684


約12時間で上下のアゴ模型が完成します。

トリミングをしてキレイにすると上下がこんな感じで。
DSC02688


下顎には内部にちゃんと歯根も見えます。
DSC02692


上顎は歯と上顎洞の位置関係、そして上顎洞の形状がしっかりと作られています。
DSC02695


術前にすべてのことがビジュアル的に見えるのでインプラント治療にはかなり役立ちそうです。
また患者さんもレントゲンで説明されるよりよく理解して頂くことが可能になると思います。

作成にちょっと時間がかかるのが難点ですが、それを差し引いてもとっても活用できそうな機械です。


医療法人ホワイトデンタル

コストコでUSDA PRIME発見。

今日は全くのオフ。昼過ぎまで家でユックリしていたのですが、急に思いたちセントレアの近くに一昨日オープンしたコストコに行ってきました。
06


ニュース等で混雑しているのは知ってはいたのですが、まあホントにやることもなかったので混雑覚悟で出発。

行ってみると駐車場にはスムーズに入れるし思ったほどの混雑ではありませんでした。初コストコだったのでまずは会員になりました。

これが会員証
DSC00657-1


裏には
DSC00656-1

何故か僕の写真の後に他の人が写ってる・・・・ここは結構混んでいたのでまあしょうがないか・・・

そしてお店に入るととにかく人が多い・・・
21


34


おまけにみんな大きなカートを持っているので身動きが取れない・・・

とにかくアメリカのスーパーに来ているような感覚になります。
アメリカ製品もなぜか日本の製品もすべてビッグ。

29

4キロのハムのかたまり。

27

60個入りのタマゴ。

34

業務用のポッキー

mp_1378039627814

そして大きなハッピーターン。

またお肉売り場では超巨大サイズの肉がぎっしりと。
これは肉好きの僕にとってはとても嬉しいです。
06


和牛の霜降りはニガテだし、とは言ってオージービーフはあっさりし過ぎているし、アメリカによく行く機会のある僕としてはアメリカ牛大好きです。

そして探していたUDSA PRIME の肉を発見!!
21


16


これはアメリカの農務省の品質分類でアメリカ牛の品質の良い上位3〜4%がこの区分に分類されます。シールもヤッパリ金印。今までどこのお肉屋さんでも見たことがありませんでした。
アメリカの美味しいステーキ屋さんはどこもこのUDSA PRIME を使用しています。

クドくもなく、といってあっさりし過ぎることもない赤身の美味しいお肉です。そこまで言うと高いのかなと思われるでしょうが、一番高いサーロインでも100グラム650円、松阪牛の5分の1です。
どちらが好きかと言われれば、僕は迷わずUSDAプライムです。
今夜は家でアメリカのステーキ屋を思い出しながら、ビッグサイズのステーキを自分で焼いて食べました。
ホント最高でしたよ。
もうワンランク下のUSDA CHOICE であればまたその4分の1、100グラム130円ぐらいで美味しいステーキが食べれます。これはオススメです。

帰りのレジも混んでいましたが、そう待たされることなく帰れました。
17


また肉を買い出しに行きたいところでした。


医療法人ホワイトデンタル




Archives
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ