「深刻でない景気後退」がやって来る!!!~「市場の暴落」に備えよ!!! 「次の上昇局面」に備えよ!!♪「世界同時景気後退入り」への「過剰な懸念」はやがて解消へ~日本の投資家にとっては「恵みの雨のドル高円安」はいつまで続くのか?

2022年07月05日

「パンデミック大好況」の終わり方~想定外に「猛威を振るう高インフレ」に夏場のアメリカ株式市場は震かんし続けるだろう~

アメリカでは、6~8%の高インフレが続います。

6月30日発表の「5月の個人消費支出(PCE)」では、「高インフレが個人消費を既に減衰させている」ことが明らかになりました。

 

アメリカのGDPの中で個人消費はおよそ7割を占めています。

アメリカの第二四半期(4-6月)の実質GDPの伸び率は、マイナスに陥る可能性が高まってきました。

 

一方、6月29日のシントラのECB年次フォーラムでも、パウエFRBは「景気後退よりもインフレ退治を優先する」と、あらためてインフレ退治への「強い意志」を内外に毅然と示しました。

 

さて、パウエルFRBが政策金利を3~4%に引き上げると、おそらくアメリカ経済は減速して旺盛すぎる需要を冷やします。が、この程度の政策金利の引き上げでは、高インフレは収まりそうもありません。

つまり、とても困った問題は、パウエルFRBがインフレ退治に本気度を増せば増すほど、インフレが収まる前に景気をオーバーキルさせて、アメリカ経済をして景気後退(リセッション)入りさせてしまう危険が高まる点です。

その一方で、都合の良いことに、今の高インフレは、アメリカ経済が実際に「景気後退入り」さえすれば、そのとき初めて低下してくれそうです。

 

かくして、高インフレ退治のために、パウエルFRBは、2022年末か2023年第1四半期にはアメリカ経済を景気後退入りさせることでしょう。

その結果、アメリカ株式市場は早ければはこの夏あたりか、どんなに遅くてもこの秋くらいには、バブル崩壊することでしょう。

 

さて、実際に、景気後退入りが起きれば、2023年あたりにはある程度はインフレも収まり始めることでしょう。

インフレがある程度治まり始めれば、この時、パウエルFRBは金融引き締めの手綱を緩めて、利上げを停止、間を置いて今度は利下げへと転じる可能性があります!!!!

 

かくして、今回の景気後退は、パウエルFRBが比較的早く金融政策を転換しそうなので、深刻なものにはならないでしょう。

 

さて、何処かの時点で、パウエルFRBが「金融引き締めの手綱を緩める」と「示唆」すれば、この時、内外の株式市場は暴騰することでしょう。私達個人投資家は、全力でこの「パウエルFRBの示

唆」を、全力で注視しましょう!!!!

 (以上、一分抜粋引用 おわり)

 





貞子第一メルマガ「~De あそぼ♪」7月05日号は、7月05日午後4時前に配信しています。

題名と目次は、下記のようになっています。m(  )m

1人でも多くの方にお読みいただきたいです。(^^



―――――――――――――――――――――――――――

【題名】

 

パンデミック大好況の終わり方

 

~想定外に「猛威を振るう高インフレ」に、

     アメリカ株式市場は震かんを続けるだろう~

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

【目次】

 

 

1,ここ一週間で、どんどん「景気後退」懸念が高まっている!

 

~金利先物市場が語っていること~

 

(「景気後退入り」の予想時期が半年くらい繰り上げられた!)

 

 

 

 

2,月末月初の重量級の各種統計発表で、

「各種マクロ統計の悪化」が続々と発表

 

~「アトランタ連銀のGDPナウ」の「第二四半期予想」が、

      なんとなんと「年率でマイナス2.1%」へ!!!~

 

 

 

 

3,ご意見番のローレンス・サマーズ氏の見立て

 

~今後6~9か月間にアメリカ経済は「景気後退入り」へ~

 

FRBは来年の何処かの時点で利上げを停止するだろう)

 

 

 

 

4,パウエルFRBの金融緩和への大転換に要注意!!!

 

~次の上昇局面に備えよ~

 

(今回の景気後退は深刻なものにはならない!)

 

 

 

 

5,向こう数年間は、

アメリカ株式市場は「壮大なボックス相場」へ???

 

~「アーサー・バーンズ化」するパウエルFRB

 

 

 

――――――――――――――――――――――



sadakoblog at 15:56│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「深刻でない景気後退」がやって来る!!!~「市場の暴落」に備えよ!!! 「次の上昇局面」に備えよ!!♪「世界同時景気後退入り」への「過剰な懸念」はやがて解消へ~日本の投資家にとっては「恵みの雨のドル高円安」はいつまで続くのか?