米財務省は29日、半期に一度の外国為替報告書を発表(やっぱり黒田日銀はアメリカから圧力を受けている)今回のアメリカの「為替報告書」の中身が意外と「日本への優しさ」に満ちている件。

2016年05月02日

大統領選挙の年にあたる2016年、「ドル円相場」はどうなるのだろうか?

昨年のお盆休みと言い、今年のお正月と言い、GWといい、
日本人がのんびりと過ごしているときに、CTAなどの投機筋が大暴れしますね。


「~勝利の女神~」は、本日5月2日に「読者への手紙」を書きました。



アメリカ大統領選挙の年は、日本は「円安政策」を実施しにくい傾向があります。

アメリカ大統領が大統領選挙の勝つために、為替政策で対日批判を行うためです。




識者の中には、4月27日のイエレンFOMCの声明文は「3月の声明文とほとんど変わりなし!!!」と豪語している人もいますが、それは違います。

イエレンFOMCも、4月声明文で、はっきりと冒頭で、Growth in economic activity appears to have slowed」(経済活動が減速した)と、宣言しています。

4月のFOMCの声明文では、イエレンFOMCの目下の注意点は、3月の「国際金融情勢のリスク」から、「アメリカ国内の経済成長の減速」と「アメリカ国内の物価の動向(物価が上昇しなくなったこと!!!)」へシフト!!!

すなわち、イエレンFOMCも、いまだに、「行き過ぎたドル高」「ドル高ユーロ安」「ドル高円安」を警戒していたわけです。



それにしても、今年の「アメリカの為替報告書の内容の厳しさ」には驚いてしまいました。

29日発表のアメリカの「為替報告書」は、オバマ大統領が、アメリカ議会にTPPを批准してもらうための「議会への懐柔策」の意味合いが強いです。






為替相場、特に「ドル円相場は政治で決まる」というのが、「~女神~」のかねてからのスタンスです。

短期の為替相場はまずは予測は不可能です、
「~勝利の女神~」では最近は「ドル円相場のざっくり予測」については控えていましたが、

アメリカの「為替報告書」が発表されたので、本日配信の「読者への手紙」5月2日号は、ドル円相場についてざっくり予測を行いました。

為替介入は可能なのか?
アメリカの大統領選挙の年に当たる2016年、黒田日銀はいつになったら追加の金融緩和を発動できるのか?
だいたいの「当面のドル円相場」は、どのあたりくらいまで覚悟しておいたほうが良いのか?
トリプルバズーカは可能なのか?

いろいろな角度から考察してみました。




だったら、これから具体的にはどうしたら良いの???


すべて、「~勝利の女神~」5月号に記してあります!!!♪♪♪



「5月の一か月、今月ぽっきだけでも、是非とも『勝利の女神』を読んでみたい」とお考えの読者様は、こちら、マグマグ経由での「勝利の女神」を引き続きご購読くださいませ。m(  )m
     ↓
http://www.mag2.com/m/0001124985.html


バックナンバーはこちらから。
   ↓
http://www.mag2.com/archives/0001124985/







さて、

「~勝利の女神~」では、再び「定期購読者さま(「激安・定期購読コース」の新規会員)」を、募集しています。


「激安・定期購読コース」ご希望の方は、下記のメールアドレスまで「勝利の女神・激安定期購読希望」と記して、必ずメールで連絡ください。

     ↓
mifujii@gray.plala.or.jp

【要注意】現金だけ振り込まれても、メールアドレスが分からないと、「~勝利の女神~」の送り先が分かりません。




なお、初回の定期購読料は、下記のように、ややお安めの設定になっておりますので、みなさん、ふるって定期購読してくださいませ。
m(  )m



6か月の定期購読料金: 63,000円 (月当たり 10,500円)
1年間の定期購読料金:108,000円 (月当たり  9,000円)
2年間の定期購読料金:192,000円 (月当たり  8,000円)
3年間の定期講読料金:270,000 (月当たり 7,500円)



振込先は、下記のようになっております。 m(  )m

       

【振込先】

三井住友銀行 (普) 桜新町支店

口座番号:6845049

名義:  藤井 まり子


【要注意!!!】
現金だけ振り込まれても、
メールアドレスがわからないと、「~勝利の女神~」の送り先がわかりません。




「21世紀のあなたの資産形成」の伴走者・道先案内人に、ぜひともならせてくださいませ♪
m(  )m



「~勝利の女神~」とともに、あなたも一緒に「21世紀のノアの方舟」に乗りましょう!♪









sadakoblog at 13:48│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
米財務省は29日、半期に一度の外国為替報告書を発表(やっぱり黒田日銀はアメリカから圧力を受けている)今回のアメリカの「為替報告書」の中身が意外と「日本への優しさ」に満ちている件。