イエレンFRBの「嘘っぽい強気のフォワードガイダンス」に騙され続けてきた「アメリカ株式市場」嵐の前の静けさ ~~イエレンFRB議長の「直球勝負」の講演で、マーケットは「金縛り(かなしばり)」状態へ~

2016年08月29日

アメリカFRBが「目先の利上げ」を急ぐわけ~イエレンRRBは「確信犯的に間違えている」のではないのか?~

イエレンFRB議長が8月26日にジャクソンホールで講演しました。
この日の講演内容は、「利上げ」については極めて慎重な「どっちつかず」のスタンスだったのですが、
イエレン講演後、フィッシャー副議長がタカ派的な発言を行いました。

(以下、抜粋引用 はじまり)

「ゼロ金利を導入してしまった中銀」は、ついつい「利上げ」を 急いでしまうものなのです。

「ゼロ金利からの脱出」は並大抵のことではとても難しいのです が、中銀はついつい「利上げ」を急いでしまうのです。

かつての日銀がそうでした。
「利上げ」をついつい急いでしまうというのは、ゼロ金利政策を 行っている中銀が陥りやすい罠(わな)なのです。

なぜ急ぐのか?なぜならば、それはゼロ金利だから!!!


イエレンFOMCの「利上げ」を急いでいる理由は、単純明快です。下記の三点が挙げられます。
    ↓ ↓ ↓
・「直近のアメリカ経済の実体は、資産インフレに支えられて、目下、とても良好」なので、利上げが可能。「利上げ」は、中長期で眺めれば間違いでも、「目先では利上げが可能」な場合は、中銀はついつい利上げを断行したくなる。

・「利上げ」を断行しないと、現在進行形の株式ブームや不動産ブームが壊滅的な大型バブルに変化(へんげ)してしまう。(金融市 場が暴走して不安定になる!!!) それを予防するためにも、中銀は利上げをしたくなる。

・FOMCは、先の先まで読んで、「まだ見ぬインフレ」や「次のリセッ ション入り」のことまで考えている。
すると、利上げをしたくなる。
すなわち、ゼロ金利政策下の中銀には、「次のリセッション入り」 のことまで考えて、単純に「利下げの糊代(のりしろ)」を事前に確保 しておきたいという「強い衝動」に駆られる。
ゼロ金利下の中銀には、利上げできそうなときに利上げしておきたいという「悲し い性(さが)」「焦り」があるのです。

(と、「ゼロ金利政策」の大先輩である日本人が自信をもって言えるのは、とても悲しい・・・)

・・・・・・・・(中略)・・・・

かくして、イエレンFRBは、9月か12月には「二度目の利上げ」着手を断行する可能性があります







そもそも、時を遡れば(さかのぼれば)9か月前の「2015年 12月のイエレンFRBの一度目の利上げ」は、間違いでした。

イエレンFRBは、たぶん確信犯的に間違えて(?)「一度目の利上げ着手」を断行している疑いがあるんです。

そして、今年2016年も、イエレンFRBは、確信犯的に間違えて「二度目の利上げ着手」を行う可能性があります。

アメリカの「実体経済」は、2014年半ばの「バーナンキのTaperingの終了」とそれに前後した「中国不動産バブル崩壊」あたりから、徐々に勢いを失い始めていました。
ローレンス・サマーズは、2014年秋あたりから「アメリカ経済長期停滞論」を提唱しています!!!

追い打ちは、2015年半ばの「中国リスクの顕在化」です。
2015年半ばあたりから、アメリカ経済も、本格的な「低迷期の入り口」に入り始めたのだけど、2015年12月、イエレンFRBは、「ゼロ金利からの脱却」・「利上げ」を確信犯的に強行し てしまったのです。

イエレンFRBは、「イエレン・シャーマニズム」をフルに使いながら、 「アメリカ経済は回復軌道に乗っている!!!」「我々は目標に近づきつつある!!!」との「嘘っぽい口先介入」を強力に行いながら、確信犯的に「一回目の利上げ着手」を断行、「二度目の利上げ」も確信犯的に断行しようとしているわけです。


(以上 一部抜粋引用 おわり)


「~勝利の女神~」8月26日号は、本日8月26日午後4時に配信いたしました。

題名は、『イエレンFRBの「嘘っぽい強気のフォワードガイダンス」に騙され続けてきた「アメリカ株式市場」』です。
平たく言えば、そういうことになります。


一人でも多くの方々にお読みいただきない内容です。
久々の自信作です。


これで1万5,000円ならば、とても安いです。
m(   )m


だったら、これから具体的にはどうしたら良いの???


すべて、「~勝利の女神~」8月号に記してあります!!!♪♪♪



「8月の一か月、今月ぽっきだけでも、是非とも『勝利の女神』を読んでみたい」とお考えの読者様は、こちら、マグマグ経由での「勝利の女神」を引き続きご購読くださいませ。m(  )m
     ↓
http://www.mag2.com/m/0001124985.html


バックナンバーはこちらから。
   ↓
http://www.mag2.com/archives/0001124985/







さて、

「~勝利の女神~」では、再び「定期購読者さま(「激安・定期購読コース」の新規会員)」を、募集しています。


「激安・定期購読コース」ご希望の方は、下記のメールアドレスまで「勝利の女神・激安定期購読希望」と記して、必ずメールで連絡ください。

     ↓
mifujii@gray.plala.or.jp

【要注意】現金だけ振り込まれても、メールアドレスが分からないと、「~勝利の女神~」の送り先が分かりません。




なお、初回の定期購読料は、下記のように、ややお安めの設定になっておりますので、みなさん、ふるって定期購読してくださいませ。
m(  )m



6か月の定期購読料金: 63,000円 (月当たり 10,500円)
1年間の定期購読料金:108,000円 (月当たり  9,000円)
2年間の定期購読料金:192,000円 (月当たり  8,000円)
3年間の定期講読料金:270,000 (月当たり 7,500円)



振込先は、下記のようになっております。 m(  )m

       

【振込先】

三井住友銀行 (普) 桜新町支店

口座番号:6845049

名義:  藤井 まり子


【要注意!!!】
現金だけ振り込まれても、
メールアドレスがわからないと、「~勝利の女神~」の送り先がわかりません。




「21世紀のあなたの資産形成」の伴走者・道先案内人に、ぜひともならせてくださいませ♪
m(  )m



「~勝利の女神~」とともに、あなたも一緒に「21世紀のノアの方舟」に乗りましょう!♪




sadakoblog at 09:45│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
イエレンFRBの「嘘っぽい強気のフォワードガイダンス」に騙され続けてきた「アメリカ株式市場」嵐の前の静けさ ~~イエレンFRB議長の「直球勝負」の講演で、マーケットは「金縛り(かなしばり)」状態へ~