2012年09月

元第9普通科連隊3中隊会

◎平成7年に廃止された第9普通科連隊の第3中隊会が2年ぶりに旭川市内ホテルで開催されました。3中隊は私が幹部自衛官として初めて所属した中隊であり、多くの先輩位や同僚の皆さんと当時の懐かしい話に花を咲かせました。
【コメント】
「国防に人生を捧げたOBの皆さんのお元気な姿に感動しました」9・3会

DSC02507
DSC02509
DSC02513
DSC02523

第3回旭川市定例議会一般質問で領土問題を問う

◎第3回定例議会で領土問題を取り上げて西川市長に領土問題と国際交流の見直しについて質問しました。
【質問1:領土問題と国際交流の見直しについて】
○李明博韓国大統領の竹島上陸に抗議し、李大統領の天皇陛下への発言撤回を要求。
○中国政府の尖閣諸島領有権主張に抗議し、中国在留日本人の安全確保を要求。
○ロシア、韓国、中国の都市友好姉妹都市を提携している旭川市の市長として領土問題に対する西川市長の考えを問う。
【回答1:西川市長の答弁】
○北方領土、竹島、尖閣諸島は日本の固有の領土である。
○領土問題が国家間の外交手段によって解決されることを願っている。
【質問2:今後旭川市も領土問題を踏まえてロシア・ユジノサハリンスク市、韓国・水原市、中国・ハルピン市との友好姉妹都市の提携を根本的に見直すべきと考えるが西川市長の考えを問う。
【回答2:市民生活部長答弁】
○ロシア、韓国、中国は今後とも東アジア地域の安定と発展に向けた重要なパートナーと認識している。
○本市としても引き続き様々な分野での交流を推進し、その最前線において自治体交流の役割を果たしたい。
【コメント】
今年は明治天皇が崩御されて百年目にあたります。明治天皇五十九年の生涯は正に明治国家建設に捧げられました。満十四歳皇位にお就きになられた後は、西欧列強の外圧や干渉の中、日清日露戦争を戦い抜き、国の独立と近代国家建設の難題を見事に達成されました。崩御一年前の明治四十四年に、「千万のたみのちからを集めてぞ国はゆたかになすべかりける」とお詠みになっておられます。領土問題という重大事に国も地方もありません。今こそ国民が心を一つにして国難に立ち向かうべきであると思います。
DSC02476
DSC02480
DSC02475


プロフィール

佐藤さだお

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ