May 03, 2010

文字飲みに行って来た!

文字のみ


という集まりに、参加してきました!
文字を肴に、お酒をのむ!
(手書き文字・・・やはり難しい。修行がたらん)

さめやらぬうちに、ブログにアップ、アップ。

ツイッターで発見した私のお気に入りブログ
http://misaquo.org/tarolog/
(福岡のデザイナーさんのブログ。センスのよさとおだやかな人柄が伝わってくる
素敵ブログです。勉強させてもらってます!)

で参加者ボシュウされていた、
「文字好き」な人が集まって文字について語る(プレゼンもあり!)という、
このおもしろイベント。
http://misaquo.org/tarolog/archives/4086
まったく面識がない私がいきなりそんなハイレベルそうな場に行っていいのか最後の最後まで
(お店に足を踏み入れるまで!)悩みましたが、
「やらなくて後悔するより、やって後悔したほうがいい!」という信条を胸に
どかんと参加してきました〜。

そして、やっぱり行ってよかった!
みなさん、いい方ばかりで、いい仕事してらっしゃって、
すっごく、勉強になりました〜!
そして何より楽しかったです。あっちゅうまだった。

文字についてこんなに熱く語り合う、という機会が
今まであまりなかったのですごく新鮮でした!
タイポグラフィ、すっごく奥が深い・・・
そして、デザインの根幹を成すものだなあと改めて思いました。

私は最近エディトリアルデザインに足を踏み入れましたが
まだまだ全然語れるようなことはなく、
とりあえず好きな手書き文字(暮しの手帖とか、荒井良二さんとか)について
プレゼンともいえないようなプレゼンをしましたよ〜。

ちょっとしたディティールで全然雰囲気がかわる文字の形。
文字の顔。(タイプフェイス!)
そして読みやすさのためにも、全体のバランスのためにも
丁寧な仕事が必要な行間、字間。

絵の学校には行ったけど、レタリングとかタイポグラフィは学んだことが
ないのですっごくためになりました〜。
これから、またいろいろ知りたくなりました。

みなさん、おしゃれかつおだやかな雰囲気ながら、文字についてやデザインについて語るときは
熱く!!なるのがぐっときました。共感。

sadattu at 01:37│Comments(4)TrackBack(0)デザイン 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by misa   May 03, 2010 03:01
ほへぇぇ

楽しそう!
文字の世界かぁ〜
確かに、フォント一つでもすっごい印象変わるもんなぁー。

すてきやわー、行動派なさだちん☆
2. Posted by よしまつ   May 03, 2010 03:54
おひさしぶりでーよしまつです!

ほのちゃんのかわいい写真に最近めちゃ癒されてます★

てか福岡とか行きはるんですねーーー。
僕も今月3〜4くらいで博多とか北九州いってるんで、またタイミングあえば飲みたいっすねー(^ー^)
3. Posted by さだ   May 04, 2010 15:07
みさちゃん>
ほへぇぇぇ笑
うん、すっごく勉強になったよー
なんか、文字、もっと足つっこまねば!
と思った!

よしまつさん>
うおー久しぶりですなああ
お元気ですか?
いまも某社で活躍中ですよね?
いま、ちょうど風邪でダウン中〜
また福岡に来られるときは一報くだせえ☆
4. Posted by amadaman   May 05, 2010 19:42
先日は文字飲みありがとうございました!

わざわざブログにまでコメントをありがとうございます!
ここまでマニアックな会だからこそできるお話もあるだろうし、熱く(暑苦しくw)語っても恥ずかしくない数少ない場なのかもしれないと思い変に気合入っていてすみませんでしたw

なかなかおしゃべりすることができなかったので、次回文字飲みでなくても(…紙飲みしたいねーと一部の人間では話してますがw)お会いした際は是非ともお話させてくださーい!

本当にありがとうございました!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
佐賀の田んぼの側に住み、
デザイン・イラストのお仕事をしています。2児の母。

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: