アストルティアの冒険者がどんな冒険をしているのか、そして今世界ではどんなことが起こっているのか、その一端をデータの形で紹介する「国勢調査」。5周年を迎えたドラゴンクエストXの「国勢調査 5th Anniversary」が発表されましたよ!今回のデータは、5周年前後のデータを中心に紹介されてます。

詳細は下記リンクより広場で確認していただくとして、予言者育成学園のコラボ問題にもなった「「ドラゴンクエストXI コラボイベント第2弾」で獲得された人気の「DQXI勇者たちの像」」と、僕がおもしろいと思った「「ほとんど見かけない冒険者」のモデルレシピ」をピックアップして紹介!

<「ドラゴンクエストXI コラボイベント第2弾」で獲得された人気の「DQXI勇者たちの像」>
kokuzeityousa20170818a
一番多かったのは・・・なんと「主人公」の像でしたwFTAユーザーさん、予言は当たったかな?僕は「ベロニカ」にしたのでハズレでしたw女性キャラの中だとマルティナが一番人気なんだな。ドラクエ11の主人公は、ドラクエ10だとプレイヤーキャラの人間男大人と大差ないので交換者が少ないと思ってたけど・・・やっぱ主人公って強いのね。


<「ほとんど見かけない冒険者」のモデルレシピ>
kokuzeityousa20170818b
こちらは、顔・体のパーツで一番選択されてない"ほとんど見かけない冒険者"のレシピですw
逆にこのパーツを選択すれはオンリーワンな存在になれるかも?w

検証画像が用意されてたのでエルフとプクリポをピックアップして見ていきましょう!
左がよく見かける冒険者、右がほとんど見かけない冒険者です。
044_57687cf1f962a7587a1088c73a19dd9d
エル子で人気なのはゆるふわかまぼこなのね。

048_c5f01672dd7858811c317a179aa6fc7f
プクリポのほとんど見かけないやつは、確かに見ないわw
まず体の色を紫にしないよなw


この他にも、キャラクター系、バトル系、生活コンテンツ系、最強ステータスなど色んなデータが掲載されているので、しっかり読んでアストルティアの今を知りましょう!

では、また!


【5周年記念】国勢調査 5th Anniversary (2017/8/18)
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/a0f3601dc682036423013a5d965db9aa/


ドラゴンクエストX ブログランキングへ