きいろのかばん

志望大学を目指す一人娘のこと、ネイルや趣味、仕事の話に年に1度の楽しみである海外旅行のことなどを綴った日記です

なんとか月イチこなせてます?

前回からのネイルをコレクションで・・・

夏なのでブルー系が多いです。
そして、夏なのでぺデュキアもしました

2013072
201307










こちら、黒いお花のネックレスみたいな感じにしてもらいました♪
201308
2013082
















夏らしくビタミンカラーのお花を咲かせてもらいました。
201309








こちらはちょっとシックな薔薇です。

2013092






9月に入り、秋も意識して・・・
すごくかわいくて気に入ってます

ここ4年ほどの娘と私の夏の恒例行事。
それは・・・

オープンキャンパス

高校1年から行き始めたオープンキャンパス。
今年が最後・・・のはずです

3日の土曜日に娘と2人で、とある私立大学のオープンキャンパスへ。
昨年は「行きたい!」国立大学のみ受験した娘。
今年は滑り止めとして私立大学を2大学受験予定です。

3日に訪れた大学の経済学部は滋賀県にあります。
送迎バスを市内から出してくれているので今回はそれを利用。

田舎ではありますが、とても環境がよく、学部説明や模擬授業なども受けましたが、とても良かったです

昨日4日は、娘は予備校のお友達と京都市内の私立大学へ。
まあまあだったとか。
オープンキャンパス後、京都の大学に通う高校時代(保育園からの長いおつきあい)のお友達とひさしぶりに会ったようです。

毎日勉強三昧の娘。
ひさしぶりのお友達とのおしゃべりは息抜きになったことでしょう。


本命の大学のオープンキャンパスは19日。
高校1年から毎年オープンキャンパスに訪れていた大学です。
昨年までは理系学部で見学していましたが、今年は経済学部の見学に。
印象はまた今までとは違うのでしょうね?

もう7月も半ば。
月1の更新しか出来ていません、ごめんなさい

<仕事>
7月初旬〜中旬に実施のはずだったソウルでの海外イベントが中止になりました。
来年冬の国内イベントに変更になりただいま準備中

来年の海外イベントの準備もどんどん進んでいます。
6月30日(日)〜7月7日(日)の7泊8日で、来年の渡航地の下見に行ってきました。
毎日朝9時前後にホテルを出発し、下見を終えてホテルに戻ってくるのが12時前後。
睡眠時間4時間ほどの日々。
加えてホテルも4つ移動しながらでしたので、落ち着くことなくスーツケースの荷物をまとめて次のホテルに出発という慌しい日々でした
もちろん土日のお休みもなく、この3連休がひさしぶりのお休み
現地は暑くて大変でしたが、食べ物はおいしかったし、ホテルも素敵なところが多く楽しみながら仕事が出来ました


<娘>
祭日の今日から予備校の夏期講習が始まりました。
毎月模試がありますが、3回目の今回はなかなか良い結果でしたよ

志望校の判定はBで合格率75%。
(現役時代はD判定
模試結果を記載した冊子の成績優秀者覧に名前が載っていました

昨日、予備校の三者面談があり、担任の先生とお話しました。
真面目でしっかりしていて、よく頑張っていること。
模試の成績も上がってきており、今の段階で志望校の判定がこれなら安心。(でも、これから現役生が頑張ってきますからね)
自分の弱点、苦手部分をよく知ってこれから頑張ってほしいなどのお話を聞きました。

毎日勉強、勉強の娘。
しんどいとは思います。
でも、それだけでなく精神的に助けになることも。

1つは予備校のクラスの皆が仲が良いこと。
この前はみいんなで取った写真を見せてもらいました
同じ目標に向けて頑張る仲間がいることは心強いですよね。

そしてもう1つは娘の出身高校の暖かい応援。
娘の出身高校では浪人で頑張る生徒達に向けて、3ヶ月に1度応援メッセージなどを載せたプリントを作って各予備校に通う元生徒達へ配ってくださっています。(何せ浪人生が多いので・・・)

「自分の夢に向かって頑張る君たちはすばらしい」
「高校時代には感じられなかったかもしれない『勉強は楽しい♪』ということを今感じているかもしれない君たちはとても幸せだ」

というような言葉が書かれていました。
今、娘が感じているそのままをメッセージしていただいているようでした。
また、いつでも職員室に遊びにおいで〜の先生のメッセージも

卒業したらハイ終わりではなく、志望校に向けて頑張る卒業生達を応援していただけることで卒業生たちも守られていると感じられるのでしょう。

とっても素敵な高校で、そんな高校時代を過ごせた娘は幸せだな。。。と思いました。

かかさずしてもらっているネイル
5月バージョンです。

201304

201304


春なので、ピンク系ばかりですね

今週末にまた新しくしてきます

もう1ヶ月以上も更新していませんでした。
遊びに来てくださっていた方、申し訳ありません。

先月末、ようやく国内イベントが終わりました。
予想以上に仕事が大変で、休日まで家で仕事をしていた忙しさでした
イベントでは一部分のパートの運営責任者としてドキドキのデビュー
最初はパニクっていたのですが、途中冷静さを取り戻し、なんとかその部分は無事終えることが出来ました


引き続き海外イベントの準備で怒涛の日々!のはずだったのですが、諸事情により一旦ストップに。
めったに経験できないこと。貴重な体験が出来たと思い、修行のつもりで乗り切ります
良いこと、そうでないこと、色々な経験が出来そうなこの1年です



娘は予備校通いしています。
週6日通学し、今日は日曜日でしたが模試ということで予備校へ行っていました。
朝9時から授業。
週6日のうち3日は夜9時まで授業があるため昼・夜の2個お弁当持参です。
祝日関係なくお休みは日曜日だけ。ゴールデンウィークも学校はありました。
勉強漬けの毎日ですが、私が見ている限り悲壮感はなく元気に通っています。
なんだかんだいってもあと7ヶ月半ほどでセンター試験ですからね。
きっとあっという間に受験時期になるのでしょうね。
頑張れ〜

4月が1週間すぎました。

娘は今日から予備校の事前学習に入りました。
授業は来週15日からスタートです。
朝9時から夜7時くらいまでの授業、その後自習室で9時まで勉強して帰ると言っていますが、スタートから飛ばすとあとがしんどくなるので、ほどほどに・・・と言っています

私は4月早々残業の日々
年に1度の国内イベントが今月末にあるので
去年もこの時期、おそろしく残業していました。
あと2週間は残業の日々が続きます。
でも去年は2人でやっていた仕事を今年は4人でなので、帰れる時間はもう少し早いと思います。

そして昨年、今年に引き続き、来年の海外イベントの担当にもなりました
イベント業務は自分で「やりたい」と課長に立候補したので、しんどいですが頑張ります
去年は訳わからずがむしゃらにやっていましたが、今年はもう少し加減しながら(担当も1人増えるので)、無理せずやっていこうと思っています。
また入院なんてことになっては困りますので


さて、今のネイルのご紹介。
ちょっと控えめに、でも春ネイル
2013春ネイル


お友達のおうちでお花見をした翌日、主人と夙川にお花見に行って来ました

NCM_0237
NCM_0244
NCM_0240
NCM_0242



電車で通る時くらいしか夙川の桜を見たことがなかったのですが、今年初めて夙川沿いの満開の桜の下を歩いてみました。

到着したのがお昼前くらいだったので、比較的すいていてお昼のお弁当を食べるならいいなぁと思いました。
今回はお弁当は持参せず、近くのカフェでランチをしました。


帰る頃には混雑し始めていたため、早めの時間がオススメですね。

例年より1週間ほど早いお花見日和だったので、2日連続でお花見しました

昨日、土曜日はバレエ母娘で仲良しのTさんのお宅へ。
娘がバルセロナ2人旅をしたお姉さん宅です

おうちが桜並木のお隣なので、バレエ母娘グループで2度ほどお花見にお邪魔していました。
今年は2年ぶりかな?
いつもはグループですが今回は我が家だけ。

桜はまだ満開ではありませんでしたが、いつものように持ち寄り料理で楽しみました。

えっかちゃんち











食べて、飲んで、しゃべって・・・

娘はEちゃんママにメイク指導をお願いしていましたので、きれいにしてもらいました

来年は本当に「桜咲く」できれいなお花見が出来るといいな

今日、娘の大学受験・後期試験の結果が出ました。




もう1年頑張ります


他の大学は受けず、1本に絞っての挑戦。
いさぎよくて、娘らしくて
その結果、ダメでも本人納得してまた一から頑張るそうです。

大分前から家に届いていたものの封を開けずにおいていた予備校の資料を早速開封(笑)
志望校も含め、色々検討。

娘にまずは高校の担任の先生への報告をさせたところ、夕方にでも学校へ来て今後のことを相談しにおいでとのこと。

夕方、学校から帰ってきた娘。
担任の先生だけでなく他のクラスの先生や進路指導の先生など、4人ほどから娘に合う予備校、志望校をどうするかもつきっきりで相談にのっていただいたとのこと。
それで娘も気持ちが落ち着いたようです。
浪人していた先輩からも色々情報を仕入れたようですし。

明日、あさってと予備校の見学に行って決めるようです。

母はあと1年お弁当作りに励みます





シーもランドもアトラクションはそんなに制覇はできなかったです。
平日なのに18,19日は学生でいっぱいだったんです!17日の日曜日の方が少なかったくらい
きっと高校入試の発表の期間で中3生、高校生達でしょうね。
空いていると思っていたのに予想外でした

シーはどうしても乗りたかった「インディージョンズ」(娘も私も一番好き)、「センター・オブ・ジ・アース」「タワー・オブ・テラー」、そして新しいアトラクション「トイ・ストーリー・マニア」

2日間でどれも制覇はしましたよ

「トイ・ストーリー・マニア」は大人気なので1日目午後到着時点でファストパスは終了。
お友達のゆずちゃんから人気は聞いていたので2日目入園と同時に私はファストパスに走り、主人と娘は「タワー・オブ・テラー」のスタンバイレーンに並びました。
ファストパスを取るのに30分並びましたから、いかに人気があるかですね

TDR1










普段走っているので園内を走るのは自信がありましたが、結構疲れました
ファストパスの列に並んでいる時に、周りで「ゼイゼイ」「ハァハァ」言ってるんです。
男子高校生らしい子達も・・・
走り疲れて息切れしていていて、その「ハァハァ」がなかなか止まない(笑)
私?全然息はあがらなかったです。
ランニングの賜物ですね〜


絶叫系の合間に可愛らしく「アリエル」のショーを見たりもしていました。
オススメだったのが、ブロードウェイのショー「ビッグバンドビート」。
初めて見ましたが、チケットが抽選で手に入るということで並ぶ必要なし。
これはいい方法ですよね。
2日間とも見ましたが、席も前の方で迫力があってとっても良かったです


3日目のランドは、「ビッグサンダーマウンテン」と「ホーンテッドマンション」が必須
それ以外は、「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」「キャプテンEO」くらいかな?

3時半のバスに乗りたかったのと、私が足が痛くて・・・(なれない靴を履いていたもので)
予定よりも随分早く2時過ぎにランドを出ました。

家族での旅行は1年ぶり。
ディズニーリゾートは3年ぶりでした。

やっぱりディズニーは楽しいですね。

でも家族でディズニーはこれが最後かなぁ・・・と思います。
これから娘はお友達と行くでしょうしね。
そう言うと、「前みたいのなら一緒に行くかな」と。
3年前にバレエお姉さん&その母達で行ったディズニーツアー、こんな感じのならまた行きたいそうです
じゃあお父さんと一緒のディズニーはこれが最後ですね

TDR3
TDR2

このページのトップヘ