ケルリソウケルリソウ5月14日に今年初めてのケルリソウの花を一輪確認。(^∀^)
5月23日、あちこちで花が咲いていた。
帰りがけ、昨年平野氏がスギを伐採した場所にピンクのカノコソウが群生していたので、何気なく見ていると、ケルリソウの花が咲いていた。(^∀^)
スギ伐採後道路沿いのスギを伐採したら絶滅危惧種のケルリソウ。(^∀^)
近くにケルリソウはあるけれども、まさか、道路沿いのスギ植林地の中に隠れていたとは。
大したものはないだろうと思いこんでいた場所に絶滅危惧種。
ケルリソウは阿蘇市の草原でも見られるので、広い範囲に生育していると思われるけれども、ケルリソウが絶滅危惧種になった原因はスギ植林であることは明々白々。
ハナシノブも同じ。
ケルリソウは高森町にある「花の森」では、山全体で確認している。
明るい雑木林でも暗い雑木林でも咲くケルリソウ。
真っ暗なスギ植林地では出てこない。
今年初めて世の光を浴びたケルリソウの葉っぱは、キュウリグサの倍ぐらいの小さいものばかり。