2005年07月06日

銘柄の選び方:株主優待から選ぶ

無いよりは、あった方がいい株主優待♪
なぜか女って+αに弱いですよね・・・
私もその一人です 笑

なので、今回は株主優待について調べてみました。

このブログに一票お願いしますm(_ _)m

■株主優待とは・・・
年に1〜2回企業が株主に対して、自社製品や優待券、割引サービスをプレゼントしてくれます。この制度を利用した投資をしている人もいて、ホームページなどで、簡単に優待内容が調べれます。

■お気に入りの株主優待サイトさん
株主優待同好会



こちらの著者さんのホームページです。約30万円までの金額で投資できる全株主優待銘柄を種類別に掲載しているので、小額投資の私にもうれしいです。その他にも色々な情報満載です。同好会ってところになんか引かれます 笑

株主優待Life
株主優待を目的とした投資をされているあらじんさんのサイトです。
『株主優待利回り』や『投資金額別』、『確定月別』などの優待ランキングもあって、面白いですよ。

■優待の受け方
株主優待を受けるには、権利確定日までに株主であれば、優待が受けれます。
権利確定日までに株主になるには、5営業日前の日の権利月最終日に株をかいましょう!!

■私の失敗談
実は、ネクシィーズを買う時なのですが、株主優待の所に、「5,000円相当の商品」だったんですね。

「34,000円で5,000円相当なんてめっちゃお得やーん」

って思っていたのですが、これは、平成16年9月実施の話で、株式分割がされる前の話でした。今年の内容は決まっていないのですが、きっと5,000円相当はありえないでしょう。
まったく鵜呑みにしてしまった自分に反省です(#^^#)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by SAKUZO   2005年07月07日 00:35
こんばんは。
まだ株主優待を狙ったことないんですが、
勉強になりました♪
サエさんの失敗談と同じことしてたでしょう☆
2. Posted by サエ   2005年07月08日 19:55
SAKUZOさん。こんにちは。
私の失敗是非是非ご参考にしてください!!
本当に気付いた時には、がっかりしましたよ 笑

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔