は、やってくるのかな。

と、この夏の地球の叫びを聞いていて、毎日毎日、それを考えています。

46億年前?地球は生まれてきてから、ずっと私たちのために巡り巡ってくれていて、ちょっと疲れが出てきている。ちょっとどころじゃ、ないのだろうな。

私に出来ることは、何だ? まずは、とても心配をしています。地球をいとおしく思い直しています。
よく、宇宙の大きさでのお話を聞きますが、その宇宙のなかに確実に地球の私たちがいます。

とはいえ、先週だったかな。暑さからの脱水を恐れ(熱中症をその前日に患った気がしたので)、
冷房機をつけたまま就寝したところ、みごとに冷房病に。冬のあのインフルエンザですら、ならずに
すんだのに、ここで、この夏に、風邪とは、情けがない。がっくりして、一瞬動けなくなりましたが、なんとか立ち上がり、以下の学習をしました。
冷房の風に直接あたらず、適温空気を扇風機や団扇(うちわ)で巡らせる。多少汗をかきたいなら、補水液を
常に枕元において、夜中目が覚めたら飲む。梅干しを意識的に食べる(←今年は初めて漬けたもので・・・美味しく感じます)。就寝前と起床前のストレッチ、筋トレは欠かさない。(←なんとなく、関係大ありな気がします。)などなど。

心配事はつきませんが、し過ぎも良くないとか。冷静に考えて、地球が温度を下げてくれるよう、
小さなことを続けていきます。(車はしばらく運転していません。かわりに 正直キライな自転車に
乗っています(ツレに一時的に返してもらいました。しばらく彼はバスや徒歩でがんばります)。私の後ろを娘が自転車でついてくるので。彼女は自転車が好きらしい。
だったら、だからこそ、交通ルールをきっちんと 伝えたい。)夏休みが終わったら、もしくは、終わらなくても、チャンスをちょっとでも見つけたら、歩きます。やっぱり、かかとから。地面につけたいです。移動は 自分の身体で。出来るうちは、ね。