James Brownが亡くなった。。。

December 25, 2006

今ラジオの最中ですがこんなニュースが飛び込んできてビックリしています。あのGodfather of Soul   JAMES BROWNがなくなりました。まだ日本のサイトでは発表されていませんがyahoo.comに掲載されました。(今の時点です。私が知ったのは17時過ぎでした。事実確認をしてこれを書いている時点で17時半前です)

 

James Brown, the dynamic, pompadoured "Godfather of Soul," whose rasping vocals and revolutionary rhythms made him a founder of rap, funk and disco as well, died early Monday, his agent said. He was 73.

 

どうやって情報を手に入れたのかリアルタイムにラジオが始まる瞬間に知り合いからメールが入ってきたので、リアルタイムに追悼の意味をこめて曲をかけることが出来ました。丁度、今月の初めくらいに彼の映画製作の話をラジオでしていました。結局USHERにはまだ正式に話が来ていないって事だったけど、是非彼にJBをやって欲しいなと思います。JBは勿論まだまだ現役としてライブも続けていて、肺炎で入院する前も勿論音楽活動をしていました。実は今週もライブが予定されていたということで、チケットを購入して待っていたFANも多いのではと思います。心残りですね。

自分の話が映画になるって事でとっても嬉しそうなコメントをしていました。RAYみたいに自分の役は自分で見つけたかっただろうなぁとか、出来た作品を見たかっただろうなとか、色んな考えが今はめぐってきます。。。。。。。ふうぅぅぅぅぅ。つい先日、いきなりたくさんの訃報が続いたというブログを書いていますが、まさか今年最後に、JBの死を伝えることになるとは思っていませんでした。

Soul Man   JAMES BROWN

まだまだだったのに・・・日本に来た時やっぱり行けばよかった。。。なんか今は突然すぎて何を書いているのか分かりません。毎回シンガーが亡くなった時思うことですがこうやって感謝と追悼の意味を込めて、亡くなった方の曲をかけれるという職業をしていることを色んな意味で感謝します。TLCのLeft-Eye亡くなった時番組してなくて寂しかったもんなぁ〜。そういえばNASが出したアルバムの中でJBの曲使ってたっけ?うぅぅぅんショックやろうなぁ(実際にあっていかにJBがHIPHOPに影響を与えたか語ったらしいですよ。でもってそれを笑顔できいてくれたらしい。んんんんんー次のsingle cutきまりやろうなぁ)

 

死は突然やって来る

誰にも平等に  何時の日かやって来る

その時私は笑っていられるだろうか

自分の人生に満足できるだろうか

突然やってきた死を

受け入れることが出来るように

そんな人生を送りたい

 

You are "Godfather of Soul"  forever.We will respect you and your songs keep on liveing our heart.  Thank you for wonderfule music and big SOUL!!


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by proue335   December 28, 2006 21:36
こんばんわ、はじめまして
ブラコン大好きと申します
トラックバックを頂き有難うございます
昨年から大好きな方、敬愛する方々が続けて亡くなられました
その度、時代なのかな・・・と、言い聞かせながらレコードを聴きながら、気持ちを整理していました
私達は彼らから素晴らしいものを受け取って来たと思います
恵まれているんだと思います
だから彼らが贈ってくれたものを大切にし、次の世代にも伝えていくことが、私達に出来ることなんだと感じています
とにかくJBには湿っぽいのは似合いませんよね
また、お邪魔します
2. Posted by saemi   December 29, 2006 02:41
>ブラコン大好きさん
どうもコメありがとうございます。いつからでしょう?
バリー・ホワイトからかなぁ。本当に毎年のようにどなたかなくなりますよね。
今年のJBは本当にみんなショックでしょうね。
明日はクラブでDJですが、JBかけようと思います。
ブログ他もとても楽しかったのでまた伺います☆
3. Posted by proue335   December 29, 2006 11:51
こんにちわ
ブラコン大好きです
当方大阪で、番組が聴けなくて残念です
JB映画化の情報を頂き有難うございます
当方ブログにも返信を書き込んだのですが、個性的ルックス、まいこーじゃくすんリスペクトのステップ、ハスキーで妥協の無いシャウト、倒れ方、何よりアグレッシブでファンキーな「目力」!
これを演じる人は大変そうです
アッシャーとの話がもうあがっているんですか
またお邪魔します
今後とも宜しくお願いします

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
saemi
広島のコミュニティーFM FMななみでナビゲーターをしていまぁっす!!音楽、映画、ファッションなどなど色んなお話しちゃいます。
QRコード
QRコード