卓越したはず…

なんかで知らんけど最近は下降気味。

何ごとも中途半端な感じで、みなぎるパワーというもんが全くという程無く…。

こんなもん自分次第でどうにかなるもんだと思いながらも、

いつの間にか日々が消化していってる感じで…。


なんか知らんけど気分的に凹みというか病みな感じもするけど、

そんな場合でもなく、とりあえずせんといけん事をなんとなくこなしてく毎日で。

リクナビでエントリーしたりエントリーシート書いたり自己分析し直したり、

その度にまた気分的に落ちてって。

人と会ったり遊んだりしに行くのもめんどくさくて、

友達と遊ぶのは遊ぶけど、それは1人でおったら、

なんか気分的に落ちてしまうからで。


そんなもんで来週くらいに22歳を迎えるわけで。

どんどん無駄に年をとって。

こんなんだったら早いトコどこでもいいから就職でもして、

こんな事も考えんでいいくらい仕事して金稼いで最新の家電製品揃えて、

老人になって早いとこボケて、そのまま幸せに死んでいきたい。


そんな感じで。

自己分析で過去を振り返っとるせいか、

中高時代の事をよく思い出しては、また変な気分になって。

ほんで最近また昔の夢ばかり見て、そのせいでまた1日が変な気分で。


年末に広島に帰るコトだし、またスッキリして帰ってこれれば良いんだけどな。


んな感じで。

ドラムの方は小さいイベントが色々あって、時々叩いたりして。

新しいコトをやり始めたいけど、基礎がなってなかったり、

変な癖がついててそれが邪魔してできんかったりで。むー。


私生活の方も昔思い出に浸るっていう変な癖のせいで、変な気分になるし。

振り返るのは良いけど、そこに浸かったらいけんってコトは分かっとんじゃけど、

最近はまたひどい。

けどそれせんかったらせんかったで、新しい刺激もなく結局そこに行き着くワケで。


まぁもう少しで広島に帰るし、それまでの我慢。


なんかいいことないかなぁ。


今日の噺

除夜の雪 / 桂米朝

saenxsaensaenxsaen  at 23:59  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

アフタービート

もう学祭期を終えて約1ヶ月。あっという間に時間が経ちます。

関大の方では後輩の学外オーディションがあって、今回は評価する立場で。

リズム隊が無茶苦茶しっかりしてるっていうバンドが少なかった気がするな。

クリスマス返上の学外コンサート楽しみですわい。


ほんでPEACEの方では役職決めがあり、役職引継ぎがあり。

役職決めの方は4回生ながらも見物させてもらって。

去年のように日付変わるくらいまで後輩らが話し合って。

ほんで無事shuheiが部長になる事になって。

なんか来年もなんだかんだ楽しくなりそう。

来年新歓祭辺りに見に行くのが楽しみ。

役職引継ぎではezoeが色々素敵な事言いよった気がするな。長かったけど…笑

けどほんま1年間お疲れさまです。


んな感じでこの1ヶ月間何をしとったかというと、

授業、バイト、練習の繰り返しと2年目の就活(笑)と法事で。

2年目の就活(笑)なもんで、初めて合同説明会なんてモノに行ったんじゃけど、

あれは行くもんじゃない。

ゆーてる事なんてドコも同じじゃし、なんつったって人が多い…。しんどい。死ぬ。

まぁ気持ちを再び2年目の就活(笑)モードにする感じで。


ほんでもって先週の土日は法事で広島に帰って。

特になんもなくすぐに滋賀に戻って。


練習の方は土曜日にあったジャーブラのライブの為の練習と、

もう1つは去年の村おこしの代表の人にマキシマムのドラムを頼まれて。

173先輩の元バイト先のメンバーで組むことなって、

29歳のギタリストと35歳のベーシストと一緒にやる事になって。


関大でちょいとマキシマムやっとったけど、また別に新たな曲を5曲程覚えて。

改めて思うのはやっぱり自分のドラムは音が軽い…。

まぁそんな感じもありながら、スタジオでの合わせは良い感じで終えて。

次の練習は年明けで。ゆかりざホルモン。楽しみです。


ほんでもってジャーブラも新たな曲が2曲程増えて。

なかなか全員メンバーが集まるコトが出来んくて、どうなる事かと思ったけど、

まぁどーにかなったんかなぁ?笑

そんなもんでフルメンバーで練習する事もなく本番当日を迎えて…笑


京都のアフタービートっていう所でライブをしたんじゃけど、

若干小さいライブハウスで、ステージに全員乗れんくて…笑

まぁ人が多いもんで、管の返しもそんな聞こえんから、

もうとにかく楽しんでベースギター聞きながらやろうと思って。

んなもんでしっかり楽しませてもらいました。あっという間だったけど。

けどなんかすんごい楽しかったな。出来てよかった。ありがたい。

わざわざ見に来てくれた人もありがとう。

岡やんもバイト変わってもらってまで見にきてくれて…。

拙い演奏で申し訳ない…。ぜひ岡やんバンドで改めてギブソンやってください。


この日衝撃だったのは対バンのシュマリスっていう東京のバンドで。

エモちっくな3ピースバンドだったんじゃけど、

驚いたのはギターの人とドラムの人が同い年でベースの人はまだ19歳で。

なのにライブも圧巻で、ドラムの人もエモい感じで無茶苦茶上手くて。

激しいのにキメもちゃんと合わすトコ合わせて気持ちよくて。

個々も全然上手いんじゃけど、バンド自体が上手くて。


なんか同い年っていうのがまたなんか衝撃的で。東京すげー。

ツアーで車乗って関西まできとるみたいで。

なんかいいな。すごいなぁ…。


この4年間ずっとサークルっていう小さいコミュニティの中でしか、

活動してなかったけん、なんかあんなにノビノビと活動しとる人ら見たら、

なんか羨ましいというか、なんか変な気持ち。


自分にあっこまで出来るかと言われたらできん気がするけど、

なんか素敵だなぁ…。


まぁサークルっていう小さいコミュニティでも、

第2の家みたいになっとるし、そういう場所があるっていうのも十分良いけど。


やっぱり思うのは大学生バンドはやっぱり所詮大学生バンドなんだなぁ。

自分も所詮なんちゃってドラムを叩いているただの大学生なわけで。


まぁとにかく久しぶりに外でライブできて、少しだけ色々と感じれて良かった。


そんな感じで王将で打ち上げて、ワタミで2次会行って。寝て。バイト行って。



ほんでFUZITAとMAXまっすんが遊びに来て。

久しぶりにBbでオール。何年ぶりかしら?

3時すぎまでスタジオでジャムったり、

FUZITAらが作った曲にドラム付けたりして。

曲に合ったフレーズも浮かばんし、うまいこと場面展開もできんし…。

発想力鍛えんといけんなぁ…。ゆーて技術もじゃけど…。


ほんでそっから朝までカラオケして。1年ぶりのカラオケ。楽しかったな。



そんな感じでまた週が始まるわけで。

最近寒いけど病気にだけ気をつけようと思います。



今日の噺

茶漬えんま / 桂枝雀

saenxsaensaenxsaen  at 23:59  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

後悔はするけど、反省はしない(最長の日記)

11月に入って色々とたくさんありました。

11月 1日 2日が関大学祭、
11月 8日 9日が立命学祭
11月12日14日がPEACE定演。

そしてあっという間に終わっていきました。


さて…。


何から書こうかしら。


とりあえず「最後の〜」というモノがたくさん。


まずは関大の学園祭。

OBとしては1回目の学祭だったけど、学生のうちとしては最後の関大学祭。

今年も立命の学祭の練習とかぶっとったし、1日だけ参加で。


またフルメイクでKISSやりたかったけど、

今回は、高校時代に大好きで、大学でも何回かやったレッチリのコピバンだけで。


レッチリは大学入って色々やったし、

今回は今までやった事のないマイナーな選曲で。

残る学生生活のうちでやっておきたかったレッチリの曲、

「Walk About」と「Mellowship Slinky In B Major」

が出来て良かった。ゆーてモノホンらしさが全然出せんかったけど…汗

他にも

「minor thing」「Warped」「Out In L.A.」「Get Up And Jump」「Funky Monks」

の全7曲やって。

チャドスミスに憧れてからドラムに力が入るようになったけど、

結局全く近づけんかった気がするな…笑死

まぁそりゃそーか。

とりあえず、所詮なんちゃってドラムじゃけど好きな曲がたくさんやれて本当幸せ。


んな感じであっという間に自分の出番が終わって。

後々良かったっていう声が聞けて良かった。

ホント楽しかったな。


後は同期や後輩のバンド見て。まっすんのツインペがやばくてビックリ。

もっと他の後輩バンド見たかったな…。残念…。


んな感じで打ち上げで。次の日朝バイトあったりで1次会で帰って。


最後の関大学祭だったけど、関大の場合は実際3回生で現役最後になるわけで、

やっぱり去年の方が思い入れがあった気もするな。今年も楽しかったけど。


ほんでもって滋賀に戻って、学祭まで練習ばっかで。



んで最後の立命学園祭。


毎年変な髪形で出てる気がするし、どーせなら最後と思って、

2日前に美容院に出かけて、片側坊主の金メッシュにしてもらって…笑

みんなにうらやまーされて、うれしかったり…笑



まぁそんな感じで色々と思い出しながら、思い出とともに綴ろうと思います…。


とりあえず学祭の前の週の土日は快晴だったのに、この辺りから天気ぐずぐずで…。

晴れを期待しといて、雨だったらテンションの下がりようがハンパないと思って、

どーせ雨振る雨振るって無理やり思うようにして。

まぁ運が良かったのか、なんとか午後から曇りになってきて。良かった。


とりあえず初日の土曜日はステージばっかの日で。

こますてThe Jar Brothers Band → こますてPEACE →

セントラルThe Jar Brothers Band → セントラルPEACE の順番で。


こまステの2つはもうあっという間っていう感じで。


ジャーブラはこまステのトップを飾る事になったんじゃけど、

まだそんな人もおらんくて、いつの間にか始まってって感じで…。

出番までも小雨降っとってテンションも上がってなくて。

人集まりだしたくらいから、だんだんテンションも上がって来て。


最後の曲のユアソンをする前のMCの後ろで、

なんちゃってMy Lovely Manをやすしさんあんちゃんでやりよったのが、

すんごく楽しかった覚えがある…笑


んな感じであっという間に終わって、続けてPEACEのステージで。


毎回セントラルの後に小ステージっていう流れだったけ、

今回セントラルの前の小ステージっていうのはいつもと違う感覚で。


PEACEの小ステージでは3曲くらいドラム叩かせてもらって。

比較的に苦手な曲が多くて、案の定、後味悪いドラムになってしまって…。

練習不足…死死死



やっぱ小ステージはセントラルの後がいいな。良い感じに気が抜けて。

小ステージでの演奏は結構好きで。

ありがたいことに、新歓祭、学園祭含め、

小ステージで演奏する機会は多くて、その分思い出もたくさん。


とりあえず初めての小ステージの思い出は、

1回の時の新歓祭で先輩らがスペインやりよったのを見た事で。


初めてミューに行った時に先輩らがスペイン練習しよって、

ちゃんとした所でむっちゃ見たいと思いよったら、

小ステージでやっとって、スゲーってなって。

それが初めての小ステージとの出会いで。


ほんで2回生の時の新歓が多分初の小ステージで…笑

ワーマージャマーとスモーキータウンやらせてもらって。

この頃モチベーションも高かったし、すごい楽しかった覚えがあるな。


ほんでもって2回の学祭では小ステージのドラム全部任させてもらって。

しかもこれが良い時間帯の夕方のステージで、むっちゃ楽しくて。

こん時の選曲も素敵でスピードメーターもやれたし、

4年間の中の小ステージの中だったらこの時が一番好きだな。


ほんで3回の新歓では、部長になってから初の小ステージって事で、

むっちゃ気合入っとったし、すごく楽しみだった覚えあるなぁ。


急遽ディスコパーティのドラムを叩かんといけんくなったりで、

けど本当はもんすごくディスコパーティやれるのがうれしくて、

多分こん時のディスコパーティがこの4年間で一番うまく出来た気がする…笑

あと地獄のパパのマーチがあったり…笑 今となっては良い思いで。


ほんで学祭で傷だらけとダダやって、4回生の新歓はお休みして、

今回の学祭で3曲出させてもらって。


この4年間で12曲小ステージで出させてもらってそのうち5曲があつしさんとで。

今回ジャーブラでもMCだったけどあつしさんとずっと一緒で。

そーゆーわけで小ステージといえばあつしさんっていうイメージがあるな…笑


まぁそんな思い出たくさんの小ステージも最後だったわけで。

あっという間に終わってしまったけど、良い思い出。


まぁそんなもんで小ステージでいっぱい書いてしまったけど、

小ステージ終わった後は大ステージが待っとって。



まずはThe Jar Brothersセントラル。

感想は楽しかったけどほんまあっという間って感じで。


とりあえず一番初めにドラムだけで叩かせてもらって。なんてオイシイ…笑

裸エプロンの出オチも、なんとなくウマく行ったようで…笑


あとはひたすら楽しみながら叩いた覚えしかなくて、

4曲しか出来んかったせいか、ほんとあっちゅー間で。


けどいっぱい人も見てくれたし、ほんと楽しかったな。



ほんでもってPEACEとして最後のセントラルステージ。

4回生なのに4曲中3曲も叩かせてもらって。ありがたい限りです。


それまでのステージがあっという間に終わってたのもあったし、

3ステージ叩いてだいぶ力も抜けてきたし、色々思いながら叩こうと思って、

色んな気分に浸りながら叩かさせてもらいました。


1曲目は「ロックンロールロデオ」っていう曲で。

初心者にっち、松谷の成長っぷりがすごいなぁとか思ったり、

後ろから見るフジモの動きだったり、ラリーゴの動きとか無茶格好良くて、

演奏する側からも見る側からも楽しませてもらいました。


ほんで2曲目は熱帯ジャズの曲で、自分はドラムじゃなかったけど、

まっすんからもらったジャンベ片手にこっそり乱入してボンボコ叩いて。

ササもすごく上手くなっとるし、楽しかったな。


ほんで3曲目が「情熱大陸」。思い出いっぱいの曲。


自分が1回生の時に先輩らがよくPEACEでやりよって。ニノさん叩いとって。

それ見てニノさんに憧れてPEACE入って。改めて見てもカッコえくて。

ニノさんの卒業会ん時も情熱大陸やりよるニノさん見て、

もう見れんくなるんかぁとか思って泣いてしまったりで…。

去年はバイオリンの子がおらんかったからできんかったけど、

今年はオミズが入って来てくれたおかげで出来るようになって。


そんな思い出いっぱいの情熱大陸を今度は、

ニノさんや、当時やりよったOBさんら見とる前の大舞台でやる事になって。


色々先輩らへ感謝やらなんやらを込めてドラム叩いたり、

しゃくれとの最初で最後のセントラル出演だなぁとか思ったり、

丁度日が暮れ始めて良い時間だったり、秋だったりで、

色々考えよったら途中泣きそうになったりなかったりで。


そんな感じで情熱大陸も終えて。


最後の4曲目は自分が出した「Bound Up」で。

色んな人には、

「PEACEっぽくて選ばれやすそうなステージ向けの曲」だから出したゆーてるけど、

本当はちゃんとしたやりたい理由があって出したわけで。


そんなこの曲を出した時にあんちゃんとかぶっとって。

あんちゃん誘うつもりだったし、

そのあんちゃんからもやりたいってメールきとって、テンション上がったりで。


なんとかモチベーションも調整しながら練習入れたし、

毎回の練習の雰囲気も楽しかったし、

イメージもちゃんと共有しながら出来たと思うし、テンポ良く合わせれたし、

そういうの全部含めてステージも楽しく出来て。


後ろから見よっても、それぞれが色出しながら自由奔放にやってくれるけん、

見よって楽しいし、安心して叩けて。


すんごい楽しい演奏させてもらえました。ありがとう。



んな感じでPEACE最後のセントラルステージを終えて。

去年は色々とモヤモヤが多くて、

なんか吹っ切れんかった気がして変な気分もあったんじゃけど、

今年は本当に最後っていうのもあったんか知らんけど、

色々考えたり、思いながらステージに立って、

去年のモヤモヤも発散できたし、完全に吹っ切れたかなぁとか思ったり。


色々とそんな事思いながら余韻に浸りながら片付けして。

機材をミューに持ってく時にニノさんにあって。

何って言われたか覚えてないけど、情熱大陸の事もあったし、

なんか安心って気持ちやら、終わったぁって気持ちやらいっぱい出てきて、

なんでかしらんけど涙がぶぁー出てきて…死 

色んな人に見られたのがほんま恥ずかしい…。

ニノさんパワーすごい。さすが先生…笑


そんな感じで次の日もあったけど打ち上げに行って、

ボチボチ飲んだ辺りからものすご眠くなって、家帰って死んで。

起きたらもう路上開始のちょっと前ってな時間で…。準備サボってしまって。

本当にみんな申し訳ない…。



今年のピーフェスは曲も少なくて、基本ブラブラ〜ってして。

ほんでさっき最後と書いた小ステージも、

なんだかんだソンジェニコラボで出番があったりして、

2曲叩いたけど、無かった記憶にしたかったり、したくなかったり…笑

まぁそんくらいデキがヒドかったりで…笑


ソンジェニコラボ出れたのは良かったけど、

ピーフェスの最後らへんとか見れんかったのはさえん…。


そんなピーフェスも思い出いっぱいで。


1回の時はPEACE初めてのピーフェスで、

ハイロウズ休止で凹みまくりで、

その分ブカブカブーツをドラム叩きながら歌って…笑


2回の時は雨だったけど、場3でみんな集まってやって。

今思えばこの時のピーフェスは伝説だったなと…笑

先輩らもすごかったし、変なテンションがやばかった…笑


3回の時は日が暮れだしてからヤバかったなぁ。

ファンカリスモもやばかったし、みんなでセサミしてチョケたり、

特に一番楽しかったのはフィッシュボーンで。好き勝手しまくりで…笑

こん時のピーフェスが一番楽しかったなぁ…。

素敵な思い出。


そんな感じで2日目はあっという間に終わった感じで。


最後の学祭終了…。


数人で極楽湯行って。

1次会は金欠のタメ不参加で、2次会から参加して。

また途中で眠気やばくて、起きたらまた月曜夕方で…。

今度は定演の準備不参加…。死にたい…。本当に申し訳ない…。


今年の秋の定演は2回あって。

月曜準備の火曜リハの水曜本番の木曜リハの金曜本番っていう流れで。


んな感じで火曜日にリハがあって、水曜日に定演があって。

1回目はあんま出番無くて、ほぼ見る側に回って。

毎回定演がパワーアップしとってすごい。

ステージの装飾とかもすごいし、照明もすごかったし。

進化しすぎて本当にPEACEなん?ってくらいスゴくて…笑


しかも1回目は滋賀県立大学のサークルも参加してくれるとの事で、

最後にコラボでルパンをする事になってドラム叩かせてもらって。

ギターの子が良い感じに合わせてくれるのが楽しかったな。


そんなもんでまた打ち上げ行って、木曜のリハ行って、

金曜に2回目の定演があって。

2回目の定演はソンジェニとのコラボで。

演奏はやばくて死にたかったり…笑

ほんで後半から出番があって、色々曲叩いて、

トリで学祭でもやったBound Up!!やらせてもらって。


Bound Up!やるのも最後だったし、学祭すんごく楽しかったし、

この定演が今期の幹部最後の大イベントなわけで、

このイベントが終わったら、実質幹部引退という事もあって、

Bound Up!やる前に、曲に入ってる子達集めて、

役職お疲れさんとか、ありがとうとか言おうと思ったけど、

なんかまた色々思い出して目がジュンジュワーなりそうだったけん、

適当な声しかかけれんくて…笑

秋なのか歳なのか何故か涙もろくなってしまってる…。


けどみんな楽しそうにやってくれたし、

自分もみんなと一緒に楽しむ事だけ考えてやって。


終わった後に、何人かに、お褒めの言葉いただいて…。ありがたい…。


そんな感じで最後の定演も終えて、

最後の外向けの演奏が終わって。


とりあえず役職最後の演奏イベントって事もあったし、

打ちあがりたい気分でいっぱいだったけん飯食って打ちあがりに行って。


思い出が大好きなもんで、昔のPEACEのDVDを勝手にかけて、

なんやらかんやら言いながら宴して。色々な余韻に浸って。



そんな感じで、一連の大イベントが流れるように一瞬に終わって…。



思い出をすぐ美化する癖があるもんで、本当はどーだったか分からんけど、

とりあえずの就活が終わってから、夏頃にPEACEに復帰したんじゃけど、

夏から今にかけてすんごい楽しかったな。ありがとう。


特に今年よく一緒にやったあんちゃんもありがとうー!

あんちゃんブログ読まさせてもらって、照れました…死

多分そんなにしっかり話とかしてないと思うけど笑、

PEACE、ジャーブラ通して色々やってくうちに、

リズム隊として自分自身も色々考えさせてもらって勉強になったし、

ほんでもってだんだん合っていくなぁってゆーのもすごい楽しかったし、

迷惑かけまくったけど、

一緒にやれてすんごい楽しかったですよい。ありがとう!!


あと一番に感謝を言わんといけんのは、

今期の役職さん&3回生で。本当お疲れ様です。


今年の3回生は人数も多くて、

去年の役職決めでは長時間に渡って役職決めて、そこから新役職始まって。


新入生も無茶苦茶増えて、みんな頭抱えたりした時期もあって、

心配もしたりしたけど、全く手助けとかもできんくて申し訳ないです…。

好き勝手&見守るっていう事しかできてなかったんじゃけど死、

いつの間にかみんなの頑張りでちゃんとしっかりサークルまとめてて、

定演とかAPUとかコラボとか地域イベントとかしっかりこなして、

良い雰囲気でPEACEらしさをしっかり引き継いどるし、

去年よりむっちゃパワーアップしとってほんまにビックリです…。


んなもんでしっかり安心して楽しませてもらいました。ありがとう。


来年は来年でどうなるか分からんけど、

今年の役職&3回生のおかげで、1回生2回生しっかりしとるし安心できそうです。

サークル全体で1つのバンドっていう不思議なサークルじゃけど、

そん中で毎年毎年それぞれの役職の色が出たらええなぁとか思ったり。

自分が1回生の時と環境はだーいぶ変わってしまったけど、

先輩から引き継いできた、

PEACE規約とか定義みたいなんを守り続けて欲しいというか、

何っていえばいいんじゃろ…。

とにかくPEACEらしさを今みたいにこれからもずっと続けて欲しいなぁと思ってます。


楽しみにしてまふ。


とりあえず、役職&3回生の皆さん本当にお疲れ様です。

引継ぎ自体はもうちょい後じゃけど、残りの幹部生活楽しんでください!



んな感じでダラダラ書きまくったけど、多分誰も最後まで読んでくれんだろな笑

まぁ今日はこの辺で。


今日の1曲

ブルースを蹴飛ばせ / ブルーハーツ

saenxsaensaenxsaen  at 23:59  | コメント(7)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

常夏のAPUベイベー

10月も終盤です。

最近中途半端にさぶい…。

この中途半端に対応できる上着が1つしかないけん、

ずっと同じ上着で…。洗うタイミングナッシング。よれよれー。服くれー。


んな感じで前回の日記からあっという間に2週間…。何があった事やら。

とりあえず同じく授業→サークル→授業→バイト→授業…のサイクルで。


とりあえずこの2週間の中で4回生旅行とAPU行って。

お金がほんとに無いです。お金ないないないないないない…。


んまぁ4回生旅行ではイモ掘ったり、温泉行ったりで。

久しぶりに4回生同士でワチャワチャできて良かった。


ほんで先週の金曜の夜から月曜の朝にかけてAPU行ってきました。

またもや船に12時間くらい乗って別府に着いて。往復丸1日…死

今回は1泊4日のあっという間のAPU遠征で、

とりあえずAPUの天空祭とやらに出てきました。


着いてダラダラして、APUのカフェでまったり本番。

やっぱライフさんの音楽は素敵。癒される。

約半年ぶりにライフさんと顔を合わせたけど、

あんまり知らん人多かった気がするな。残念…。


一番びっくり(ショック)だったのは、

お気にのオーちゃんに彼氏が出来てた事で。

お相手はキーヒョンで…。

イケメン卑怯ー!完璧な男反対ー!

ちょっくら幸せ太ってたんはそのせいか。くそー。


んな感じでおめでたい事があったりで。


ほんで出番終わってまたダラダラして。

旅館に戻って一休みして、ライフとの合同飲みに行って。

自己紹介してイッキっていう流れで、何やらかんやらで派生してイッキして。

最後にはキーヒョンにぶっこまれて、その辺から記憶は薄くなり…。

そしてあっという間にさっと散って…。天皇陛下万歳。


ほんで1次会で死んで、ウエニシさんに連れて帰られて…。

んな感じで気づいたら朝で…しかも2人部屋…汗汗

APUベイビーが出来てたらすみません死死死


んな感じで2日目はフリーダムって事で、砂風呂行って。気持ちよす。

んな感じで夕方からまた船乗って。


ほんで事件は起こり、財布がなくなり。

中国人窃盗団に盗られた事にしよう…。

保険証とクレジットカードが入ってなかったのが不幸中の幸いと言おうか…。

今ごろ中国の道端で売られてんだろな…。金返せ!!金無いんじゃい!


んな感じで昨日の朝帰ってきた感じです。

ほんでもって学祭がもう目の前なワケで。


関大の学祭に至ってはもう今週末なワケで…。久々のレッチリバンド。

しかも今まで出来んかった曲が多くて、チャドの教則見まくって…。

変に癖がついてしまっとるから、微妙に違ったリズムが叩けん…。

つか今さらだけど、あんなにゴーストノートと足入れれん…。死ぬ…。

けどやってみたかった曲も多いし、頑張らにゃっっ。


ほんでもってPEACEではセントラル3曲いただいて。

4回生なのに申し訳ないという気持ちもありつつ、ニヒヒな感じで。

ホットヒップトランポリンが2曲も選ばれとるのが奇跡に近い…。

つかあの2曲しかちゃんと聴いた事ない…笑


あと自分が1回生の時によく見よった情熱大陸を演奏できる事になって。

なんか素敵。自分なりにうまく出来たらええな。


小ステージも3曲いただいて。やるしかないがー。


んな感じで、とりあえず今週末が関大の学祭。最後の学祭。

後悔せんように頑張ろ。楽しも。やりきろ。


メロシップIn B Major / レッチリ

saenxsaensaenxsaen  at 23:59  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

審査会

The Jar Brothers Bandセントラルに無事通過しました。

良かった。

先週の土曜日にセントラルの審査会があって。

たぶん苦情いっぱい出ただろうな。


毎年音源審査の後、プリズムホールでのライブ審査があったハズなんじゃけど、

今年はプリズムホールがパソコン部屋になったせいなのか、

音源審査のみで。


この音源審査ほんまどうかと思う。

審査する人は音源を提出した人達なんじゃけど、

こないだのキングオブコントみたく、組織票し放題ですよ…。

知り合いだとか同じサークルのバンドだとか、

点数高くしたくもなる気持ちも分かるけど、この審査方法いかがなものか。


あとこの音源審査も音源のクオリティに差がありすぎて評価出来ん。

金かけて、良い機材使って録れば、実際下手でも上手く聞かせれるし。

上手いバンドでも、そのままスタジオで一発録りだったら、

バランス悪すぎて駄目な音源なってしまうし。

それなのに音源のみの審査だなんて…汗



まぁ別に向こう側からしたら、

でかい音楽のイベントやらコンテスト開くわけでもないし、

ただの学園祭のイベントの一部に過ぎんし、

どのバンドが出ようとも関係ない話で。

実際どのバンドが出ようとも、たいして変わらんからねぇ。

しゃーない。


まぁそんなもんで。

ウチはちゃんとノチビ達の戦略のおかげで、

ウケの良い選曲にもしたし、ちゃんと音源録ったおかげで、

まだマシな音源なってたし、

知り合いのバンドも結構出てたんで、票の心配もそんなに無かったし…。

運が良い事に他のバンドの音源は荒いのが多かったからねぇ…。

カッコ良いのは何個かあったけど…もったいない…。


まぁ何にせよセントラルに出れて良かった。なんとでも言える…笑

連絡が遅くて、ちょっと焦ったりしたけど…。

審査会でプレゼンをするんじゃけど、噛み倒しだったし…死笑

早口でモノを言う癖を治さんと…。



それとPEACEも無事セントラルに通過して。

これに関してはホントPEACEの幹部さん、ありがとうございます。

今からステージ曲が決まってくわけですけど、何曲もらえる事やら…。



まぁそんな感じで学祭まで1ヶ月を切りまして。

バイトと授業が詰まりまくりで練習する時がほんま無い…。やばい…。

関大の学祭はきっとレッチリのみじゃけ、まだ助かる…。

KISSもしたかったけど、バイトいっぱいで練習入る時もそんな無く…。

まぁ今までの3年間、授業サボって色々出させてもらったし、

しゃーない…。

まぁ関大も最後の学祭なわけで。10月特講出れんかった分、もっと楽しみ。



そんな感じで最後の学園祭というものが近づいてきてます。

有効に時間を使っていかんとな…。

授業でテンション下げとる場合じゃない…。ゆーて明日も1限…。


素敵な思い出になる学祭になりますように…。



今日の1曲

関白宣言 /  SADA

saenxsaensaenxsaen  at 23:59  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

オクトーバ

10月になりました。というか10月も3分の1が過ぎようとしてます。

色々と事情があって、先週の土日は広島に帰り。

久しぶりに甥っ子の蓮くんに会ったけど、

抱くとすぐ泣いて、最後らへんは顔近づくだけで泣きわめいて。

一体俺が何したんや…笑


そんな感じで久しぶりの広島。

土曜は帰りにそごうの北海道展に行き、

日曜は隣の図書館行き、それ以外は雨という事もあって全部家の中…。


そんな感じで日曜の夜に夜行バスで8時間くらいかけて滋賀戻って。


夜行バス慣れしてきたけど、やっぱり腹立つ事はホンマ腹立つ。

激安バスだったけん狭かったししゃーないけど、

足広げたり体勢変えたりして俺の領域に入ってくんなよ。

そのせいでほぼ寝れん感じで。

あげくに席後ろの方だったけーか暑いし…。クーラーきかせーよ。ほんま。


寒いんだったら服とか毛布かけたらなんとかなるけど、

暑いのはねぇ…。服脱いでも暑かったらシャレにならんけんね。

そのせいで1人だけタンクトップで。


まぁそんな感じのたった2日の広島生活ですよ。


そんな感じで滋賀に戻って。

授業、バイト、授業、バイト、サークルの繰り返し。


授業もほんまDQNやゆとり達が好き放題で。

カツカツカツカツ鳴る靴履いてくんな。バタンってドアしめんな。

下品な笑い方やめろ。イチャつくな。

ガサゴソガサゴソすんな。貧乏ゆすりやめろ。

つかおまえら全員氏ね!!!


んな感じで大学生活4年間の中で1番っていいほど、

ほぼ毎日1限からひたすら授業に出とんじゃけど、

授業は楽しくなったけど、若人たちにイライラしすぎて疲れる…。


まぁ我慢するのも勉強っていうことで…死


そんな感じで季節の変わり目で、早速風邪ひいて。

つか秋服というものを持ってないけん、まだ半ソデ短パンで。

みんなあったかそうでうらやましい。


そんな感じでジャーブラザーズの音源ができました。

初めにi Tune で聞いた時、音割れまくりで、

とにかくヒドすぎてどうしようもなくて、焦りよったんじゃけど、

なんか自分の設定がおかしかったみたいで…。

初めに最悪なのを聞いたおかげで、まだまともに聞こえる…笑

けどやっぱり改めて自分のドラムのくそ加減に凹む…。リズムゆれすぎ…。

ほんまに練習せんと…。


もう選考に出したという事で、明後日の土曜日には審査会があって。

ドキドキですな。

最近昔のセントラル動画をよく見るんじゃけど、

最後の学祭だし、やっぱり出たいなぁという気持ちが沸々と。

PEACEもじゃし、The Jar Brothers Bandもじゃし。


最近のブログは動画とかうpできるみたいじゃし、

音源うpしてみます。(勝手にするけどいいんかな?)

今後の練習のためにも、ココ治した方が良いとか、ココ変とか、

アドバイスいただけたらありがたいです…。

んな感じで楽しく学祭楽しめるためにもお金ためんとっ。

節約&アルバイト&授業&サークル頑張りますよ。


そんな10月9日

saenxsaensaenxsaen  at 23:59  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

弱気は最大の敵 / 津田 恒実

さてP内も終わり、おとついの金曜から後期が始まりました。

なんかあっという間の夏休み…。

8月は長く感じたけど、9月はほんとにあっという間で。

気が付いたらもう夏休みも終わりな感じで…。

後期は頑張って残りの単位を取得するのみです。頑張れ自分。気合じゃ。


そんなこんなで今日はThe Jar Brothersの音録りを京都でしました。

246っていう京都のスタジオであったんじゃけど、

広島の25といい5150といい、数字のつくスタジオはロクなもんじゃない、

とか思いよったけど、全然キレイで素敵なスタジオで。


全体的に広くて、キレイで、ロッカーなんかあったりして、

そっから多くのバンドマンがマイ機材出したりして。

ロッカーからマイバスドラ出しとる人もおったみたい。すげーな都会。

やはり広島のスタジオ達はクソすぎる…笑


んな感じで、学祭ステージに応募するための音源を1曲録らんといけんくて。

ほんで先輩の知り合いの紹介で、音録ってくれる人が来てくれて。

久しぶりなこの感じ。なんていうんかな。吊るし上げられる感じ…笑


今回は時間がなくて2時間の間にドラムとベースの音をまず録らんといけんくて、

その2時間は焦りと自分への苛立ちとあんちゃんへの申し訳無さとの激闘で…死

何度発狂しそうになった事やら…。


やっぱり自分のドラムを改めて聴くと、ヒドすぎて笑えてくる。いや笑えんか。

最近後輩にバスドラの事言ってたけど、改めて自分のドラムと向き合ってみると、

むちゃくちゃもたるし、音量も不安定じゃし、メリハリがないというか…。


あと基本的な事じゃけど、改めてシンバルを入れる位置だったり、

上に書いたようなバスドラの位置だったり、重要だなって感じで…。

録ったドラム聴いてみて、

「あぁここにシンバル入れるべきだったぁ」やら「ここはいらんじゃろ」やら

「ここモタって無茶苦茶気持ち悪い」っていう所がいっぱいあって。

そういう所を気をつけんと!とか思って叩きよったら、

やっぱりメリハリの無いドラムになってしまって…。



いやぁぁぁぁぁぁあ。



ライブとか現場の雰囲気見ながら叩くのも必要じゃけど、

改めて基本的な事をほんまに大事にせんといけんなぁ…。反省…。


んな感じの圧倒的な実力不足と、時間の問題で変なドラムのままで…。

申し訳ない…。

まぁ大学入ってクリック練習をし始めたおかげで、

高校の時よりは確実にスムーズにすすめれたのが良かった…。


高校ん時は無茶苦茶ひどくて、初めて自分らでCD作った時なんか、

全くクリックに合わす事ができんくて迷惑かけまくったからねぇ…。


ほんであの忌々しい(笑)CDを作ってもらった時も、

あん時は連続夕方から明け方前の3日間かけて2曲録ったんじゃけど、

それでも永遠とクソドラムしか叩けんくて、録音してもらう人に怒られながらも、

編集&補正&着色を相当加えてもらったからねぇ…笑

まぁその時よりはまだ進歩してるやって感じで…死 ほんまゆっくりな進歩…死


とりあえずもっと当たり前な事を出来るようにせんと…。

ゆーてこの当たり前な事が一番難しいんかもしれんけど…死


まぁそんな感じで時間もなくて、妥協しまくりのドラムを録って。

一番辛いのは、音を重ねるときに、自分のクソドラムが永遠流れる事で…。

もうほんま始めにも書いたけど、自分の糞さ加減が吊るし上げられる感じで。

また何度発狂しそうになった事やら…死死死


んな感じでなんとか全ての音を録り終えて、

そっからは一発撮りの嵐で。


合わせ練習がそんなに出来て無い曲も多くて、

もう勢い任せて糞ドラムを音源に残してしまって。申し訳ない…。情けない…。

まだ音源聞いてないけど、一発録りの方はもうしょうがないとして、

マルチで録った方はうまく補正かけてもらって笑、ちゃんとした音源になっとれば良いな…。

数年後に「あん頃はヒドいなぁ」って笑えれば良いんだけどね…。

練習あるのみ…。ぼちぼちやってこ…死


そんな感じでなんとか録音を終えて帰りに王将で飯食って。


んで話は変わって広島カープですよ。

今日が市民球場ラストデーでして。勝って良かった。マエケンすごいよ。

新人賞取れたらいいのにな。あと栗原も身体ボロボロなのにすごい。

今日のホームランとかも打ったあと格好良すぎじゃし。

なんとか3連勝したけど、中日も3連勝なわけで…。


んな感じで市民球場ラストデーな訳で、

いろいろ記事見たり動画見たりして、

ほんですぽるとでちょっとだけだったけど市民球場特集しよって。


家がまぁまぁ近かったっていうのもあったり、通学路でもあったし、

小さい頃はジュニアカープに入っとったりしたけ、

兄ちゃんとか親とか爺ちゃんに連れられてよく市民球場に見に行きよって。

応援歌とかも覚えたり、紙ふぶき作ったり、

爺ちゃんに昔のカープの話をいっぱい聞いて興奮したりして。

友達ともたくさん見に行ったり、元カノさんともいっぱい見に行って。

父親と一緒に奥田民生のひとり股旅ライブも行って感動して。

たぶん熱狂ファンと比べたら、そんなに思い入れも無いかもしれんけど、

広島生活が好きだった自分にとったらやっぱり大切な場所なわけで。


すぽると見よったら色々思い出してしまって、涙あふれーので。

あんなに埋まった市民球場見るのほんま初めてじゃわ…。

球場の外でも良いけ、あの雰囲気を味わいたかったな…。


ほんまなんとかCS出場して、第一ステージ突破して、

また市民球場が盛り上がれば良いのにな。そしてなんとかしてチケット取りたい…。

とりあえず残り7試合。祈るのみ…。勝て勝てカープ!

ゲンもシンジもリュウタも応援しとるけーのう!


色々家庭の事情もありつつ次の土日に広島帰るんじゃけど、

ラストデーが1週ズレとったら良かったのにな…。むー…。

とりあえず最後にもう1回外から市民球場を見て帰ろうと思います…。


んまぁそんな感じで明日からまた授業が始まるわけで…。

頑張ろ。



今日の1曲

涙くんさよなら / 川越美和

saenxsaensaenxsaen  at 23:59  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

P合宿、発表を終えて(長文)

無事(?)PEACE合宿終わりました。

たぶん4年間の中で一番練習した合宿なんじゃないかと…。

時間が空いたらなるべく練習場1行って個人練して。


とりあえず初日はあまり曲がなかったもんで、練習場1に篭って…。

メトロノームと戦ったり、いろいろフレーズの練習したり。

ほんで色々合わせ練習したりで。1日目終了。


今年は初日にエポックに泊まる事ができんかったけん、

夜は我が家でタコパ。久しぶりのタコパで楽しかったけど、

夜中の2時くらいに隣の家からバンバン壁叩かれて途中でヤメて。

たぶん「そろそろ寝んと明日きついよ」っていうお達しだったんだろうな。


危うく私キャンタマオンリーワンと女性3人が共に一夜を明かす事になりそうで、

それはやっぱ怖くて男の後輩1人も家に残ってもらって5人で寝て…笑

んまぁ良い経験…笑


そんな感じで合宿2日目。

2日目もなるべく空き時間は練習場1に篭るようにして。

今回の合わせでは、自分が思うというか、自分だったらこーだなぁとか、こんな風にして欲しいなぁ

とか色々とイメージを伝える事が出来て、それが楽しかった気がする。

ノチビバンドで分かったというか、4年目にしてやっと言えたというか。

いまいち管楽器の事とか分からんけん、なんとも言えんけど、

とりあえずイメージ的なもんを共有するのが合わせよって楽しかったな。


関大バンドは3人じゃし、なんとなくなイメージを共有しあうのは簡単な感じもするけど、

やっぱりPEACEみたいな曲ごとでメンバーバラバラだったら難しい…。

関大バンドもじゃけど、PEACEでももっとイメージを共有して表現して、

それぞれの持ち味出せたらすんごい楽しいのになぁ…。難しい。


特にドラムというか、たぶんそれぞれの楽器でも難しいんだろうけど、

表現って難しいなぁて思ったりで。単なる強弱だけじゃなくて、

もっとノリ出したり、タイトにとかルーズにとかダイナミックにとか歌ったりとか、

気持ちでは分かるんじゃけど、それをどういう風に表現したらいいんやら。

表現しようと心掛けとるつもりじゃけど、ちゃんとドラムで出せとんかどうか…。

永遠の課題です…。


そんなこんなで2日目の夜はエポックに泊まって。

普段はなるべく起きるようにしとんじゃけど、押入れで横になっとったら、

いつの間にか爆睡して。捜索され。

僕ハココニイルヨ。


ほんで3日目。最終日。PEACE内発表。

とりあえず夕方くらいまでは合わせ練習したりで、んで夕方からP内発表で。

まぁ一言でゆったらひどいデキで…。

曲数数えたらしんどくなるけん、数えるまぁと思いよったけど、

なんだかんだドラムだけで12曲あって…。あとパーカス1曲で。

何人か自分の寸評を日記に書いてたんで、

今後の練習の為にもあたくしも書き出します…。がんばれ練習。


 Ь霰大陸

バイオリンの子が入ったおかげで、昔先輩らがよくやってた情熱大陸が出来るようになって。
今まで大人数でやってたけど、今回はペット以外それぞれのパート1人ずつの編成でやって。
キメがズレる上に、さっき書いたみたいに表現がうまくできんくて。あと自分の中でもまだイメージが出来てないもんで、今後の練習次第って感じで…。
もっと人数増やしてもやりたいな。まとまりそうにないけど…笑

◆Don’t Play Hard To Get

ふじも曲のT-Square。ドラムはシンプルな感じだったけど、やっぱりシンプルだけに難しい…。ギター、サックス、キーボのソロあったけど上手く際立たせれんかった気がする…。これももっと合わせして雰囲気つかまんと…。ふじもゴメン…。

:Hey!Jordu!

PE'Z曲。今回の一番のヤマバ。自分でいっぱいいっぱいで合わすというか、ちゃんと曲通せるかというのが問題で…。最後はキメの回数間違えて力技で終わらして…。
途中のドラムソロも何個かフレーズ考えたんじゃけど、個人練では出来ても合わせたら全くできん状態で。ほかのキメもミスりまくってやばくて…。とりあえずちゃんと叩けるようにならんとな…。

ぁД癲

この曲地味に好きで。フルートとボーンの部分をちゃんと叩けたんだろうか…。
これもドラムシンプルなだけに、ちゃんと表現せんとダメだな…。けど好き。

ァA Song for Athletes

スカパラ曲。勢いは出せたような気がする…笑 これはもっと歌やら色々と合わせんとな…。ドラムは叩いとって楽しいし、前が楽しんでやってくれとったけんそれも見よって楽しいなって感じで。

ΑWhole Lotta Summer

もう1個のヤマバの曲。変な拍子がいっぱいで。これもちゃんと通るんかっていう感じで。たぶん違ってるけど、イントロとかも地味に力技で合わせとるだけで、途中の5/8のトコも合ってるんかなぁ(?)って感じで…。
まぁ去年はポシャってしまって、そのリベンジができて良かった…。手足よ動け!

АBound Up!

自分が出した曲。この曲は練習も含め全部が楽しかったな。流れるようにキメがあって逐一ズレるけど、気にしとったらもう次のキメみたいな感じで、まだいっぱいっぱいな感じで…。けど自分が思う管の感じが出て楽しかったというか。是非大舞台でやりたいですな。

パ:Brazilian Anthem

パーカス曲。にゃんちゅうまさしと3人でパーカスしたけど、パーカスはむずかしいつか分からん!ドラムも分からんけど…笑
けどたぶん今までの中で一番上手くできたかも…笑 雰囲気出すのむずーい。

─PE’Zメドレー

PE'Zのハレノソラシタと夢ノエンアレをくっつけた曲。これもキメ多いし、合わせれんし手足も動かんし、ちゃんと通るかなぁって感じで…。それぞれの曲を前にやった時は多少なり叩けるようになった気もするけど、まだ0.01が0.012になったくらいしか変わらんくて…。
どっちにしろ全然叩けんくて。サンバキックももっとパワーだしたいけど、もっと的確な位置にバスドラの音をもってきたいけど、全然入らんくて…死 とりあえずPE'Z曲の後はテンション下げんようにせんと…笑 ちゃんと叩けるようになりたいー。サンバー。

:HAZE

米米のバックバンド(?)の曲。言い訳はあんましたくないけど、つか言い訳するけど、なんかこの曲辺りというか、このP内発表ずっと足が張って上手く動かんくて。特にこの曲の時ひどくて。普段の時みたく全然足が動かんくて…。
たちまちこの曲うまく叩けるようになりたい。ハネるリズムでハイハットでずっとチッチキチッチキ刻まんといけんのじゃけど、全然上手くいかん…。練習の時もビデオに撮りながらやっとったんじゃけど、一向に気持ち良くならんくて…。
とりあえず自然にあのリズムが叩けるようにならんと良くならんけ、要練習ですわ…

:ロックンロールロデオ

Bound Up!と同じバンドの人の曲。これなぜか返しの音がまったく聞こえんくて、やりにくかった気が…。とりあえず一定のテンポを保ちつつ、それぞれのソロを際立たせつつ、キメをつつ…。課題がいっぱいです…。どの曲でもそうなんじゃけどね…死 とりあえずここまでの曲が結構やばかったんで、もう勢い重視で攻めた気が…。これも大舞台でやりたいな

:On Tour

今までにやったトーマスやらダダやら同じようなリズムの曲で。今回のP内発表を見に来てくれとったOBさんを含めやっとったけん、なんか楽しかった気がする。もっと原曲聞かんと

:いちもつロケット

最後の曲。この曲できん…。できると思ってナメとったけど、痛い目にあった…。もう手もうまく動かんくて、ドラムのおいしい所をことごとくミスってというか手がこんがらがって…。もうほんま情けない…。とりあえずテンポキープは頑張ろうと思ったけど、それもうまくいかず…。たぶん勢いもなかったし、バラバラだったし、たぶん今までの練習の中で一番ひどかったんじゃないかと…。ほんまヒトミちぇん申し訳ない…。練習します。


んな感じの12曲+パーカス1曲で。

書きよって思ったけど、やっぱりことごとくキメでミスっとるし、うまい事表現も出来てないし、もっともっと練習せんといけんな…て感じで。

とりあえず目標は学祭なわけで、そこまでに出来る事せんといけんなぁ…。


たちまち自分のスネアをやっと修理に出しました。

全部で1万8千くらいかかるって言われて結構ピンチじゃけど、

ラグも壊れてたし、フープもおかしかったし、しゃーない…。


そんな感じでP合宿終わって飯食いに行って、

今回見に来てくれとった先輩らと飲み行って。

修羅場もあったけど、久しぶりにノブさんとたくさん話した感じがするなぁ。

先輩らおらんくなったらどうしようとか思いよった時期もあるけど、

今は今でなんだかんだ楽しい気がするな。ヤヒロさんの言ってた通りな感じ。


とりあえず今回の合宿はちょろっと1回生とも絡めたし、色々練習にもなったし、

後輩の頑張り具合も見れたし、色々と得るモノはあった気がします。



んな感じで夏休みももう終わり。残りの夏休み何しよっかな。

誰か遊びにつれてって!



今日の1曲

人間の証明 / ジョー山中

素敵な曲。


saenxsaensaenxsaen  at 23:59  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

東D

今日もカープ勝って良かった…。東出の怪我は大丈夫なんかな…。永遠の若手…。

にしても大竹は嫌い。しっかり投げれ!明日は篠田。がんばれー。


とりあえず悲劇は昨日の夜起こって。

コンタクトを外そうと思って、コンタクトが流れんように洗面台んトコに栓をして、

コンタクトを洗っとったんです。


ほんなら手が滑って…。


栓をしとるけん大丈夫!!と思ったのも束の間で、

何って言えばいいんか分からんけど、

洗面台の蛇口の下の辺にある小さい穴(?)に流れてって…。


さえんすぎる…。


ハードコンタクトじゃけん、買い換えるのにむちゃ金かかって…。金無いのに…。

まぁ3年間くらい使っとったけん、まぁそろそろ換え時な気もしとったけど…。

さえんさえんさえんさえんさえん…。

バイト再開し始めたら新しいコンタクト買おう…。にしてもさえん…。


て事で今日からメガネ生活。

明日から合宿という事もあって、昼過ぎまでガッツリ寝て。

ほんで夕方からミューに練習しに行って。


最近ダブルアクションの練習をやりよって。

スライド奏法で踏んどるけど、いまいち正確さが…。速さもなかなか早くならん…。

いろいろ試行錯誤でちょろちょろ換えてみよ…。

あとええ感じの手足のコンビネーションを考えよるけど、ぜんぜん浮かばん…。

なんかええ教材的な曲というか、楽譜というか色々と無いかな…。

とりあえず踏みこんで、でかく速く正確に出せればええな…。


んな感じで夜からノチビバンド練習で。

今日は人数少なかったけど、なんとなく曲のイメージを出す感じで。

メガネだったら家気分になってしもーてテンションあがらん…。

やっぱりコンタクト落としたのはさえん…。


んな感じで明日から4年目の合宿。時間はいっぱいあるし、

練習しまくってなんか得れればええな。


今日の1曲

キッキカウ / ブンブンサテライ

saenxsaensaenxsaen  at 23:59  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

十五夜

気付けば前回の日記から10日くらい経ってるじゃありませんか…。


とりあえず9月5日から6日にかけて里山音楽祭行ってきました。


去年とは違って、小学校で演奏したり、スキー場のふもとで演奏したり。

曲数も少なく、4回生って事もあって去年よりは随分楽に過ごさせてもらいました。

とにかく瞳チェンお疲れさまです…。もんすごい楽しかったです。

飲み会ではジャズ兼ブライズのタイシ君と話ができて良かったし、

酔いながら今後のPEACEの事話したり、色々考えたり、遊んだり。

明け方いっぱい吐いて、朝食参加できんかったりーもあって。

迷惑かけてしまって申し訳ない…。情けない…。まぁそんだけ楽しかった感じで。


ほんでこのイベントで岡やんがPEACEやめてって。

普通にユニオンで会うし、たぶん今後ライブも見に行くと思うし、

そんなに実感は無いけど、とりあえずお疲れさん!って感じで。

メキメキ上手くなって、また色々と話聞かせてくださいな。

とりあえず自分含めPEACEドラマーは頑張らんと今年もヤバイし来年も…。

頑張ろ…。


そんな感じで里山から帰ってきて、ダニエル氏が東京から大阪に来るって事で、

月曜の夜からFUZITA家に2泊して。

1日目は江坂で飲んで、ボンゾも来て遊んだりして。

2日目は通天閣の辺行ったり、日本橋で遊んだり。

もう4回生じゃけか知らんけど、むちゃくちゃ思い出話に花咲いて。

2日間とも夜まで遊んで、そっから明け方まで懐かしトークして。


1回2回生の時は、もうとにかく広島に帰りたくて、

もう大学生活が嫌で、城北時代に戻りたくて仕方なかったんじゃけど、

いつの間にかそんな事もなくなって、ちゃんと大学生活楽しんどって。

成長したんかなぁ?

んな感じで久しぶりに同窓会できたら良いねぇとかいう話になったりして。

年明けにパーティしたいな。パーティアットグラウンドゼロ。


んな感じで大阪楽しんで、そっからサークルだったり、ノチビバンドだったりで、

毎日ドラム叩いて…。

毎日合わせ練習でなかなか個人練ができんくなってしまっとるけん、

どうにかせんと…。だいぶ体は動くようになったけど、

やっぱり手癖だらけで、色々と変えたい…。

あとようやくスネアドラムを修理に出して。いつ帰ってくることやら。

部室に放置しとったら、いつの間にかシェルにサビが発生しとって…。

ごめんよ…マイスネア…。


んな感じで前回の日記から10日間夏休みを満喫させてもらってます。

とりあえず今一番気になっとるのはやっぱり広島東洋カープで。

今日勝ったおかげで勝率5割の3位浮上!!!

もうここ2年以上ほぼ毎日カープ情報チェックして、

毎日携帯片手に試合速報見ては一喜一憂して…。

残り18試合…CSに進出まであと少し…。ほんまに最近ドキドキしてやばい…。

アンガールズも言いよったけど、

「高校野球の方が緊張感あっていい」っていう人も多いけど、

今年のカープの方が完全にドキドキする…。いやーほんと頑張れ。

11年ぶりのAクラスに向けて、

それゆけカープ!!



今日の1曲

It's Gonna Be Alright / the big raw



saenxsaensaenxsaen  at 23:59  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

The J.B.'s (The Jar Brothers)

明日から1泊2日で里山音楽祭。2回目。

あと数時間後には電車乗って…。起きれるんかのう…。このまま行こうか…。


去年の里山は自分の準備不足もたくさんあったけど、

急な予定変更がありまくりで大変だった記憶が…。つかそのイメージしかない。

今年はどうなる事やら。

準備とか何も手伝えんかったけん、なんかしらサポートできたらええな。うん。


んな感じでノッチビバンドが始動し始めました。

自分としては管楽器が入ったバンドというのは初めてで。

とりあえず学祭目標に頑張ろう。あと色々活動できたらええな。


今日はその初練習で。耳コピ全然出来てなかったけん起きてすぐして…笑

ほんで守山のスタジオへ。結構良い感じのスタジオで良かったな。

ちょっと高かったけど…。まぁ大人数バンドは安くて助かる…笑

やっぱり今まで3人、4人でやって来とったけん、全然まとまらん…。

つかこんなもんなんかなぁ?まぁ段々良くなる事を願う…。

9月中にうまくまとまればええな。


うっすらじゃけどドラム叩きよって、

あぁこんな感じこんな感じっていうのが見えてきそうで。

昨日も書いたけど、ドラム叩きまくって感覚を取り戻さんと。

ほんでもっと発想も精確さも良くしてきたいな。


まぁそんな感じで今からゴリラの家に行って朝を迎えようと思います。



今日の1曲

毛虫 / はいろうず

saenxsaensaenxsaen  at 23:59  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

むーぎわーらーぼーしわー

1ヶ月半ぶりの日記です。夏休みです。

松本人志の放送室も気付けばもう135回目まで行きました。135時間。すんげ。


テストも終わって、就活も一段落しーので。あとは成績待ち。まちまち。


色々と濃いような薄いようなあっという間の夏休みで。

気付けばもう夏休みも半分が終わってた感じで。


とりあえずグダグダテストが終わってすぐ関大合宿がありまして。

今回は本バンドも無かったんで、ぐだぐだまったりバケーションで。

今年初泳ぎしたり、ドラム叩いたり、ボンゾの猥談聞いたり、

ゲームで酒飲みーの変な空気に遭遇しーのドラゴンロードに行きーの。

2年ぶりの関大合宿だったけど、やっぱりすんごい楽しいな。

若干人多くて、なんか変に自由でそこが嫌だったけど…。

03やったり即席みかんの歌やったり、自由。

とりあえずまっすんのドラムがうまくなりすぎとってビックリ。うち負けてられへん。

ボンゾは相変わらずで。


そんな感じで合宿から帰って日帰りで横浜行ったりして、琵琶湖合宿。

これもある意味フリーダム。

4回生になって楽に参加させてもらったけど、

うーんフリーダム。あげくに横の宿泊客から苦情が出たりーで。


ほんで琵琶湖合宿終わって、ちょろっと近所で琵琶湖の花火大会見て、

週末に173氏と飲んだりーので広島帰って。


4年目の広島はすぐ飽きます。する事なんもなーい。

とりあえず帰省2日目に宮島にキャンプしに行って。

去年の沖縄に参加できんかったからみんなで遊ぶのは2年ぶりな感じで。

老いを感じるというか、早く潰れてしまって情けない…。

けどみんな裸になって海に入ったのは気持ち良かったな。

後はドライブしたり、飲みしたり、お好み焼き食ったり、Wiiしたり。

初めて甥っ子の蓮くんに出会ったり。

濃かったような、何もしてないような。


ほんですぐ滋賀戻って、後輩のライブ見に行ったり、

ビリヤードしに行ったり、PEACEのイベント出たり、

みんなで長スパ遊びに行ったり、コンソに出たり、

後輩と1日中メダルしに行ったり、ギョーザパーティしたり。

ほんで明後日から1泊2日で京都の里山に行ってきます。うい。



まぁそんな感じで4年目の夏休みはあっという間で。

最近やたらと老いを感じるのはなんか情けない。

肉がっつきません。野菜食べたいよう。すぐ疲れます。


ただただ違うのは久しぶりにドラムのモチベーションが高くて。

去年ふっきれれんかった分今年はやってやりたいんです。

来年PEACEのドラムを担うモコリーユキヒロを鍛えつつ、

無くしたメトロノームを改めて買って、とうぶんやってなかった基礎練たちをやり始めて。


いろいろと問題が多すぎてどうすれば良いか分からん状態で。

今までも引き出しとかフレーズが少なかったけど、

それ以上に自由に叩けんくなってきとって。

曲叩いたり、昔叩いとった曲をやっても、なんか違うっってなって。

昔できとった事もできんくなり、発想も浮かばんくて。


まぁとりあえずドラム叩かん事にはうまくならんので、もう叩くしかなくて。

とりあえず標準を学祭にあててコツコツやっていこうと思います。

残りの学生生活なるべくブログ書けてけてたらええな。


今日の1曲

夏休み / 吉田たくろう

saenxsaensaenxsaen  at 01:33  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

ポカーロシャーフル

バイト前に時間が空いたんでサークル行って久々に地味練。

今まで逃げてきた手足を絡める感じのフレーズを練習して。

その横で岡ヤムはポーカロシャッフルの練習しよって。

うーんうらやましい。あんだけ叩けるようになりたい…。


今日ははじめちゃんにも会ったりして、少し話ししたりで。

昔のモチベーションに戻りたいねーって感じで。

そんな話しよったら練習せんとなぁって感じで。特に何の為とかないけれども。


とりあえず関大の合宿でのドラム練(あるんかな?)のネタは出来たなぁ。

こーやってやるんじゃいフフンーって言えるようになっとかんとなぁ。


そんな事よりテストです。

現実逃避癖のせいで、テストが近づくにつれて練習のモチベーションが上がってく。


留年するしないにしろ、今年が最後の学祭のつもりで、

ソコを目指して練習していこうかと。色んな人と組んだりしたいな。

自分のピークであっただろう3回生の5月ライブを超えよう。


========================


なかなか就活が決まらんくて、色んな人に大丈夫なのかと頻繁に言われるけれども、

なんか自分の中では危機感というモノがあんまなく。

むしろ危機感を感じてない事に危機感を覚えるカンジで、

一応、就活っ就活って気持ちになろうとしとるけど、

逆に色んなモンが中途半端になっとって。それが嫌だ。

そんな状態なもんで、色んな人に心配されるけど、

別にそんな心配される状態でもなく。

けどいくら自分が大丈夫大丈夫つっても、

向こうにはただの強がりにしか聞こえてないんだろーなって感じで、

結局何って言えば良いんだろーとか思うけど、めんどくさくて。

まぁ就職先と単位があればこんな状態にはならんのだけど笑


正直最近そーゆー事でしんどかったりする気もする。


エラい人たちちょっと聞いとけ。エラくない人も聞いてください。
俺の邪魔はするな。
みなぎるパワー。異議なんてない。俺のすごさは理解できない。
俺の邪魔はするな。
やることをやるだけだ。いつだってどこだって。
泣いてもいいし、笑ってもいい、怒ってもいい。
なんでもいいが、
俺の邪魔はするな。
間違いもある過ちもある失敗もある。それがどうした?
俺の邪魔はするな。
俺の邪魔はするな。
俺の邪魔はするな。


今日の1曲

アンダルシアに憧れて / 近藤真彦

saenxsaensaenxsaen  at 23:59  | コメント(1)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

an extra year

内定出ません。わいわい。

テストシーズンで単位もヤバく、留年が見えてきました。わいわい。

留年に抵抗はないけど、就活めんどくさい。つか金ないよう。

興味ある会社もほぼ無いし、どうすれば良いのかしら。ふらふらーてしたい。


夏休みになったら夏休みで遊びたいけど、夏までに決まりそうなトコもないし。

どーなる事やら。はよ社会人になりたいけど、それまでの過程がめんどい。



んな感じで6月はあっという間に終わって。近況報告。

カープは今日やっと5割に戻って。2位まであと1ゲーム差。目指せCS。


6月はちょこちょこ就活して、ESで落とされたり、筆記で落とされたり、

面接で落とされたり。ファッキンファッキン。縁なさすぎー。

その合間見てサークル行ったり飲み会行ったり、

映画見に行ったり、こないだはサークルメイツとUSJ行ったり。


ドラムの方は6月も何回か叩く機会はあるものの、

腕は落ちる一方で、音楽も最近聞いてなくて。


というのは、松本人志の放送室にハマって、

ネットで第1回から最新話までのデータを買って、それをひたすら聞いて。

今ようやく55回。55時間。楽しいですよう。

そのせいか若干関西ちっくな方便が混ざってきたりで。


長らく広島に帰ってないし、ゆっくりしに広島帰りたい。

けど「就活」をダラダラひきずってるせいで、ゆっくり帰れないのが現状で…。

まぁ今回のテスト次第で、リアルに家族会議になりそうですけど…。ぶー。



んな感じでこないだ横山と話しとって、勉強の話になって、

むちゃくちゃ忘れとる事が多すぎてちょい焦る。

英語の再履修でも感じるけど、色々忘れまくりで、

受験の時に捨てた数学、社会、理科、古典もほとんど危うく…。

SPIみたいな中学受験的なやつはいけるけど、それ以上はやばーい。

最低限は知っておきたい…。


まぁそんな感じでヒソヒソと暮らしています。はい。


よく病み日記とか書いてたけど、今思えば全然病んでなかったんだなぁて感じで。

リアル病んでたら日記すら書く気にもならん。

6月はそんな事に気づかされました。


ではまた今度。


今日の1曲

熱くなれ / 大黒

saenxsaensaenxsaen  at 23:59  | コメント(3)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

すんなり入ってく

2週間くらい放置しておりました。

まだダラダラとズルズルと就職活動しております。

今月も何社にお断りされた事やら…。ファッキンシットイェイ。

自分が社会に不適合な存在だなんて知ってる知ってる。

劣等性で充分だー。はみだしもので構わないー。


そんなこんなで5月も終わり。

なんか色々あったような気のする5月。


とりあえずPEACEの皆さん春ライブお疲れさん。

自分らの代よりずっと手が込んどって思いが伝わってきたり安心したり。

打ち上げとかも参加して、楽しくて朝まで飲んで。


4回生なったら全てが「最後の〜」なわけで。

ほんでもって今回が最後の新歓期なわけで。

4月は関大も楽しめたし、5月はPEACEも楽しめたし。良かった。

残りも楽しもう。


新歓コンパでは1回生もいっぱい来てくれとって。

もう4回生なんで端っ子の辺で4回生同士で飲んだり。

1回生に絡んでみたり。1回生はなんか夢があっていいな笑

今年のPEACEはどうなるんかな。



それと今月はPEACEの関西OB会もあって、参加させてもらって。

久しぶりに1回生の時みたいな気分になったりで。

昔みたいにもっと多くの先輩に囲まれてハシャぎたい。

上回生キャンプ参加させてくださいよぅ…。


そんな感じで懐かしい先輩に会ったり、懐かしい先輩の事話したり、

懐かしい気分に浸りながらハシャいだり、朝まで話して。

まさかの先輩のバイト先でキャップ大島が働いとったのには衝撃。

なんて狭いんだ…。今度行ってみよう…。


んな感じで気がついたら5月も終わり。

あっちゅーまだったけどなんか長かった気も。


最近OB会の時に話に出た「superfly」を聞き始めて。

飲み会ん時にむっちゃジャニスって聞いとって、

どんだけジャンキーな人なんかなとか思いよって見たら、むちゃキレイな人だぁ。

めちゃ歌パワフルだなーって感じで。むちゃノビがあって素敵。

あんま泥臭さが無かったけど…。どうなってくんだろ…。


大学入ってから、ずっとリズムしか先に入ってこんくて悩みよった時期あったけど、

すんなり歌詞が入ってく感じで、聴いとって気持ちかった感じ。せつなーい。


んで1曲目のHi-Fiveって曲をどっかで聴いた事あって、

ずっと気になりよったんじゃけど、

Jefferson Airplaneの「Somebody To Love」て曲のオマージュなんじゃねぇ。

なんかそんなん好き。


浅見トマルさんて人がドラマーらしいけど、この人のドラム好きだなぁ。

なんか機会があったら見に行きたいなぁ。


そんな感じでも今日も1限から授業に行ってきまふ


今日の1曲

大島のギブソン / CAT BUS

saenxsaensaenxsaen  at 07:57  | コメント(4)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

5月病は終わり

そろそろ色々と再開しようと思います。

最近頻繁に人を殺す夢だとか、殺して逃げる夢を見ます。

こんな時は夢診断。


誰かを殺す夢は、

あなたの欠点や未熟な部分を改善していこうとする前向きな気持を示します。

また色んなチャンスに恵まれ、物事がよい方向に進むなど幸運を暗示します。



なるほど。良い夢らしいです。


就職活動第1クールが終わって、全くうまく行ってなくて、

先週は地元で最終で落とされて…。

「もうやだ、もうやだ」って思いながら、

変な気持ちでGWを終えたんですけど、

まぁがんばりますかって感じで…。



んな感じで。

昨日は関大でライブ。

関大の軽音部が集まって合同でライブをしたわけなんですけど。

フレーズも浮かばんくなってきたし、

テンポもゆれまくるし、つかウンコで、

また練習し直さんといけんなぁって感じで…。


その前に就職活動ですな。

早いとこ良い報告ができますようがんばります。



今日の1曲

スーダラ伝説 / 植木等

saenxsaensaenxsaen  at 00:32  | コメント(3)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

やばーい

今日は久しぶりに合わせの練習でサークルへ。

いっぱい1回生来とって、ドラマーも何人か来とって。


噂通りうんまい。びっくり。

自分が1回生の時より格段に上手いというか、

確実に今の自分より上手い…。


自分のドラムは自分でしか出せんと思うけど、

ドラミングでは負けんっとか思うけど、

やっぱ凹む…。

うぎゃあ。ナメられんようにせにゃあ。


んな感じで最近はどうやったらもっとノリが出るんかをちょいと考えながら。

自分で音を録りながらやれば良いと思うけど、

なかなか実行に起こせてない気がするな。


今年はドラム叩く機会が少ないけど、

留年しなけりゃ今年で最後だと思うし、

ちょい今年は初心に戻ってドラムを叩こうかと。


もう遅いって事は無いけど、

たぶんテクニック的なことはそんなにメキメキーって上がらんと思うけど、

初心に戻って。

周りをもっと楽しみながら叩きたいな。

最近いっぱいいっぱいで出来てない気もするけど。


周りを楽しみながら、一音一音のパルスを操れるようになりたい。

けど頭でっかちになっちゃいけんし、難しい…。

曲を聴く時にもっと意識せんとなぁ。


あと岡やんのブログにも書いてあるけど、

フレーズをもっと大切にしたいな。


最後の1年。

ちょっと素直に取り組もうと思ったり、

ジャンベやらコンガやらいろいろ試してみようかなぁとか思ったり。



まぁその前に就職先見つけんとな。



今日の1曲

Soul Drums / Bernard Purdie

この人はホンマにやべー。こんなリズム叩きたい。

saenxsaensaenxsaen  at 01:59  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

知りませんか?

ぼぉくぅのー就職先を知りませんかー♪

行方不明になりーましたー♪


さてさて。僕みたいなもんは、すぐに就職先が見つかるだろうと思ってましたが、

ネヴァネヴァネヴァー。

持ち駒も皆無になりながらも、ダラダラと就活続けます。キャホウ。


そんなこんなで新歓期。PEACEに顔出す回数もかなり減ったけれども、

むちゃくちゃ人数が来てるみたいで。

ドラムも上手い人いっぱい来てるみたいで。

先輩の威厳ほとんど無いですわい。どーせヘタクソですぜーい。


んな感じでちょい前に関大の新歓ライブに出させてもらって。

久しぶりのライブハウスでの演奏。

マキシマムをやらさせてもらったけど、

久しぶりのライブでマキシマムはやべーよ。

1曲目でもうヘトヘトで、ライブ終わった後はもう足パンパンで…。

いやぁ今回久しぶりっていう言い訳があったけん良かったけど、

ほんま速い曲は年に3〜4回でいいや笑


5月にもTHでマキシマムやるけどどうなる事やら。

ドラムもやばいし、単位もやばいし、就職先も決まらんし。

関係ねーよパワーもいつまで持つことやら。うわーん。


そんな感じで年を取ると時間が経つのも早くて、

あっという間に4月も終盤。


これからどうなる事やら。


コンティニューしたーい!


今日の1曲

僕の右手 / ブルーハーツ

saenxsaensaenxsaen  at 00:49  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

春。別れの春。出会いの春。


んな感じでこないだ卒業関連のイベントがあって、早くも1週間。

1個上の代が卒業するという事で。

おそらく大学生活で、同回よりも後輩よりも一番長くおったのが1個上の代で。

こないだ学祭とかAPUとか一緒に行ったばっかりなのに、

気がつけば卒業ですよ。不思議な気分。寂しいような、よく分からんような。


卒業会も泣くと思ったけど、挨拶の時に涙が出そうになっただけで、

案の定泣くことができんくて…。前日少し泣いたけんか知らんけど。

周りいっぱい泣くから、これまた変な感じで。

1回生の時は、この状況が嫌すぎて即家に帰ったけど、

今回は大丈夫だった気がするな。


つか泣けん理由は全然実感が無いわけで。

昨日だってばったり京都で先輩に会うし、

今晩も先輩らとピザ食うし、全然実感がない…。


たぶん今後も今晩みたいに、普通にヒマ見つけて遊んだりするだろうし、

中高6年間一緒だったヤツらでさえも、離れ離れなっても普通に遊んどるし、

そんなんだから実感できんのんだろな…。


まぁそんな感じで卒業おめでとうございます。

節目なだけで、別れではないんです。また遊んでくださいな。


そんな感じで卒業会はほんま好き勝手やらさせてもらって。

ドラム叩いた曲よりも、歌ったりギター弾いた曲の方が多いかも…笑gita-






ほんでもって我が家でのホームパーティー。ie

普通の1人暮らしの部屋なのに、

30人強、40人弱の人が僕んちに集まって、好き勝手。

今年の目標の「自由」な感じで、ほんまおもろくて、グチャグチャで笑


そんな感じで無事卒業イベント関連が終わり。


最近の動向としては、食あたりに合い、第一志望企業に落ち、散々…。

成績発表もあって、残り49単位(ゼミで8単位もらえるけど…)。

まぁ最近は楽しいこと続きで良いんですけどね。


そんな感じで明日はBRAHMANのライブだーい。



今日の1曲

Party @ ground 0 / fish bone

saenxsaensaenxsaen  at 16:38  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

就職先

今日はESとSPIしに学校行ったけど、

図書館空いてなかったりで、結局お昼からサークルへ。

久々にガッツリ練習+遊び。


ブラフマンの新譜をコピろうと思ったけど、思ったように叩けん…。ブランクめ…。

けどなぜか今まで出来んかった手足のフィルが出来るようになっとったり。収穫。


つかまだこの時期だけど学祭が楽しみなわけで。

FUZITAと○○で学祭ステージ出たいなぁ。野外でやりたい。

あと出店したいなぁ。七味マヨネーズ焼きそば作りたい。


んな感じで、最近いろいろと悩む。

まだ全然内定先とか決まりそうにないけど、

広島に帰るか、県外でるか…。


東京とか行って働いたり、色んなトコ転勤してもおもしろいと思うんじゃけど、

全然イメージが出来ん…。

広島で働いとるイメージは出来るけど、広島好きじゃけど、

なんかそんなんで良いんかなとかも思うし…。


まぁ内定先決まってから考えろっていう話なんですけどね。

どうなんかな。

仕事帰りに流れ川行ったりしたいな。


よぉ分からん。

広島と滋賀にしか住んだことないし、

こんな環境だったら俄然広島の方が良いし、

よぉ分からん。


んまぁ先に内定取ろ…。



今日の1曲

おしゃれフリーク / シック


saenxsaensaenxsaen  at 01:18  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ!