トップページ » 2008年11月
2008年11月

後悔はするけど、反省はしない(最長の日記)

11月に入って色々とたくさんありました。

11月 1日 2日が関大学祭、
11月 8日 9日が立命学祭
11月12日14日がPEACE定演。

そしてあっという間に終わっていきました。


さて…。


何から書こうかしら。


とりあえず「最後の〜」というモノがたくさん。


まずは関大の学園祭。

OBとしては1回目の学祭だったけど、学生のうちとしては最後の関大学祭。

今年も立命の学祭の練習とかぶっとったし、1日だけ参加で。


またフルメイクでKISSやりたかったけど、

今回は、高校時代に大好きで、大学でも何回かやったレッチリのコピバンだけで。


レッチリは大学入って色々やったし、

今回は今までやった事のないマイナーな選曲で。

残る学生生活のうちでやっておきたかったレッチリの曲、

「Walk About」と「Mellowship Slinky In B Major」

が出来て良かった。ゆーてモノホンらしさが全然出せんかったけど…汗

他にも

「minor thing」「Warped」「Out In L.A.」「Get Up And Jump」「Funky Monks」

の全7曲やって。

チャドスミスに憧れてからドラムに力が入るようになったけど、

結局全く近づけんかった気がするな…笑死

まぁそりゃそーか。

とりあえず、所詮なんちゃってドラムじゃけど好きな曲がたくさんやれて本当幸せ。


んな感じであっという間に自分の出番が終わって。

後々良かったっていう声が聞けて良かった。

ホント楽しかったな。


後は同期や後輩のバンド見て。まっすんのツインペがやばくてビックリ。

もっと他の後輩バンド見たかったな…。残念…。


んな感じで打ち上げで。次の日朝バイトあったりで1次会で帰って。


最後の関大学祭だったけど、関大の場合は実際3回生で現役最後になるわけで、

やっぱり去年の方が思い入れがあった気もするな。今年も楽しかったけど。


ほんでもって滋賀に戻って、学祭まで練習ばっかで。



んで最後の立命学園祭。


毎年変な髪形で出てる気がするし、どーせなら最後と思って、

2日前に美容院に出かけて、片側坊主の金メッシュにしてもらって…笑

みんなにうらやまーされて、うれしかったり…笑



まぁそんな感じで色々と思い出しながら、思い出とともに綴ろうと思います…。


とりあえず学祭の前の週の土日は快晴だったのに、この辺りから天気ぐずぐずで…。

晴れを期待しといて、雨だったらテンションの下がりようがハンパないと思って、

どーせ雨振る雨振るって無理やり思うようにして。

まぁ運が良かったのか、なんとか午後から曇りになってきて。良かった。


とりあえず初日の土曜日はステージばっかの日で。

こますてThe Jar Brothers Band → こますてPEACE →

セントラルThe Jar Brothers Band → セントラルPEACE の順番で。


こまステの2つはもうあっという間っていう感じで。


ジャーブラはこまステのトップを飾る事になったんじゃけど、

まだそんな人もおらんくて、いつの間にか始まってって感じで…。

出番までも小雨降っとってテンションも上がってなくて。

人集まりだしたくらいから、だんだんテンションも上がって来て。


最後の曲のユアソンをする前のMCの後ろで、

なんちゃってMy Lovely Manをやすしさんあんちゃんでやりよったのが、

すんごく楽しかった覚えがある…笑


んな感じであっという間に終わって、続けてPEACEのステージで。


毎回セントラルの後に小ステージっていう流れだったけ、

今回セントラルの前の小ステージっていうのはいつもと違う感覚で。


PEACEの小ステージでは3曲くらいドラム叩かせてもらって。

比較的に苦手な曲が多くて、案の定、後味悪いドラムになってしまって…。

練習不足…死死死



やっぱ小ステージはセントラルの後がいいな。良い感じに気が抜けて。

小ステージでの演奏は結構好きで。

ありがたいことに、新歓祭、学園祭含め、

小ステージで演奏する機会は多くて、その分思い出もたくさん。


とりあえず初めての小ステージの思い出は、

1回の時の新歓祭で先輩らがスペインやりよったのを見た事で。


初めてミューに行った時に先輩らがスペイン練習しよって、

ちゃんとした所でむっちゃ見たいと思いよったら、

小ステージでやっとって、スゲーってなって。

それが初めての小ステージとの出会いで。


ほんで2回生の時の新歓が多分初の小ステージで…笑

ワーマージャマーとスモーキータウンやらせてもらって。

この頃モチベーションも高かったし、すごい楽しかった覚えがあるな。


ほんでもって2回の学祭では小ステージのドラム全部任させてもらって。

しかもこれが良い時間帯の夕方のステージで、むっちゃ楽しくて。

こん時の選曲も素敵でスピードメーターもやれたし、

4年間の中の小ステージの中だったらこの時が一番好きだな。


ほんで3回の新歓では、部長になってから初の小ステージって事で、

むっちゃ気合入っとったし、すごく楽しみだった覚えあるなぁ。


急遽ディスコパーティのドラムを叩かんといけんくなったりで、

けど本当はもんすごくディスコパーティやれるのがうれしくて、

多分こん時のディスコパーティがこの4年間で一番うまく出来た気がする…笑

あと地獄のパパのマーチがあったり…笑 今となっては良い思いで。


ほんで学祭で傷だらけとダダやって、4回生の新歓はお休みして、

今回の学祭で3曲出させてもらって。


この4年間で12曲小ステージで出させてもらってそのうち5曲があつしさんとで。

今回ジャーブラでもMCだったけどあつしさんとずっと一緒で。

そーゆーわけで小ステージといえばあつしさんっていうイメージがあるな…笑


まぁそんな思い出たくさんの小ステージも最後だったわけで。

あっという間に終わってしまったけど、良い思い出。


まぁそんなもんで小ステージでいっぱい書いてしまったけど、

小ステージ終わった後は大ステージが待っとって。



まずはThe Jar Brothersセントラル。

感想は楽しかったけどほんまあっという間って感じで。


とりあえず一番初めにドラムだけで叩かせてもらって。なんてオイシイ…笑

裸エプロンの出オチも、なんとなくウマく行ったようで…笑


あとはひたすら楽しみながら叩いた覚えしかなくて、

4曲しか出来んかったせいか、ほんとあっちゅー間で。


けどいっぱい人も見てくれたし、ほんと楽しかったな。



ほんでもってPEACEとして最後のセントラルステージ。

4回生なのに4曲中3曲も叩かせてもらって。ありがたい限りです。


それまでのステージがあっという間に終わってたのもあったし、

3ステージ叩いてだいぶ力も抜けてきたし、色々思いながら叩こうと思って、

色んな気分に浸りながら叩かさせてもらいました。


1曲目は「ロックンロールロデオ」っていう曲で。

初心者にっち、松谷の成長っぷりがすごいなぁとか思ったり、

後ろから見るフジモの動きだったり、ラリーゴの動きとか無茶格好良くて、

演奏する側からも見る側からも楽しませてもらいました。


ほんで2曲目は熱帯ジャズの曲で、自分はドラムじゃなかったけど、

まっすんからもらったジャンベ片手にこっそり乱入してボンボコ叩いて。

ササもすごく上手くなっとるし、楽しかったな。


ほんで3曲目が「情熱大陸」。思い出いっぱいの曲。


自分が1回生の時に先輩らがよくPEACEでやりよって。ニノさん叩いとって。

それ見てニノさんに憧れてPEACE入って。改めて見てもカッコえくて。

ニノさんの卒業会ん時も情熱大陸やりよるニノさん見て、

もう見れんくなるんかぁとか思って泣いてしまったりで…。

去年はバイオリンの子がおらんかったからできんかったけど、

今年はオミズが入って来てくれたおかげで出来るようになって。


そんな思い出いっぱいの情熱大陸を今度は、

ニノさんや、当時やりよったOBさんら見とる前の大舞台でやる事になって。


色々先輩らへ感謝やらなんやらを込めてドラム叩いたり、

しゃくれとの最初で最後のセントラル出演だなぁとか思ったり、

丁度日が暮れ始めて良い時間だったり、秋だったりで、

色々考えよったら途中泣きそうになったりなかったりで。


そんな感じで情熱大陸も終えて。


最後の4曲目は自分が出した「Bound Up」で。

色んな人には、

「PEACEっぽくて選ばれやすそうなステージ向けの曲」だから出したゆーてるけど、

本当はちゃんとしたやりたい理由があって出したわけで。


そんなこの曲を出した時にあんちゃんとかぶっとって。

あんちゃん誘うつもりだったし、

そのあんちゃんからもやりたいってメールきとって、テンション上がったりで。


なんとかモチベーションも調整しながら練習入れたし、

毎回の練習の雰囲気も楽しかったし、

イメージもちゃんと共有しながら出来たと思うし、テンポ良く合わせれたし、

そういうの全部含めてステージも楽しく出来て。


後ろから見よっても、それぞれが色出しながら自由奔放にやってくれるけん、

見よって楽しいし、安心して叩けて。


すんごい楽しい演奏させてもらえました。ありがとう。



んな感じでPEACE最後のセントラルステージを終えて。

去年は色々とモヤモヤが多くて、

なんか吹っ切れんかった気がして変な気分もあったんじゃけど、

今年は本当に最後っていうのもあったんか知らんけど、

色々考えたり、思いながらステージに立って、

去年のモヤモヤも発散できたし、完全に吹っ切れたかなぁとか思ったり。


色々とそんな事思いながら余韻に浸りながら片付けして。

機材をミューに持ってく時にニノさんにあって。

何って言われたか覚えてないけど、情熱大陸の事もあったし、

なんか安心って気持ちやら、終わったぁって気持ちやらいっぱい出てきて、

なんでかしらんけど涙がぶぁー出てきて…死 

色んな人に見られたのがほんま恥ずかしい…。

ニノさんパワーすごい。さすが先生…笑


そんな感じで次の日もあったけど打ち上げに行って、

ボチボチ飲んだ辺りからものすご眠くなって、家帰って死んで。

起きたらもう路上開始のちょっと前ってな時間で…。準備サボってしまって。

本当にみんな申し訳ない…。



今年のピーフェスは曲も少なくて、基本ブラブラ〜ってして。

ほんでさっき最後と書いた小ステージも、

なんだかんだソンジェニコラボで出番があったりして、

2曲叩いたけど、無かった記憶にしたかったり、したくなかったり…笑

まぁそんくらいデキがヒドかったりで…笑


ソンジェニコラボ出れたのは良かったけど、

ピーフェスの最後らへんとか見れんかったのはさえん…。


そんなピーフェスも思い出いっぱいで。


1回の時はPEACE初めてのピーフェスで、

ハイロウズ休止で凹みまくりで、

その分ブカブカブーツをドラム叩きながら歌って…笑


2回の時は雨だったけど、場3でみんな集まってやって。

今思えばこの時のピーフェスは伝説だったなと…笑

先輩らもすごかったし、変なテンションがやばかった…笑


3回の時は日が暮れだしてからヤバかったなぁ。

ファンカリスモもやばかったし、みんなでセサミしてチョケたり、

特に一番楽しかったのはフィッシュボーンで。好き勝手しまくりで…笑

こん時のピーフェスが一番楽しかったなぁ…。

素敵な思い出。


そんな感じで2日目はあっという間に終わった感じで。


最後の学祭終了…。


数人で極楽湯行って。

1次会は金欠のタメ不参加で、2次会から参加して。

また途中で眠気やばくて、起きたらまた月曜夕方で…。

今度は定演の準備不参加…。死にたい…。本当に申し訳ない…。


今年の秋の定演は2回あって。

月曜準備の火曜リハの水曜本番の木曜リハの金曜本番っていう流れで。


んな感じで火曜日にリハがあって、水曜日に定演があって。

1回目はあんま出番無くて、ほぼ見る側に回って。

毎回定演がパワーアップしとってすごい。

ステージの装飾とかもすごいし、照明もすごかったし。

進化しすぎて本当にPEACEなん?ってくらいスゴくて…笑


しかも1回目は滋賀県立大学のサークルも参加してくれるとの事で、

最後にコラボでルパンをする事になってドラム叩かせてもらって。

ギターの子が良い感じに合わせてくれるのが楽しかったな。


そんなもんでまた打ち上げ行って、木曜のリハ行って、

金曜に2回目の定演があって。

2回目の定演はソンジェニとのコラボで。

演奏はやばくて死にたかったり…笑

ほんで後半から出番があって、色々曲叩いて、

トリで学祭でもやったBound Up!!やらせてもらって。


Bound Up!やるのも最後だったし、学祭すんごく楽しかったし、

この定演が今期の幹部最後の大イベントなわけで、

このイベントが終わったら、実質幹部引退という事もあって、

Bound Up!やる前に、曲に入ってる子達集めて、

役職お疲れさんとか、ありがとうとか言おうと思ったけど、

なんかまた色々思い出して目がジュンジュワーなりそうだったけん、

適当な声しかかけれんくて…笑

秋なのか歳なのか何故か涙もろくなってしまってる…。


けどみんな楽しそうにやってくれたし、

自分もみんなと一緒に楽しむ事だけ考えてやって。


終わった後に、何人かに、お褒めの言葉いただいて…。ありがたい…。


そんな感じで最後の定演も終えて、

最後の外向けの演奏が終わって。


とりあえず役職最後の演奏イベントって事もあったし、

打ちあがりたい気分でいっぱいだったけん飯食って打ちあがりに行って。


思い出が大好きなもんで、昔のPEACEのDVDを勝手にかけて、

なんやらかんやら言いながら宴して。色々な余韻に浸って。



そんな感じで、一連の大イベントが流れるように一瞬に終わって…。



思い出をすぐ美化する癖があるもんで、本当はどーだったか分からんけど、

とりあえずの就活が終わってから、夏頃にPEACEに復帰したんじゃけど、

夏から今にかけてすんごい楽しかったな。ありがとう。


特に今年よく一緒にやったあんちゃんもありがとうー!

あんちゃんブログ読まさせてもらって、照れました…死

多分そんなにしっかり話とかしてないと思うけど笑、

PEACE、ジャーブラ通して色々やってくうちに、

リズム隊として自分自身も色々考えさせてもらって勉強になったし、

ほんでもってだんだん合っていくなぁってゆーのもすごい楽しかったし、

迷惑かけまくったけど、

一緒にやれてすんごい楽しかったですよい。ありがとう!!


あと一番に感謝を言わんといけんのは、

今期の役職さん&3回生で。本当お疲れ様です。


今年の3回生は人数も多くて、

去年の役職決めでは長時間に渡って役職決めて、そこから新役職始まって。


新入生も無茶苦茶増えて、みんな頭抱えたりした時期もあって、

心配もしたりしたけど、全く手助けとかもできんくて申し訳ないです…。

好き勝手&見守るっていう事しかできてなかったんじゃけど死、

いつの間にかみんなの頑張りでちゃんとしっかりサークルまとめてて、

定演とかAPUとかコラボとか地域イベントとかしっかりこなして、

良い雰囲気でPEACEらしさをしっかり引き継いどるし、

去年よりむっちゃパワーアップしとってほんまにビックリです…。


んなもんでしっかり安心して楽しませてもらいました。ありがとう。


来年は来年でどうなるか分からんけど、

今年の役職&3回生のおかげで、1回生2回生しっかりしとるし安心できそうです。

サークル全体で1つのバンドっていう不思議なサークルじゃけど、

そん中で毎年毎年それぞれの役職の色が出たらええなぁとか思ったり。

自分が1回生の時と環境はだーいぶ変わってしまったけど、

先輩から引き継いできた、

PEACE規約とか定義みたいなんを守り続けて欲しいというか、

何っていえばいいんじゃろ…。

とにかくPEACEらしさを今みたいにこれからもずっと続けて欲しいなぁと思ってます。


楽しみにしてまふ。


とりあえず、役職&3回生の皆さん本当にお疲れ様です。

引継ぎ自体はもうちょい後じゃけど、残りの幹部生活楽しんでください!



んな感じでダラダラ書きまくったけど、多分誰も最後まで読んでくれんだろな笑

まぁ今日はこの辺で。


今日の1曲

ブルースを蹴飛ばせ / ブルーハーツ

saenxsaensaenxsaen  at 23:59コメント(7)トラックバック(0) この記事をクリップ!