トップページ » 2009年11月
2009年11月

千年メダル

あっという間に学祭から1週間。

衣笠の方は見に行くつもりだったけど、寝坊のため両方とも断念…。


逃げる場所もなくなったため、

とりあえずは色々自分と向き合いながら生活しようと決めたこの1週間。

言うのは簡単だけどなかなか体は動いてくれない。

遅くからのスタート。

ほんで色々学祭の余韻に浸ったこの1週間。


とりあえずジャンベの後遺症として首から肩にかけて激しい激痛。

その前から定演、路上、関大の学祭で首を痛めとったところに、

とどめを刺されたといったトコ。痛いよん…。


そんなもんで週末には旅行やらテニスやら色々楽しいこともあるし、

とりあえずはその辺を楽しみに頑張ろうと…。


どうなることやら。今日は母親の誕生日。

saenxsaensaenxsaen  at 23:59コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ゲロ

立命の学園祭でした。もう5回目。ベテラン。

5回目だからなのか、まだ身が落ち着いてないからなのか、

なかなか学園祭っていう実感が沸かず…。


とりあえず無理からモチベーションを上げようと思って、

前夜祭をウチん家で開くことにして、

関大の打ち上げで食べたプルコギを我が家でもやろうと思って、

木曜には1人でビールやら食材やら買出し行ったり、

金曜の朝早くから野菜を切りーの、1限から授業に出て、

授業の合間に家に帰って、付けダレつくりーの、食材をタレにつけーの。

サラダを作りーの、部屋をキレイにしーので疲れーの…笑


おかげで気分はソワソワになるも、最後の合わせは調子が出ず…。


そんなもんで練習終わって家で人生ゲームやりつつ、みんなの練習終わりを待って、

プルコギをみんなに振舞って。みんなモリモリ食べてくれてウレシス。


そんなもんで良い気分になった所で、

前ノリして下さった先輩やら同回やら後輩らが合流して。

僕自身は良い気持ちになって、いつの間にかいつもの仮眠タイム。


ほんで起きたらもう何人かは帰ってたみたいで、

そっから朝までユーチューブ見たりダラダラ。


ほんで学祭当日。


1日目はステージ中心。

今年はバンドも無かったし、セントラルも小ステージも1曲づつでのんびり。

最近のお気に入りのジャンベをぶら下げてリハに参加したり、

ジャンベ叩いて部長に注意されたり…笑

先輩らとも合流して、後輩らのバンドを見たりジャンベをこっそり練習したりのんびーり。


ほんでピースのセントラル。

なんかあっという間な印象。毎年のことだけど。

今年は自分が2回生の時にやったマチェーテのみ。

今年は例年より練習回数が少なかった気がするけど、

やっぱり自分が2回生の時よりも、やり慣れたメンツが揃っとるけん、

やりやすかった気がする。ドラムは糞だったけど…。


人数多い曲だから裏方に回りつつ、

景色を見ながらやってたけど、なんかいっぱいいっぱいで。

もっと一緒にやってるメンバー見れながら出きれば良かったな。

あとドラムソロのときに名前呼ばれた時が快感だったなぁ。

それに見合う事は出来なかったけど。


ほんであっという間に自分の出番は終わり。


最後のツーペアは4回生の後輩たちも最後のステージということで、

しっかり見させてもらったけど、みんな輝いとってなんか素敵な気分に。

演奏は置いといて、それぞれのメンバーの色がちゃんと出て、まとまっとって。


去年のバウンドアップもあんな感じで出来てたんかな?

去年の動画見たいなぁ…。


そんなもんで、次はあっという間に小ステージ。


小ステージも1曲だけで、自分が3回の時に先輩が出しとったジャンピン。

メンバー総入れ替えで、僕以外は全員4回生で、

たぶん4回生の各パートで、

一番多く合わせた事のある人らな気がする。(ギターは松谷かも…笑)


そんなもんで当時先輩らがやっとる時とはまた違った色で、

上をいく演奏を目指してたのですがー、演奏は始まるものの、

僕の入りはズレ、前日の練習と同様クソドラムをやってしまう事に…。

といいますか、テンションと体が追いついてないと言いますか。


エゾエはシールドを自分の足で踏んで抜き、あんちゃんはピックを落とし…笑

いっぱい練習しとっただけに、なんかリアルに悔しい…。


そんな感じであっという間に本番は終わって。


演奏終わってニノさんらに挨拶して。

去年のナミダは何ー?みたいな感じになったけど、

前回の日記で変なモヤモヤを開き直れた気持ちになれとったけ、自分的には良かった。

今年もニノさん見に来とってすごいなぁって思ったり。

3年が限界かぁ…。そんな気がする。


そんなもんでステージは終わり。そっからは場3でぐだぐだー。


今年はAPUの人がPEACEに来るというコトで、

バングラデシュのドラムの人が来とって。

そっから適当にジャムって遊んで。僕はジャンベで参加。

適当にジャムるものの、それは長い長いセッションとなり、そして良い思い出に…笑


とりあえずバングラデシュ人全員のドラムがそうなんか知らんけど、

キレがハンパない。ドラム自体は荒かったけど、

バスドラの音といい、タムの音といい無茶デカくて、荒いのにキレがすごくて。

あと色々おっ!と思うフィルが出たり、なんかすごい良い。


家帰ってバングラデシュについて、ほんの少し調べたけど、

あの地域には「バウル」っていう民族音楽があるみたいで、

ようつべで見る限り、あんまり関係無かったような…笑 色々話してみたかったな。


そっからはサークルの飲み会は行かず、先輩と一緒に飯を食らって飲むことに。


いつもガラガラなハズのどんたくがめずらしく満員だったため、

急遽先輩に原付で王将に買出しに行ってもらって我が家で飲み会することに。


ほんでそっからは1日目のお疲れ&ナイーダさんの内定祝い飲み。

先輩方たくさんお金を出して頂いてありがとうございます…。

来年僕が社会人になった暁には…。


そんなこんなで、琥珀エビスを頂き、

良さげなウィスキー頂いてるうちに良い気分になって、

楽しい気分になってるうちに、いつもの仮眠タイム…。

ほんで起きてしばらくしたら、ピザとかも頼まれててビツクリ。なんて豪勢なんだ…。


疲れによりオネムタイムに人が段々出てきたもんで、

自分もオネムだったもんで2時くらいにはスイッチオフ。



ほんで学祭2日目。


のんびりシャワー浴びてたら遅刻ギリギリ…。


そんなもんで朝の合わせ練習を見つつ、問題発生。

昨日の長ーい長ーいセッションのおかげでジャンベ叩いたら手が痛い…。

若干テンション下がりつつも、準備開始。


サークルの人数に対して、準備が捗ってないのにまたテンションが下がってしまって、

Pフェス始まるも、いろいろ散策タイム。


とりあえず後輩の女の子らバンドを見に小ステージへ。

1日目に大ステージで見たけど、変態すぎる。


とりあえずガーコが普通にドラム叩けとってすごい。

下手な初心者ドラマーよりちゃんと色が出とってすごいなぁって思ったり。

センス良いんだろうなぁ。


あと松谷のフロントマン具合が素敵。ほんとにあういう変な人に見える…笑

ちゃんと声をマイクが拾っとったら良かったのになぁー。

あと青色のあんちゃんが可愛くて、ハッチの髪型は違和感…笑


そんなもんでだんだんテンションも上がって来たもんで、

そっから色々ジャンベでシレっと色んな曲に混じって。

ほんでAPUの人とコラボで情熱大陸とセサミやって。


今回情熱のドラム頼まれたけど、ニノさんから譲り受けて3〜4年叩いてきたし、

もうさすがに引き継いでいかにゃと思って今回MOCORYに受け継ぐことに。

でしゃばって練習中いろいろ注文つけてしまったけど、

ちゃんと素敵なドラム叩いてくれてたから嬉しかったり。


そんなMOCORYの後ろで前日に一緒に合わせたバングラデシュ人のタンバリンに合わせて、

ジャンベ叩きまくって。なにげにこん時が1番楽しかった気がする…笑

全くバングラデシュ人と話すことなく終わったけど、同じノリの中でやれたし、

お互い「あらっいいですねぇー」な感じで、つながった感じで。


そんな感じでPフェスはすすんで、途中で後輩と同輩の混合バンドを見に小ステージへ。

最近ちゃんとマサーシーのドラムを見れてなかっし、

マサーシーが叩くのも最後のステージ(たぶん…)なもんでじっくり見させてもらって。

ちゃんと雰囲気良く叩けとる姿を見とったら、

いろいろ1回の時から頑張っとった姿とか色々思い出して、なんか感動で…。

いやぁほんと上手くなったなぁってヤスシさんと呟きながらまたPフェス戻って。


そっからはまたジャンベで色々曲に参加しまくって。

邪魔になってたら申し訳ない…笑 確実に邪魔だっただろうけど…。


そんなもんで気付いたら押し進行だったみたいで、

何曲か削らんといけんっていう話になって、

結局自分が出したSuper Strutが削られることに…。


いろいろ楽しみにしとったとこもあってショックだったけど、

なるべくテンション下げんように、

5回生だしー練習も入れれんかったしーと自分自身説得して、

またジャンベで参加したり。


途中何曲かドラムあったけど、まぁードラムは置いておいて。


ほんで結局2年前と同じく、

Party at ground zeroでPフェスのトリをつとめることに…。


僕らで終わって良いの?っていう気持ちが大きくて、

けど変な気持ちのまま終わりたくないっていうのもあって、

また色々言い聞かせて、叩かさせてもらって。


盛り上がったのは良いけど、前日のジャンピンと同様、自分でいっぱいいっぱいで…。

もっと曲中に回りを見ながら曲に入りこんでやりたかったのになぁ。

色々テンションは上がってやるんじゃけど、

ほんと気持ちにドラムがついてってない感じで…。


そんなドラムで終わらせて申し訳ない…。


そんな感じで5年目の学園祭も終わり。


とりあえず場3に戻ってウダウダ。

学祭も終盤で人も多かったから、とりあえずゴロゴロして、

打ち上げまで時間あったし、MOCORYの提案もあって風呂入りに行くことに。


風呂までも時間があったもんで、場3を後にして、

しゅーへい、部長お疲れさんということで、しゅーへいとラリゴで一服タイム。

あの時こっそり缶コーヒーを買って奢った僕は格好良かったに違いない笑


ほんで風呂へ。


やっぱり極楽湯にはゲイがいるということが改めて実感。怖い。ゲイ。怖い。


時間もあったもんで、久しぶりにサウナして。

付き合ってくれたのがツヨシだけだったのが寂しい…。また行こうね、ツヨシ。


なんだかんだ3サイクルくらいして、それでもまだ打ち上げまで時間があったけ、

軽く極楽湯で飯食って、仮眠をとって…zzz。


そんなもんで打ち合げ。


なんか疲れて変なテンションにもなっとったし、やっぱ楽しかったもんで、

いろいろ酔っ払って粗相の繰り返し。申し訳ない…。申し訳ない…。ただ申し訳ない…。

久しぶりに次の日起きて気付く、やってしまった感。

だって楽しかったんだもんー。うふ。


=================

そんなもんであっという間に終わった学祭。

なんかあっという間。5年目だからかぁ。


ドラムに関してはやっぱり練習不足というか、なんなんだろ。

前は練習不足ながらも余裕を持って叩けてたけど、なんかいっぱいいっぱいな感じ。


叩いてて楽しくないとか全くそんなんじゃなくて、

叩いとる時とか合わせも全然楽しいんだけど、バシっって来ない感じ…。言葉見つからんや。

楽しいことは楽しいんだけど、思ったようにいってない感じ…。実践不足?まいっか。


あと今回はどっちかというと自分が叩くよりも、見る方が楽しくて。

やっぱり3月にサークルを卒業して1回ふっきれたせいか、

輝いてる後輩らを見たり、後輩らがやっとる曲に合わせて体動かす方が楽しかったなぁ。


特に5回生になったおかげで、

4回生とは同輩と同じ時間一緒にサークルにおったことになるわけで、

そんな4回生も最後の学祭ってこともあって、

みんなそれぞれの色出して格好良く演奏するし、

ほんでもって自分が幹部だった時に入ってきてくれた

1回生が幹部としてサークルを盛り上げとって。


そういう雰囲気がとにかく楽しくて、あっという間に時間が過ぎてく感じで。

そんな感じだったけん、なんか自分で演奏するよりも、

ジャンベとかで後輩の演奏にノル方が楽しくて。


あとジャンベを野外で叩くのがむちゃくちゃ気持ち良くて。

色々パーカッションやらドラムやらベースと合わせたり、

色んなリズムにノるのが気持ち良くて。

運動障害じゃけダンスやら踊りが出来んけど、ジャンベ叩いて踊れて良かった…笑

ヤレオも路上でやりたかったなぁー。

踊り叩き狂いたかった…笑


そんな感じで今までとは全く違った、新しい楽しさを覚えた5回目の学祭。

5回生になってなかったら、たぶん味わえてない経験だと思うし、経験出来て良かった。


とりあえずみなさん色々とありがとう。

5回生だし、気を使わせるようなことも絶対たくさんあっただろうし…。

けどその分楽しませてもらいました。


特に役職の方、お疲れさまです。

夏くらいからしか参加してないけど、安心して参加できて楽しかったです。


先輩方も今年もわざわざ見に来て頂いてありがとうございます。

来年こそは僕もOB側で…笑。



ほんで次の役職が来週決まるみたいで。

これはこれで楽しみ。

別にピースがどうなろうと、どーでも良いけど、

うまくモチベーションあげて良い雰囲気であれば良いなぁと思うこの頃。


追記

3日に分けてダラダラ書いたんで、文章のまとまりが無いですが、

またいつか読み返した時のメモとして感想を残します。

saenxsaensaenxsaen  at 23:59コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

風の王

久しぶりの日記。

というのも長文書いたのにも手違いで消えてしまって、

そこから書く気が失せて放置状態。


そんなこんなで長くて短い夏休みが終わって、


夏休みの半分は教習生活。

夏休みの終わりにはレンタカー借りて琵琶湖1周して。

初のドライブ。初めての車はマツダのデミオ。初体験。


ほんでこないだは友達の引越しを手伝うためにハイエース乗って。

ほんでもって今月の3連休は石川へドライブ。初高速。

免許をとって初めて持った車への興味。

今はひたすら車の懸賞に応募するのみ。

マイカーを手に入れるのは果たしていつだろうか。


相変わらず将来から逃げる日々の繰り返しで、

焦りを感じつつも、流れるように時間は過ぎていく。


結局プラス1年の学生生活に甘えて、

去年最後にしたつもりのことにまた手を出してしまう自分。


去年はすべてのイベントが「最後」ということで、

いろいろ思ったり、感慨深くイベントに参加したつもりだったけど、

去年の日記を読んでみて、すっかりその気持ちを忘れてる。


去年のアレはなんだったん?それどーなん?とか自分でも思うし、

今現在の状況を考えて、そんなことしとる場合じゃないだろ…とかも分かってるけど、

もうほんとに色々なコトに対して、相変わらず自分には甘い。


「今までずっとそうだったけん別にー」とか思う自分もいるし、

「過去は過去、今からでも変えていかんとー」とか思う自分もいるし、

結局は中途半端になって、変な焦りだけ生まれて、けど結局甘えて逃げて、

追い詰められたら少しは動くという繰り返し。


けど追い詰められた感じの中でも楽しいことはたくさんあるわけで、

むしろ追い詰められた感じの中だからこそ、楽しいことがより楽しく感じる気がして、

そんな勘違いをずっと起こし続けてるから、すぐに逃げて楽しいことして。


たぶんこんなこと繰り返してきたから、焦燥感が鈍ってきてるんだろうな。

結局追い詰まった時にいろいろ思うことはあるんだろうけど、

追い詰まったという時が無いけ、分からん。

たぶん本当に追い詰まった時は死ぬときなんだろな。


焦燥感が鈍ってると言いつつも、こういうことを考えてしまうのは、

やっぱり心のどこかで焦ってる自分がいるわけで。

結局こういうことを考えるのは、

なんとか逃げを正当化しようとする自分がいるんだろな。



だから何?どうしたいの?っていう話で。



結局なんだかんだ毎日楽しいし、ぼちぼち考えよーと逃げつつ、

変な焦りを抱えて中途半端な日々を過ごすんだろな。


情けない…あまり人のことも言えやしない。


けどそんな自分が大好き。



まとまりのないお話。


そんな甘ちゃんな僕は今年も色々なイベントに参加させてもらって。


まずはピースの秋の定演。

いつも転換の時間で変な間が空いてグダる印象があったけど、

合間合間に飽きのない事やって、見る側としても楽しくて。

おかげで最後までたくさんの人が残って見とって。

定演なんてゆっても身内のイベントと思っとったけど、

なんかちゃんとしたイベントになったなぁっていうのが感想で。

あとは演奏する側がちゃんとエンタテイナーしたら良いのにな。

ほんと淡々とした感じ。


僕自身2曲ドラム叩かせてもらって。


スーパーストラットも、もっともっと一体感出したかったけど、

結局淡々とした感じになってしまい、残念な感じに。


もう1つのジャンピンは、演奏は置いといて、ビデオで見る限り、

もっと自分を含め、みんな動いた方が迫力ありそうだなぁっていう感じで。

ふじもは十分動いてたけど…笑


ほんでこの定演からジャンベブームが来て。

というかジャンベの基本とか置いといて、あんなに自由奔放に動ける打楽器とか素敵すぎ。

自由奔放にちゃんと叩けるようになったらもっと楽しいんだろうけど…笑


そんなPEACEの大きいイベントを終えて、

関大の10月特講に出させてもらって。この夏ハマったパンテラ。

ツインペで出たけど、ほっとんど踏めず。

たぶん本当に本当に今までの中で一番グダったドラムだった気がする…。

あげくにバスドラにビーターが埋まるし、この過去を消したい…笑

楽しかったけど。


ほんでもって関大の学祭。

授業もあって、最終日のみOB枠として2バンド参加させてもらって。

1つはいつもの広島トリオでのジミヘン。

3人だけでやるのは追いコン以来だけど、ちゃんと3人でやるのはかんなり久しぶり。

いつもやってた曲に2曲加えて、6曲。

ほぼ自由にドラム叩いてるけど、頭の中で思い浮かべたフィルやらリズムやらが、

パッと実行に起こせずグダるケースが多かった…汗

練習不足…。

後で見たビデオを見る限り、やっぱり現役の頃よりも一体感が薄れてる感じ。なんなんだろ。


ほんでもう1つがHR/HMマラソン。

20曲以上の有名な曲のメドレー。

これは覚えるの大変で、僕にとってはうっすら聞いたコトはあるけど、

詳しいドラムとか知らんっていうのが大半で、覚えるのが大変…。

OBさんも絡んどったけ、怒られんように覚えたけど、

結局本番でスレイヤーの時にハシりまくって、怒られて…笑

やっぱり2ビートは苦手…。昔よりは速くはなったけど、加減が全然分からん…死


けどやっぱり王道曲のメドレーだから、みんな盛り上がったりで。

なんか僕が思う民研っぽいなぁって感じで。


そんな感じでさすがに5年目の学祭となるとあっという間。



そろそろ疲れたからこの辺で。



次はPEACEです。

saenxsaensaenxsaen  at 23:59コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!