サファイアの楽しい断酒日記

これまで学んできた「運動生理学」「トレーニング理論」「コーチ学」「運動心理学」を駆使し、「断酒トレーニング」を構築しようと思っています。 より美しく、より健康になって、人生に夢と希望を持ち続け、限りある人生をお気楽に楽しんで行きましょう♪

想像の翼を広げて断酒を楽しむ

こんにちは〜♪いつも訪問並びに拍手やメッセージを有難うございます。
おかげさまで断酒6年と27日になりました。
先日,NHKの朝の連続テレビ小説「マッサン」が終わりましたね。
日本で初めて本格的なウイスキーを作ることに情熱を注いだ方のお話でした。
琥珀色のウイスキーが綺麗だなあ,
スモーキーフレバーってどんな香りなのかなあと,
テレビを見ていると,ウイスキーが美味しそうに見えてしまい,
ついつい飲んでしまいたくなるような物語でしたが,
実際に飲むこともなく,楽しく最後までドラマを観ることができました。
実際にお酒を飲むことはできませんけど,
同じくNHKの連続テレビ小説の「花子とアン」の中のセリフにあったように,
想像の翼を広げて,
その世界を楽しむことは十分にできたと思います。
そして「私も断酒力が向上したなあ」と,ドラマを観終わった後,
自画自賛しておりました。
断酒を始めたばかりの頃は,テレビなどで飲酒のシーンを観ただけで,
飲んでしまうきっかけになるのでは?とドキドキしたりしたものでしたから・・・・

****************************************
サファイアの断酒日記第1日目
サファイアの断酒日記100日目
断酒が何日目かを検索するサイト
断酒を楽にする「認知行動療法」
PS.ハンドルネームとニックネームが異なる方は,こちらの方法で変更が可能です↓

ニックネーム変更方法

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

お花見のシーズン到来ですね!

おはようございます〜サファイアことサーちゃんです。
おかげさまで断酒6年と23日になりました。
先日,久しぶりに日記を更新しましたところ,
たくさんの方が訪問してくださって,
拍手などもいただきどうも有り難うございました。
皆さんも頑張っていらっしゃることを知り,とても嬉しかったです。

さて,先日,テレビでお酒の健康効果について特集が組まれていました。
いかにもお酒が好きそうな小太りのお医者様が語っていたので,
そのまま話をうのみにはしたくないなと思いました。
皆さん,そんな話に騙されないように気をつけましょう。

東京都内では23日に桜の開花が発表されましたね。
そろそろお花見のシーズンということで,
飲み会のお誘いなどもあったりする,そんな時期かと思います。
皆さん気を引き締めて乗り切りましょう!!
お酒を楽しんでいる方をうらめしそうに見るのではなく,
「明日はお顔がむくんで,げっそりですな・・・お気の毒さま・・・ウシシ」
などという気持ちで見れば,ちょっとした優越感にも浸れます。
(サーちゃんちょっと意地悪ですね)
花より団子,美味しい桜餅でも買いに行こう!
なんて,別の楽しみを見つけたり・・・春を満喫しましょう!!
健康的な毎日って最高です。

****************************************
サファイアの断酒日記第1日目
サファイアの断酒日記100日目
断酒が何日目かを検索するサイト
断酒を楽にする「認知行動療法」
PS.ハンドルネームとニックネームが異なる方は,こちらの方法で変更が可能です↓

ニックネーム変更方法

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

断酒は最高の人生の始まり

お久しぶりです!!
皆さんお変わりありませんか?
サーちゃんはおかげさまで元気です。
おかげさまで今日で断酒6年12日目になりました。
お酒が一番の楽しみだった生活から,
今はお酒以外にこんなに楽しいことがたくさんあるなんて!!
そんな気持ちで毎日を送っています。

今まで,いろんな嫌なことや困ったことがありましたが,
あるとき,ふと振り返ってみると,
嫌なことはいいことの始まりだったことに気づきました。
なので,サーちゃんは,
嫌なことや困ったことがあると,
これから何が(いいこと)が始まるんだろう?
と期待してしまいます。
お酒を飲めなくなったことは,
当時は最悪のことのように思ったこともありますが,
最高の人生の始まりだったのでした。

落ち込んでいる人がもしいらしたら,
これは最高の人生の始まりなんだと,試しにそう思ってみてくださいね。

なかなか更新できなくてすみません。
サーちゃんは元気にしています。


****************************************
サファイアの断酒日記第1日目
サファイアの断酒日記100日目
断酒が何日目かを検索するサイト
断酒を楽にする「認知行動療法」
PS.ハンドルネームとニックネームが異なる方は,こちらの方法で変更が可能です↓

ニックネーム変更方法

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ようこそ「サファイアの楽しい断酒日記」へ!

もっと気楽に断酒を楽しみましょう♪

力を抜いて、気分良く!

生きているって素晴らしい!

空を見て、花を見て、笑って、歩いて!

人間らしい生き方って何だろう?

自然を感じながら生きることかな。

酒を飲まずに楽しめることこそ人間の醍醐味かも!
この日記のはじめはこちらから⇒ http://blog.livedoor.jp/safaia55/archives/50223644.html
livedoor プロフィール
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ