おはようございます(^^)
今日で断酒102日目になりました。
断酒をはじめてから、かわりに何を飲もうかな?と思って、色々試してみました。
まずウーロン茶。これは利尿作用があって、私の場合ですがNGでした。
少しの量にもかかわらず、飲んだらトイレが異常に近くなりました。紅茶も同様でした。分刻みでトイレに行きたくなったり、残尿感が残ったり。特に夜に飲んで寝た場合は悲惨な状況に・・・・
コーヒーはウーロン茶や紅茶に比べれば、トイレの近さは軽かったのですが、興奮作用があるようで、飲みすぎると気分がハイテンションになってしまうことに気づきました。
気分がハイテンションのときにイラつく出来事に遭遇してしまった場合、そのテンションが大きな怒りにつながってくることも感じました。
そこで、コーヒーを一旦飲むのを中止してみようかなと思い、昨日はコーヒーを飲まない一日を過ごしてみました。
週末は、たいてい夫と朝ウォーキングに出かけ、マックでモーニングコーヒーを飲むのが日課でしたが、昨日はコーヒーなしで過ごしました。
夫にはコーンスープを買ってくるようにお願いしたのですが、なかったと紅茶を買ってきてしまいカフェインを断とうとしている状況をわかっていない夫でした。


仕方がないので紅茶用の白湯を飲んでみました。
みりんさんの日記で知ったのですが、今白湯を飲むダイエットが流行っているそうなので、ちょうどいいかなと思いながら飲みました。確かに痩せそうな気がしました
カフェインについて色々調べてみたところ、カフェインも依存性があるのだそうです。先日、日記で紹介したローラボーさんのアルコール依存症の体験記「私は仮面の妖精だった」の中でも、ローラさんがアルコール依存症で入院したときにコーヒーを禁止されたという記述がありました。
断酒中のカフェインの取り方については、私も知識がないのでわからないのですが、心身に何らか影響があるような気がしていますので、少し控えて様子をみてみようと思います。
ネットでいくつかコーヒーのカフェインについて調べてみましたので、興味のある方はどうぞお読みくださいませ。
コーヒーを飲まない一日は、何十年も経験したことがありませんでした。なので、どんな変化が起こるのだろうと、楽しみにしておりました。
昨日の一日は、特にメンタル的な変化はありませんでした。ただ日中かなり眠くなり、昼寝を2時間半もしました。それと離脱症状のひとつといわれる軽い頭痛がありました。夜9時くらいから少しその痛みがやや強くなり、現在も軽いですが痛みは続いています。
あとはいたって快適でした。特に夜の寝つきが抜群によかったです。(もともと寝つきは悪く無かったですが更に良くなりました)
今のところなんら問題がなさそうという感じなので、引き続き今日も一日カフェインなしで過ごして様子を見てみようと思います。


昨日の歩数 12,738歩

ウィキペディア(カフェイン中毒)

美肌とカフェイン

カフェイン依存症