おはようございます♪おかげさまで断酒777日目になりました。
ご存じの方も多いと思いますが,
ここ数日個人名を取り上げての議論大会がはじまってしまい,
何やら不穏な空気が漂う今日この頃の断酒部ではあります。
皆様方もどうしたらよかんべか?
とお悩みのことと思います。
辛い気持ちでいらっしゃる方も多いのではないでしょうか,
ご迷惑をおかけして本当に申し訳ない気持ちです。
色々努力はしてみたものの,いい解決策が見当たらず今日に至ってしまいました。

私が過去,色々深い悩みに遭遇した場合,
まず行うのが空を見ることでありました。


続いて,海などを見たり・・・


花を見たり・・・
これでたいていのことは解決してきたのですけどね。


それから,困った時があったときは一番効果があったのは,
嫌だなあって思った場所から逃げ出すこと。
これが一番効果がありました。
まずは不快な状況とどまり我慢をするのではなく,放棄しちゃうことです。
人間窮地に追い込まれると,なんとかしなくっちゃ!
と,その場で頑張ってしまいますが,いざとなったら逃げだすのも手だと思うのですよね。
今回だって,震災がありましたけど,逃げ出した人が生き残っているわけですし。
しかし,今回の場合,私が真っ先に逃げ出すわけにもいかず,
その手は使えないし・・・・
今の状況はぜんぜん皆さんにとっていい状況ではないということです。
この日記を開けば開くほど,皆さんの気持ちは沈んでいくのではないかと思います。
皆さんの中にも,なんとかしなければ!と責任感を抱き,
ルールを犯してまでこの部を何とかしようと行動してくださる方もいらっしゃいました。
その気持ちを思うと,私もいたたまれない気持ちになりました。
中には,「私のことをサイトにつなげないようにして構いませんから」
と申し出ての助け船を出してくださった部員の方もいらっしゃいました。
そこで考えました。
「皆さんをもっと安全な場所へ避難させよう」
断酒部を作ったとき,ある程度はいろんなことがあるだろうなとは思いました。,
しかし,それでも誰かの助けになるだろうと思って,作ることにしました。
途中,個人名をあげての中傷メールなどもありましたけど,
皆さんの努力で,なんとか乗り越えてくることができました。
今回も時間をかけて頑張れば乗り越えて行けると思っていました。
なので,性急に決断を下すことはよくないと思い,私自身考えて考えて考えました。
この部に入会下さった方は,必死になって,酒の波に溺れそうになるところを,
もがきながら,この部にたどりついたのだと思います。
そして私たちは,酒と言う津波から生き残りました。
ある意味ここは避難所みたいなところだったのではないかと思います。
避難所生活はいつまでも続きません。
それぞれの生活の場に戻ることが必要なのだと思います。

アルコール依存症になると,多くの方は入院を勧められます。
入院期間のほとんどは3か月が限度と決められているところが多いようです。
それはなぜかというと,アルコール依存症者は,何かに依存していく傾向が強く,
アルコールを断った後,病院へ依存していくことが多いからという理由があるのだそうです。
それを考えると,私を含め皆さんが,
この断酒部に依存していくのはよくないのではないかと考えました。
ここがなくても,アルコール依存症でない人が普通に暮らすように,
何かの会に属さなくても普通に暮らしていけることが理想ではないでしょうか。
もともと,私はそれを目指してこのブログを開設しました。
私がこのブログをはじめたとき,
断酒をする方法には「2つのことをやらねばならない」ということを知りました。
その2つのこととは,
1.病院へ通院し続ける
2.断酒会に出席し続ける
この二つでした。
そして,いろんなサイトや本を読みあさりましたが,
777日前の時点では楽しく断酒している人は見つかりませんでした。
そこで,私は,病院や断酒会に通わず,楽しく断酒はできないものだろうか?
という疑問を抱き,それを仮説としてやってみることにしました。

777日間やってみての段階での結論ですが,私の場合に限っては,
病院へも通わず楽しく断酒ができると確信いたしました。
ただ,断酒会に関しては,このサイトがそれに近い形になってきたので,
断酒会に出席しなくてもやっていけるのか?
という仮説に対しては,まだ検証ができていません。
今後それができるのかどうかは検証していきたいと考えています。

今更言う必要もないかもしれませんけど,
私も皆さんと同じアル症で,アル症気質バリバリの人間です。
なので,水没する前に,心地の良い場所に避難したいと思っています。
正直辛い!これが本音であります。
しかし,辛いまま終わらせるのは嫌です。
そして,まずはこれ以上,皆さんに辛い思いをさせたくないです。
すごく寂しいですけど,この日記を持ちまして,断酒部を解散したいと思います。
心地よく断酒出来る場所に,皆で避難しましょう!一緒にです。

最後まで断酒部に入部してついてきて下さった皆さんは,
絶対に大丈夫。そう思えたからこの結論に達しました。
どんな状況にあっても,私たちは断酒を継続しなければなりません。
断酒部の皆さん,勝手にこんな結論を出してしまって本当に申し訳ありません。
毎日,毎日励ましのコメントを下さって有難うございました!!
絶対に生き残りましょう。

最後に,これは終わりではなく,
新たなスタートであるということを付け加えておきたいと思います。
只今コメントを受け付けていませんけど,
必ずまた集える場所を作ります。
その時に笑顔で再会できるよう皆さんも頑張って・・・
じゃなく,楽しんでお過ごし下さいね!
次は,楽しかった自慢大会をしましょう!!

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村