おはようございます♪断酒1048日目になりました。
この頃,膝や腰が痛いと感じることが多くなりました。
自分では元気だし,若いつもりだったのに,こうして症状が出てくるとショックです。
若い方にはわからないかもしれませんけどね(笑)
ジムなどに行って,同じくらいの年齢の人と,
「白髪が気になり始めちゃって・・・しかも最近小さな字も見えにくくなったんだ・・・」
「私もだよ!!」
な〜んて話で盛り上がっています。
笑い飛ばすことで,だいぶ気持ちは落ち着くものです。
ネガティブな出来事は笑いに変換して生きていくに限ります。

そして,笑いながら,その現象に対して,適切な対処をしていかねばと思っています。
元気,元気とは思っていても,それなりにからだは変化しているし,
無理をすれば悲鳴もあげるようになるのだと,ひしひしと感じています。
大好きだったジョギングも,そろそろウォーキングに変えなきゃいけないときがきたのだと,
方向転換を強いられている今日この頃です。

からだの痛みというのは,自分に危険があるのだと知らせてくれているサインだと,ある本に書いてありました。
お酒を飲んでいる時は,どこか痛いわけではなかったので,自分に及んでいる危険を察知することが,なかなかできませんでした。
しかし,心が痛んでいたり,血圧がじわじわと上がり始めていたり,自分の声を聞こうとしていれば,色々なサインが出ていたことに気づけたのではないかと思います。

どんなことが起きても,笑いながら,適切な対処を行っていく。
これが私流!!

てなことで,今日もどんなことがあっても楽しい一日にしてみようと思っていま~す♪
皆さんもどうぞお元気で,素敵な一日になりますように!!

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村