2006年08月18日

スクラン ♭42

 スクールランブル増刊号♭42「DATE WITH AN ANGEL」です。サラがメインだとやはり増刊号だなあとしみじみと感じます。お話も短かったですし、特にこれといって本編に絡む訳でもないのですけど・・・。

 天満は動物に好かれるタイプじゃありませんよね、性格的に。伊織との関係も最近は特に良くないみたいです。彼女が部屋に帰るとそこは猫の溜まり場になっていました。一体何匹いるのでしょうか。2、3匹だとああかわいいなあで済むのでしょうが、あれだけいるといろんな意味で大変そうです。当然天満は怒ります。姉原理主義者の八雲は当然伊織を叱ります。そのまま飛び出した伊織はサラの教会へ。

 伊織の中では天満よりサラの方が立場が上らしいです。彼女の膝でおとなしくしています。そこへサラの恩師のメアリ院長が訪れます。再会を喜ぶサラ。いまでこそおしとやかな感じがする彼女ですが、昔は相当やんちゃだったみたいです。思い出されるサラの過去・・・。

 やんちゃなことばかりしていた幼き日のサラは、各地の孤児院を転々としていたようです。メアリ院長のところでもやんちゃがこうじてシスター達から追い出されそうになっていました。しかしそれを止めてくれたのがメアリ院長です。物陰からそれをみていた彼女は、恩返しと礼拝堂を花いっぱいにします。後の片づけはどうしたんだろうとか、泥だらけで眠っている彼女をその後どうしたのだろうかとか想像して面倒くさいなあとか思いますが、メアリは懐かしそうに当時を思い出します。

 舞台は再び塚本家へ。どうやら伊織は戻って来たようです。お詫びの印と天満の部屋は伊織の捕らえたネズミでいっぱいになっていました。ちょっと想像したくないですね。それにしても猫って何で捕らえたものをみせたがるんでしょうね。

 今回のタイトル元ネタは「天使とデート」です。シスターから天使ってベタですよね。映画にあやかって恋愛もののお話だったほうが良かったかも?


at 23:49│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

QRコード
QRコード
記事検索
月別アーカイブ
最新コメント