2012年01月24日

夏目友人帳 肆 第四話 「代答」4

あいかわらず夏目パンチは凄いですね。



塔子の声真似をして夏目を騙すヨビコが面白いですね。友人帳を狙ってきた彼は最初は怖い妖怪かと思いましたが、夏目パンチ一発でのされたり、手土産持参だったりとなんだかちょっと人間臭くて良かったです。

 ヨビコはカリカミという妖怪を探しているそうです。カリカミは古紙を修正する力を持つ妖怪。ヨビコの望みは手紙を直してもらうことでした。いつもながらあっさり協力する夏目がいいですね。お人よしというか妖怪への面倒見が良過ぎです。

 ヨウコと隆彦の物語はありがちな話だったのですけど……よくよく考えてみると隆彦はひどいですね。多分家のためやらなにやらで仕方ない事情なのでしょうけど、何も言わないのはね。
 ヨウコのために隆彦の声真似するヨビコが切ないですね。偽者を演じたのは彼の優しさなのでしょうけど、明かすに明かせなくなっていく様がなんとも。
 ヨウコはあのときまで全然気がつかなかったのでしょうか、違うと思いつつも隆彦がいると思いたかったような気がします。彼女の残した手紙の言葉はその辺を物語っているように思えます。



saga1986 at 07:17│Comments(0)TrackBack(3)この記事をクリップ!あにめ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 夏目友人帳 肆 テレ東(1/23)#04  [ ぬる〜くまったりと ]   2012年01月24日 10:45
第4話 代答 公式サイトから 塔子の声真似をした妖怪が、家に入り込んでしまった。友人帳に名のある「カリカミ」という妖怪を呼び出したいのだという。夏目をえさに「カリカミ」を呼び 出そうとする「ヨビコ」と名乗るその妖怪は、夏目に、「カリカミ」は古紙を修正する力を
2. 夏目友人帳 肆  第4話 「代答」  [ ★アニメ三昧★戯言・言いたい放題★ ]   2012年01月24日 18:42
  夏目友人帳 肆  第4話 「代答」   『逢えば逢うほど、彼女が笑えば笑うほど…罪の重さを…知ったのだ』         『貴志君、ねぇ〜開けてくれないかしら』塔子さんの声マネをして侵入した妖怪! 『お前が
3. アニメ感想睦月(六)  [ 義風捫虱堂 ]   2012年01月24日 20:44
夏目友人帳 肆 #4

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
最新トラックバック
『偽物語』 第6話 観ました (「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋)
偽物語 第六話 「かれんビー 其ノ陸」
偽物語〜6話感想〜 (ブラり写真日記〜鉄道・旅・アニメのブログ。)
偽物語 第六話 「かれんビー 其ノ陸」
最新コメント
けんぷファー 第1話 「選ばれし者」 (某秘密道具を準備する猫におまかせ)