Hand Stand for iPad(ホワイト):SP142
B00542DMFO

行儀が悪いとの指摘は甘んじて受け入れますが、独りで食事しているときなどただ食べること
だけに時間を費やすのがもったいないので新聞を読みながら、テレビを見ながら、そしてiPad
を見ながら食事することで時間を有効活用しようとしている方は少なくないと思います。

二毛作時間というやつです。

いきなり話がそれてしまって恐縮ですが、私は筋トレ時間も時に面倒くさいな、
もったいないなと感じることがあってアブトロニックX2使っているんですよね。
なんか通販マニアっぽい商品で少し恥ずかしいですけど。

いつも使うのはシャワーを浴びて体をふいた後。その時間帯って髪の毛拭いたりいろいろやっている
内に10分くらいかかるじゃないですか。その時間を腹筋鍛える時間にあてています。ながら時間、
つまり二毛作時間です。

「シャワーを浴びたらアブトロニック」というセンスのかけらもない標語のようなルーティーンが
出来上がっているので毎日必ず意識せずに腹を鍛えていることになります。

自力で腹筋運動するのってキツくないですか?けどアブトロニックX2だと勝手に筋肉鍛えて
くれるので結構気に入っています。今年の正月かなりボデボデな体でしたがアブトロニックで少し
腹筋割れてきました。1週間で効果が出る、というのは大げさだと思いますが、1か月続けていると
結構割れてきたなと実感できます。まぁ人によりけりかもしれませんが。

マラソンで日焼け跡


見栄張るわけじゃないんですがボクシングやっていた時はかなりぼっこぼこの腹筋だったんですけど
ね・・・。現在少したるんでいます。それでも正月より見栄えよくなりました。上の写真は6月初めの
マラソン後の日焼け跡の写真。Vネックになってます。


話を戻します。

外食する時なんかで小さな定食屋に入るとテーブルなんかも小さくておぼんが乗った状態で
さらにテーブルにiPadを置きながら食べるというのが不可能で片手で常に支えながら食べざるを
えません。(そんなに窮屈な体勢なら後でiPad見りゃいいじゃん、と突っ込まれそうですが)

或いは食事時よりももっとiPadを使用する機会として思い浮かぶのは電車通勤の時間でしょうか。
立ちながらだと片手が吊革、もう片方でiPad、そしてページを移動する時だけ一瞬吊革から手を離して
タッチ、と、こんな感じでしょうか。

席が取れたときでももし手ごろな高さの鞄がないと目の位置からiPadから遠くなってしまうので
結局手で持たなくてはなりません。ただ両手で支える時間が長いので立ってiPad操作するよりは
ラクけどね。それでもやっぱりどちらか片方の手の方が知らずのうちに支えているという比率が
高くなります。


iPadって片手で持つと結構モーメントが大きい形状なので割と手首に負担がかかって
しまいます。しまいには「iPad腱鞘炎」というあたかも正式な症状のような名が出回る始末。


そこで、そんなシチュエーションにピッタリのiPadガジェット、HANDSTAND for iPad

ホルダーがiPadのケースになっていて、裏面にベルトがあって手のひらを固定して使用することが
できます。黒のカラーのやつなんかはめていると遠くから見ると新手の窓用の清掃マシーンに見えてしまい
そうですが。。

Hand Stand for iPad2(ブラック):SP143
B00542R0FW


食事時はともかく、コレ、いつも電車で座れないけれども移動時間はiPadを活用したいという
方にはかなりイイですね。

併せて以下の記事も参考下さい。
SAGAweb : 7noteは電車通勤ビジネスマン向きかな・・・?
SAGAweb : iPad/iPhone/専用タッチペン(スタイラスペン)、プリンストンとスマートペンを7noteで試す
SAGAweb : むしろiPhoneの方が相性いいかも-7noteのiPhone版、「7notes mini (J) for iPhone」リリース


HANDSTAND for iPadはiPad版とiPad2版がありますのでお間違えのなきように。


人気ブログランキングへ

それにしても今日は暑かったですね。

昼にInter FMを聞いていたら大手町で13:30に36℃を計測したとか。

これから先、暑くて寝苦しい日々が待っていますが、その対策としてハンモックを活用してみよう
かななんて考えています。

同じInter FMの番組内でハンモックと睡眠の研究成果が紹介されていました。
健康関連の海外ブログにもエントリーされていました。

Why Hammocks Make Sleep Easier, Deeper : Shots - Health Blog : NPR

ハンモックで寝ると寝付きがよく、またノンレム睡眠も長くなるそうです。おまけに夏場は
背中も空気に触れているわけですから布団のように熱気がこもらず涼しそうですね。

私の家には和室があるので鴨居にフックを取りつければハンモックつるせるだろうか・・・・。