佐賀県スポーツ吹矢協会














スポーツ吹矢で健康になろう!スポーツ吹矢で友達をつくろう!スポーツ吹矢で心と技を磨こう!
をスローガンに子どもから高齢者また障がい者まで誰でも元気に楽しみ、スポーツ吹矢を愛する仲間達の情報サイトです。
2014年9月までの「佐賀県スポーツ吹矢協会HP」はこちら☞【佐賀県スポーツ吹矢協会】をご覧下さい。
   佐賀県スポーツ吹矢協会 〒843-0024 佐賀県武雄市武雄町富岡11509-5 TEL.FAX 0954-23-1136 携帯 090-2392-8545(平野) 

これまでの「佐賀県スポーツ吹矢協会HP」は更新不能となりましたので
新しく佐賀県スポーツ吹矢協会の情報発信のブログを立ち上げました。
2014年9月までの「佐賀県スポーツ吹矢協会HP」は
こちら☞【佐賀県スポーツ吹矢協会】をご覧下さい。
*リンクをご希望の方は連絡下さい。(スポーツ吹矢関係のみです)
[連絡事項]
佐賀県内に12支部と25ヶ所以上の練習会場があります。
スポーツ吹矢に興味がある方、体験希望の方はお気軽にご連絡ください。

12月2日(土)唐津市文化体育館にて
「障がい者スポーツフェスタ2017 in からつ」
開催されました。

障がい者スポーツ(パラスポ)を体験し、理解出来るイベントで、
子どもから高齢者、障がいの有無に関係なく誰もが自由に体験しに参加されました。

主催が佐賀県で開会式には山口祥義佐賀県知事が挨拶されました。
その後、まず「ゴールボール」を体験し次に「スポーツ吹矢」にチャレンジです。

何と、一発目に7点の中心に当たりびっくりしながらもスポーツ吹矢を楽しまれました。
『健康に良く、呼吸法が大事だね』と話され、
今後障がい者スポーツにスポーツ吹矢のことを話そうと言って頂きました。

終了までに4歳から高齢者に車いすをお使いの方など約100名の方がスポーツ吹矢を体験され喜んで頂きました。
17120201
17120202
17120203
17120204
17120205
17120206
17120208
17120209
   ↑ 山口祥義佐賀県知事スポーツ吹矢体験
17120210
17120211
  ↑ 山口祥義佐賀県知事と
17120212
17120213
17120214

24日午前中は三養基郡上峰町のイオン上峰のイオンホールでスポーツ吹矢練習している
総合型地域スポーツクラブ“ふれあい友遊かみみね
久しぶりに様子を見に行って来ました。

毎週金曜日にクラブ会員17〜18名のうち常時10名前後で練習をしている様です。

今日は基本動作の指導と三段位の試験を行いました。

皆さんしっかりと私の話を聞き真剣に動作を学んで矢を吹いていました。

これからも楽しみながらスポーツ吹矢を長く続けて健康になってもらいたいです。
17112401
17112402
17112403
17112404

20日は(一社)日本スポーツ吹矢協会
「平成29年度後期公認指導員資格認定試験」
佐賀市春日北公民館で行いました。

受験者は佐賀県2名、長崎県3名の5名で、学科試験と実技試験それに指導力試験を真剣に取り組んでチャレンジしました。

さすがに受験者の皆さん緊張もあった様ですが持てる力を発揮し頑張りました。

結果は協会本部で審査し決定しますが全員が無事に合格されることを願っています。

佐賀県、長崎県ともに公認指導員が少ないので今後指導員が増えスポーツ吹矢人口増加と技術向上を期待します。
CBA6A94E-A63F-4758-AFF6-8410E8CE0DF0
AD569F2C-4220-48E0-8A28-3991E6352A40
ECF6DA98-19E6-4B77-AE1D-667F0BBAB382
E9C7B479-77F5-4443-8BA3-EE73873A736A

19日は佐賀県江北町ネイブルにて
「第4回がばい余暇クラブスポーツ吹矢大会」が開催されました。

佐賀県内各地より小学6年生から85歳までの110名が参加しました。

朝は今シーズン一番の寒さになりましたが、皆さん元気に普段の練習の成果を発揮すべく真剣に的を狙い矢を吹き込んでいました。

普段なかなか会えない県内のスポーツ吹矢仲間と交流しながら真剣の中にも和気あいあいと楽しみながら競技を行っていました。

ケガも無く大会もスムーズに運び素晴らしい大会となりました。


主催した総合型地域スポーツクラブ「がばい余暇クラブ」の皆さんお疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
17111901
17111902
17111903
17111904
17111905
17111906
17111907
17111908
17111909
   ↑ 10m男女上位入賞者
17111910
   ↑ 8m男女上位入賞者
17111911
   ↑ 6m男女上位入賞者
17111912
   ↑ ジュニア、ラッキーセブン勝ち抜き戦入賞者
17111913
   ↑ 団体戦上位入賞者

16日、武雄市立御船が丘小学校の放課後クラブでスポーツ吹矢体験を行いました。
昨年から年2回の行事になっていて今回は21名の児童がスポーツ吹矢にチャレンジです。
何日か前からスポーツ吹矢を楽しみにしていた様で元気にワイワイと的を狙い矢を吹いていました。
スポーツ吹矢は風邪予防にも効果があるので小学校で行うことは良いことだと思います。
1時間と短かったけど全員楽しんでくれて良かったです。
やっぱり子供たちは元気がいいですねぇ〜!
17111601
17111602
17111603
17111604
17111605
17111606
17111607
17111608
17111609
17111610

13日の午前中は武雄市白岩体育館で年2回の行事で武雄町老人連合会のスポーツ吹矢教室!
34名の参加者は恒例になってきて皆さんかなり上手になってきています。
満点をとりとても喜んでいたり、なかなかうまく飛ばなく考えながらとスポーツ吹矢を楽しんでいました。
80歳代の方も多く指導に素直に聞き懸命に矢を的を狙いしっかり吹いていました。
点数を付けお互いに勝った負けたと盛り上がっていました。
ほんとうに高齢者の皆さんの笑顔を見ると、こちらが元気をもらいます。
17111301
17111302
17111303
17111304
17111305
17111306

7日の西日本新聞ですが、
先日行った武雄小学校での親子ふれあいフェスタスポーツ吹矢大会
太宰府市で行なわれた第1回スポーツ吹矢九州北部ブロック大会の成績と写真が掲載されました。
嬉しいですね。
17110701


また11日の佐賀新聞にスポーツ吹矢の8つの大会成績と4つの写真を掲載して頂きました。
皆さん、各地で頑張ってます。
17111101

11月5日武雄市白岩体育館で
「第24回武雄市さわやかスポーツレクリエーション祭」が行われました。

誰もが気軽にニュースポーツを!!合言葉に7種目のニュースポーツにたくさんの市民が参加しました。

スポーツ吹矢も武雄市内から20名が参加し、真剣にまた和気あいあいと交流し楽しんでいました。
17110501
17110502
17110503
17110504
17110505
17110506
17110507
17110508
17110509
17110510

29日は武雄小学校の「親子ふれあいフェスタ」で5年生約60名にスポーツ吹矢体験です。
 
佐賀武雄F支部会員で指導し行いましたが、このイベントも今年で3回目と恒例になってきました。

はじめに一通り練習をし、2回目から交流大会です。
今回は2ラウンドの親子対抗戦を行い上位5親子に賞状を授与しました。
 
ほとんどがスポーツ吹矢は初めてで親子楽しみながら矢を吹いていました。
少しでも親子ふれあいのお手伝いが出来て嬉しいですね。

親子の笑顔で楽しんでいる姿を見られて最高です!
40ABAB64-3350-4750-A3C3-26AB917313DD
59ACF7A3-27F9-48B1-9B53-70434FC1CD35
543B9404-4786-41D9-8425-6D5D571B87A1
E4B6026B-D5EE-49DE-B33B-22C57A4CC26B
A4592052-0BC8-40E7-81B6-E7C8EE010C3B
0402F1CD-D7C8-4E11-9186-CB5C86C0970D
2B400204-2A6C-4F9C-8DC1-55710F1D05F9
7185CB11-D375-48E1-B18B-49293E139AB7
2E169B84-241D-427C-B350-4A46F3C25195
F4B91944-A25E-4975-A3CB-D0320FBD5144
13738376-DD4F-42B0-9210-850A57E8C0FA
E65906D5-4913-4D3C-88F6-6C8017177551
B31BCB5C-C528-42ED-9B90-7565C00DDD2B
5AD98814-3E99-40BA-8EE5-F6128F108B37


28日は福岡県太宰府市“とびうめアリーナ”で
「第1回スポーツ吹矢九州北部ブロック大会」でした。

参加者は福岡県、佐賀県、長崎県、大分県、そして山口県の約270名の参加者で、
わが佐賀県選手は63名です。

皆さん、気合いが入り緊張しながらも的に向かい懸命に矢を吹き込んでいました。
結果が良かった人、思った様にいかなかった人色々いましたが楽しくケガもなく無事に終了でき良かったです。

わが佐賀県勢の成績は
●個人戦
10m女子優勝、6m男女の両優勝を含む22部門で11部門が3位まで受賞。

10m男子2位 村島吉則(佐賀ヤマト)
10m女子優勝 江川秀子(新栄はがくれ)
10m女子3位 原口幸子(佐賀ヤマト)

8m男子2位 丸山忠雄(基山)
8m男子3位 中原通秀(佐賀春日北)

6m男子優勝 井上盛雄(がばい余暇)
6m女子優勝 百崎 泉(がばい余暇)
6m女子3位 竹下節代(よかっ太良)

ジュニア優勝 山口瑞貴(よかっ太良)
ジュニア3位 山口雅貴(よかっ太良)

●団体戦
優勝 新栄はがくれ(江副、川添、牟田、中島、江川)

●基本動作奨励賞
福島友子(がばい余暇)
17102801
17102802
17102803
17102804
17102805
17102807
17102806
17102808
17102809
17102810
17102811
17102812
17102813
17102814
17102815
   ↑ 6m 男子優勝 女子優勝、3位
17102816
     ↑ 8m男子 2位、3位
17102817
   ↑ 10m 男子2位   女子優勝、3位
17102819
   ↑ ジュニア 優勝、3位
17102818
   ↑ 団体戦 優勝 新栄はがくれ
17102820
   ↑ 6m 基本動作奨励賞
17102821
   ↑ 佐賀県選手 受賞者

↑このページのトップヘ