2005年12月

2005年12月31日

とうとう大晦日4

朝9時半前に目覚め、今日はミルクを欲しがった。
昨夜はよく起きて泣いていた。
朝ごはんを食べてうんちをして、遊ぶ。
パパは今日も仕事。
午前中働いてお昼には帰ってきた。大晦日までお疲れさま。
会社の人がインフルエンザになってたのにそれまで一緒に仕事をしていたからか、やっぱり少し風邪気味っぽい。年末年始になるとやっかいだから、早めに病院に行ってもらった。
パパが病院に行ってる間に息子はお昼寝。2時から一度も起きずに1時間半寝てくれた。
パパから電話があり、まだインフルエンザかどうかはわからなかったが、熱が、37度8分だったらしい。そういえば寒い、寒い、とやたら言ってたなぁ。自分でも気付かなかったらしい。病院で計った時にビックリしたそうだ。
とにかく早めにインフルエンザの薬を飲めば効くらしいので、それを飲んで寝てもらった。
お昼ご飯を息子にも食べさせて、しばらくしたらまたうんちをした。
夕方から買い物に行ったらかなり道も店も混んでて、ビックリ!
しかもかなりドジをしてしまって、息子をカートから降ろしていっぱいいっぱいだったのか、買い物した袋を横に掛けていたのに忘れてきてしまった。
家に着いて気付き、電話したらレジにあるとのことなので、また出掛けた。
ついてないなぁ。外はもう真っ暗だし。でもあったからよかった。
家に帰り年越しそばを作り、旦那に先に食べてもらい、薬を飲んで寝てもらった。隔離して寝ている。
その後、息子とご飯にした。そういえば今日は大晦日。レコード大賞や、紅白歌合戦のある日だ!と思いテレビをつけた。
年々お正月も実感がわかなくなってきた。
小学生の頃は冬休みとかあって楽しみだったけど、子供ができた今それどころではない。って感じ。
子供が小学生ぐらいになったらちゃんとおせち料理とかも作らないとね。
今年は数の子と筑前煮とごぼうと酢レンコンとかまぼことお雑煮ぐらい。
手抜きしてすんません。明日はお寿司でも買ってこようかな。
息子は晩ご飯におそばも食べてくれた。
パパがいないから少し淋しそう。
早く元気になってもらわないとね!
ご飯を食べてからも一人でしばらく遊んでいてくれた。お風呂にお湯をため、二人で入った。息子はしばらくお湯の入った桶で遊んでくれたから助かった。
お風呂からあがってミルクよりもめずらしく麦茶のほうが欲しがった。
またおもちゃで遊んでくれていた。あれれ?またうんちをした。
その後、おやつを食べて眠たい様子だったから、布団に寝かせに行ったら、すぐに寝てくれた。11時だった。さぁ、今から少し明日の準備して寝ます。
紅白歌合戦は白組の優勝でしたね〜。少し見れたからよかった☆
来年もいい一年になりますように。


saga_hsfv at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 子育て日記 | 子育て

2005年12月30日

元気☆元気☆5

朝は9時半まで寝てくれた。今日も起きたときミルクを飲まずに起きられた。
朝ご飯は食パンを食べた。その後うんちをする。
11時に友達が迎えにきてくれて最近西松屋がオープンしたので一緒に行った。
ゆっくり買い物していたが、友達の子供がグズリだしちゃって、うちの息子まで少し甘えてきた。
1時頃帰ることにした。
家に帰る途中に息子は寝たが、3分程で家に到着。
目が冴えて元気に遊びだした。家に帰り、ご飯を食べさせたらお米をたくさんたべてくれた。
またうんちを出した。
眠たそうだったが、寝ない。そうしてる間に旦那から電話があり、もちつきをしているから会社に行くことになった。
息子は会社に着くと私にべったりしていたが、そのうち慣れたのか、いろんな人に抱っこしてもらっていた。犬がいたので近くまで行ったらかなり興奮気味。
ニコニコして大声を出していた。
5時頃終わって帰りの車で寝たが、またすぐ家に着いたので起きちゃった。
5分ぐらいは寝ただろうか。布団に連れていきミルクを飲ませたが、すっかり起きてしまった。その後、お風呂に入れ、ご飯を食べさせたが、あまり食べない。遊びながら食べてたので、ご飯をやめた。
片付けをしてるとグズりだしたからミルクを飲ませながら寝かせたら、すぐに寝てくれた。10時だった。
またまた昼寝なしで、元気な子。
パパの会社の人がインフルエンザになったらしくて移ってないか心配。
パパは念のために、早くに寝たけど、息子や私も風邪ひきませんように。


saga_hsfv at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 子育て日記 | お出かけ

2005年12月29日

わんぱく坊主5

aa32bb42.jpg朝9時前に起きた。今日は珍しく起きたときミルクを欲しがらなかった。
まずうんち。硬そうで少ししか出てなかったと思ってたら、4回に分けて出した。かなりたくさん出てた。朝ご飯を少し食べ、その後テレビを見たりしてた。
私は天気がよかったから布団と洗濯を干し終わり、グラタンを作った。
晩ご飯に食べる予定で作ったが、息子のお昼に食べさせてみた。
ホワイトソースが気に入ったようで、マカロニや、中に入れてる玉葱も気にせずにパクパク食べてくれた。おやつを食べていた時に、わざと床に落として足で踏んで粉々にしたので、真剣な顔で『めーだよ。』ときつく言ったら、目の前にいた息子は泣くのを必死でこらえ、目に涙をためて、口を一文字にしている。
肩で泣いていた。
自分でも悪いことしたと思ったのかな?それとも私の目が恐かったからかな?
どちらにしろ、あんな泣き方の息子は初めて。
遊んでるつもりだったんやったら、悪かったな。って私も怒ったことを反省した。午後から買い物に出掛けた。薬局に置いてあった子供がまたがって乗る車があり、気に入ってずっと遊ぶ。無理矢理抱っこしたら暴れて、せっかく外に連れ出せたのに、自ら自動ドアに向かって歩いていった。また店に入ったから抱っこしに行った。そのまま車で帰りもかなり眠そうな様子。でも駐車場に着いたら歩くのが楽しいからか、また元気になる。
家に帰るため、団地の階段を登って、私が鍵を開けているすきに、一人でもう一階上に進んでいた。わんぱく坊主をパチリ。写真にとりました。
まだまだ歩きたかったみたい。家に入り、少しの間遊んでいたが、ミルクを欲しがったから布団の上で寝転ばせながら、一人でミルクを飲んで4時に寝てくれた。
1時間半寝たが、かなり機嫌が悪く泣きまくって起きた。私が抱っこしてないとまた泣くから、息子にべったりしていた。
テレビをつけて気を散らしなんとか離れてくれた。
パパが帰ってきたからみんなでご飯。
息子はハンバーグを少し食べてくれた。
あと、最近コップで飲む練習をしていて、まだこぼしたりはするが、楽しみながら飲んでくれています。
食後にお風呂に入り、寝たのは11時をまわっていた。ヤバイ!また夜型になってきた。
明日は出掛けるのに、朝起きれるのかな?

saga_hsfv at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 子育て日記 | 子供の成長

2005年12月28日

今年もあとわずか。5

昨夜はお風呂入れずに寝ちゃって、朝は8時に起きる。朝型の生活に戻ってくれてよかった。
朝ご飯に納豆1パックを食べきり、遊び回る。
10時頃、うんちをした。
昨日はたくさん食べたから、今までにないぐらい大量だった。
しばらく遊びまわり、おやつを食べ、ご飯を食べさせる。自分のやりたいようにできなくて大泣きして、私にしがみつく。眠たかったみたいで、抱っこしたら、すぐに落ち着き、1時45分からお昼寝。
起きたがミルクを飲んで、また寝てくれたので、
2時間も寝てくれた。その間に年賀状ができた。
起きてからもまだ眠たい様子で、私にべったり。
4時になり、テレビが始まったので、離れてくれた。パンを食べながら見ていた。うどんも少し食べた。
ちょっとグズリだしたから追い駆けっこして遊ぶ。
そのうちパパが帰宅。嬉しそうに飛び付き、ニコニコに。みんなでご飯を食べ、お風呂に入った。
その後しばらく遊んでいたが、目をこすりだしたので、ミルクを飲んで息子は10時半に寝てくれた。
今日一日で、旦那と年賀状を完成させた。ホッと一安心。息子は最近、『はい』と言って、自分の欲しいものを持ってると、手をのばしてくる。袋を開けて欲しい時も『はい』と言う。何でも『はい』だから、くれたものだと思ってそのままにしてたら怒ってくる。
今日泣いたときにわかったけど、下の歯右の3番目と左の4番目も顔を出していた。右側は、残るはは奥歯だけ。
気持ち悪いのか、指を口に入れてご飯食べたりするなと思ってたら生えてきてた。泣いたりしてくれないとなかなか口の奥まで見えない。
順調に成長してくれて有り難いな。
あと10日程で里帰り。風邪ひかずにみんな元気に帰れますように。。。


saga_hsfv at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 子育て日記 | 子供の成長

2005年12月27日

昼寝しない子。5

7ba6c5a6.jpg朝は6時半に起き、パパを見送り、朝ご飯を食べる。うんちをして、しばらくテレビを見せて、出掛ける準備をした。
お友達の家に行くからお弁当を作る。
布団と洗濯を干し、11時に出掛けた。
行く前少しグズってきたので、眠たいみたいだったし、友達の家で寝るかな?
と思ってたが、着いたらおもちゃが山のようにあるから、興奮状態。みんな2歳児の女の子で息子だけが、1歳児。本当は7人で遊ぶ予定だったのに、5人だった。おもちゃの取り合いになり、息子は力が強いから負けてなかった。
すぐ泣くし、欲しいものは離さない。
お昼になり、持って来たお弁当を食べた。
カニかまが好きなので、たくさん食べてくれた。
卵焼きはあんまり。
あとは鮭フレークの小さなおにぎりを自分で食べてくれた。
いちごも食べ、おやつもたくさん食べ、遊ぶが、私が立つとすぐ泣く。
トイレに行くにも連れて行った。
めちゃくちゃ甘えたさん。4時前にグズッたから抱っこしたらもたれかかってきて寝たので、帰ることになり、チャイルドシートに乗せたとたん大泣き。起きてしまった。寝かせるの失敗。家に着いても寝る気配なし。テレビが始まり、また元気に遊びだした。
寝てしまう前にご飯を早めに食べさせた。     その後うんちをしたら朝食べた納豆が出てた。
その後もおやつもいちごも食べた。
お風呂に入れようと思ってる矢先、グズりだし、抱っこしたらとうとう寝てしまった。
8時半だった。
朝から14時間も昼寝しないで起きてたからなぁ。
疲れちゃったんだね。
明日はお風呂に入ろうね〜。みんなに聞くと、息子ぐらいの時は、まだ昼寝2回ぐらいしたらしいけど、うちの息子はショートスリーパーだね。
余談になりますが、息子にもいとこができました!と言ってもまだ産まれてないけど。8月が楽しみで〜す☆

saga_hsfv at 22:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 子育て日記 | お遊び

2005年12月26日

よかった。5

朝は9時半に起きる。
昨夜は1時をまわっていたからもっと遅いと思ってたけど、以外と早く起きてくれた。
起きてご飯を食べさせ、しばらく洗濯物を干したりしていたら、ベランダに私が出たときに息子も一緒に出てきてしまった!とうとう一人で降りれるようになった。。あ〜大変。靴下のまま歩いてくれるから、部屋に入れたら泣くし、あ〜ぁ(>_<)
しばらくしたらうんちをした。今日はゆるゆるだった。午後から銀行に出掛けたら、車の中で寝てしまった。抱っこしても起きなかった。銀行がかなり混んでてこんなに待ったの田舎にきてから初めてだった。
30分程寝てくれていた。
帰るときにちょうど起き、家に帰ったら、教育テレビが始まっていたからそれを見て遊ぶ。
早くにご飯を食べさせているとパパが帰ってきた。
今日は忘年会。
お風呂だけ入って送りに行った。
そしたら、家に帰る途中で息子は寝た。
そのまま寝かせる。7時前だったけど、このまま寝るだろう。
30分程したら泣いたが、ミルクを飲んで寝た。
またすぐ泣いたが、ミルクを飲んで寝た。
これで早起きになってくれるなぁ。よかった。
私も今日は早く寝られそうだ。
明日は友達のとこにみんなで集まるし、早く寝まぁ〜す。


saga_hsfv at 21:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 子育て日記 | 子育て

2005年12月25日

眠たい〜(>_<)3

朝は10時に起きる。最近、遅寝遅起きになってきた。なんとかリズムを変えたいのだけれど。。。
起きたらうんちをした。
ご飯を食べて遊びだす。
今日は晴れたり曇ったりで、窓を開けると時々寒い。布団を干したが曇ってきたので取り入れた。
最近の息子は『はい』と言いながら色々な物を手渡してくれる。
自分のやりたいようにできないとすぐ泣く。
おまけにかなりの甘えたさん。
その時に、息子の口の中に変化が!下の歯の右側3本目がはえてきていた!
上ばかり生えるので、心配していたがよかった!
昼過ぎにあくびをし出したので、ミルクを作り、寝かせてみたが、ひょいと起き上がり、遊びだした。
寝ないので、買い物に行く準備をして夕方出掛けた。カートに乗せたらちょっとグズり出したから歩かせた。そしたら半分走りながら自由にどこにでも行く。
捕まえると大泣き。
泣く泣くチャイルドシートに乗せたら、嫌がって手を上にあげ、おしりをずらしてくるので、ベルトができない!
仕方なく少しだけ駐車場を歩かせた。
帰りの車のなかで寝ちゃったので、そのまま布団におろす。
5時過ぎから寝てくれた。泣いたからミルクを飲ませたらまた寝る。
最近夜更かしだったから眠たかったのかな?
今日はこのまま寝そう。8時過ぎにまた泣いたからミルクを飲ませ、下だけパジャマに着替えさせた。
そしたら笑ってる!えっ?起きちゃったの??
こんな時間に起きたらまた夜遅くなるやん!!
でもご飯食べさせてなかったからなぁ。
息子は歩いて起きてきて、うんち。その後、ご飯を少し食べ、遊びだした。
お風呂に入れたのは11時過ぎ。ミルクを飲んでも寝ないし、旦那にかわって、寝かせた。
寝てくれたのは1時過ぎだった。

saga_hsfv at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 子育て日記 | 子供の成長

2005年12月24日

クリスマス☆イブ5

0c8e0e3b.jpg朝、10時まで寝てくれた息子。昨夜もよく泣いていたからゆっくり寝れた。
起きたらうんちをする。
今日はパパが休みで、息子も嬉しそう。
遅めの朝食を食べ、ゆっくりする。
久しぶりの天気で布団を干し、掃除をした。
あっという間に時間が過ぎ、買い物に出掛けたのは2時半だった。
それから出掛け、先に旦那の会社に寄り、ビニールハウスの中の温度をみたりして、買い物へ。と思ったら息子は3時前に昼寝した。45分ぐらい寝ていた。
スパークリングワインを買い、ホームセンターで念願のホットカーペットを購入。クリスマスケーキを作る予定だったが、卵も牛乳もなく、結局スポンジを買った。ホームセンターの裏側に牛舎があり、馬・牛がいた。旦那はよく堆肥を作るために、馬糞を引き取りに行ってたので、そこまで見に行った。息子は最初、驚いていたが、指差して、『おー』と言って興奮していた。
それからまだ買い物があったので、そこにまわり、帰りはもう真っ暗。
あっ!布団干したままだ〜。と思ったが、もう仕方ない。
家に着くと慌てて取り入れ、ご飯の用意とスポンジに生クリームを塗り、苺を飾り、粉糖を少しかけて出来上がり。
スポンジを焼く手間がかからなかったのですぐにできた。
それからお風呂に先に入り、ご飯にした。
息子はお風呂の前に少し食べたからか、あまり食べなかった。
ピザとクリスピーチキンとパスタ。自分で作ったのはパスタだけ。
チーズピザだったので、具を乗せたりはしたが、焼くだけのものばかり。
楽ちんだったが、おいしかった!
その後、ケーキを食べた。息子も少し食べました。
パパはその後、乾杯のスパークリングワインで、酔ってしまったみたいで、眠たい様子。息子よりも早く寝た。息子はまた今日も遅くて、11時半に寝た。
その後、私はホットカーペットを敷いたりしていたので、もうすぐ2時。早く寝よ〜っと。
ケーキの写真、撮ってみました。

saga_hsfv at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 子育て日記 | お出かけ

2005年12月23日

大泣き(>_<)5

朝、9時に起きた。昨日も寝るの遅かったけど、思ったより早く起きた。
起きたらうんちをし、ご飯にした。
最近あんまりご飯を食べない。パンとご飯を少しずつ食べた。
特に野菜口から出し、手で床に投げ捨てるので、スープを飲ませた。
ホントに困ったさん。
しばらく遊び、お昼ご飯もほとんど食べない。
2時から歯医者の予約を取っていたので、1時過ぎに友達の家に向かった。ちょっとグズってたし、まだ時間があったので、お茶をいただいていたが、息子は膝の上から離れなかった。
友達に抱っこしてもらっている間に歯医者に向かった。今日は抜歯。左上の親不知が、虫歯になりかけているので、抜いてもらった。麻酔したから痛みはなかったものの、メリメリという感覚があったが、あっという間に抜けた。
その直後、友達から電話があり、二人とも同時にギャンギャン泣いているとのこと。会計を済ませ、慌てて帰った。
私が帰ると背中を震わせながら泣いていた息子が、抱き抱えるとピタリと止んだ。淋しかったんだね。ごめんね。
抱っこしたら寝たので、連れて帰ることにした。外は雨。車に乗せるまでに起きて、家に帰っても寝ない。5分ぐらいしか寝なかった。大好きなテレビが始まり、ノリノリ\(^O^)/
5時半前に、床に寝転び、じゅうたんとごろ寝マットの間に手を入れ、一人で寝てしまった。息子は、挟まれたりするのが好きみたい。
マットレスと敷布団の間が、大好きで、いつも私の邪魔をしてくれる。
しかし、30分も寝ないうちにまたピンポンが鳴り、起きてしまった。それから寝ない。パパが帰ってきて、みんなでごはん。
眠たいし、今日はみんなお風呂お休みした。
またしばらく遊び、寝かしに行っても遊び、やっとこさ11時過ぎに寝てくれた。ホント元気。
最近夜遅いから早く寝るようにしないと。


saga_hsfv at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 子育て日記 | お出かけ

2005年12月22日

雪!雪!4

朝起きるとやっぱり一面真っ白。これは運転できないかなぁと焦った
今日は保育園のクリスマス会プレゼント交換もあるので、前から用意して楽しみにしていた。
道も凍っていて旦那は行きしな大変そうだったし。
10時からだから、ギリギリまで様子を見ることにした。どんどん陽も照ってきて、道はだいぶ溶けてきた。行くだけ行ってみよう!と決めた途端に息子が起きた。9時半まで寝ていた。
昨日は昼寝ほとんどなしで、夜は12時に寝たから眠たいんやろう。
目を擦る息子を着替えさせ、出掛けた。
車は雪に覆われて真っ白。なんとか保育園にたどりつき、みんなと会えた。
昨日遊んだお友達がほとんど。踊って、プレゼント交換して、おやつ。今日はクリスマス会だったから小さなケーキだった。
朝から何も食べてなかったので、いつもは食べないが、今日はほとんど、食べてくれた。
お昼過ぎに家に帰り、ご飯を食べさせた。うんちをし、少し遊びだす。
私の膝の上に乗り、おとなしくなったと思ったら、もたれかかってきた。
眠たいみたいなので、パジャマに着替えさせ、膝のうえに座ったまま寝た。
布団におろしたが、ぐっすり寝ていた。
1時間程で、家の『ピンポン』が鳴り、起きた。
出ていったが、遅かったからか、誰もいない。
息子が泣いて起きたからそのまま抱っこしてたらまた寝そうになったから、ミルクを飲ませたらまた寝てくれた。その間に、年賀状を作った。また泣いたから起きると思ったらミルクを飲ませたらまた寝て、結局3時過ぎから6時半まで3時間も寝てくれた。
元気に目を覚まし、ご飯を食べさせた。
そのあと、うんち3回もした。昨日はパパは遅くなるからお風呂にも入れないと。
息子と一緒に遊んでいたらもう9時半。
パパが帰ってきてくれた。めちゃくちゃ息子は喜ぶ。思ったより早くて助かった。お風呂に入れてもらって結局、寝たのは12時をまわっていた。
明日また起きれないよ。

saga_hsfv at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 子育て日記 | お出かけ
キリンビールブログ発ブログパーツ