sagahimawariのブログ

佐賀県医療センター好生館緩和ケア病棟のひまわり喫茶を中心とした、ホスピスの風景をご紹介します。

好生館緩和ケア病棟のひまわり喫茶🌻


今日のメインゲストは深川りえさん(sax)と石川敦子さん(p)のお二人でした。温かく優しい音色で、懐かしい曲からジャズまで演奏していただきました。佐賀大学看護科の皆さんもハンドベルの演奏と合唱を披露していただきました。


 演奏中に旅立たれた方がいらっしゃいましたが、ご家族曰く、音楽が好きだった故人も、喜んでいるでしょう、生の演奏を聴きながら逝けるなんて幸せです、とおっしゃってました。


ハロウィン🎃なので、好生館栄養科の手作りパンプキンプリンです。これは美味かった😋


4月14日ひまわり喫茶のあと、患者さんの息子さんの結婚式がありました。(写真掲載はご家族のご了解をいただきました)
 

前撮りをしましょうとの計画でしたが、好生館ホスピスボランティアさんたちのご協力により、いつの間にか結婚式に。
毎年クリスマスに賛美歌を歌いに来ていただく教会から相原牧師さんも突然のお願いに、快くおこしいただきました。
 

ボランティアさんからはお花やケーキを用意していただき、式次第進行まで。ひまわり喫茶のゲストの川野さんと中島さんには賛美歌とピアノの演奏を。病棟入院中のほかの患者さんやご家族、そして我々スタッフもたくさん参加させていただきました。


病院近くのミツバチ花屋さんの松本さんにも突然のお願いに、前日からお花や植木を病棟まで運んでいただき、さらに花束をその場で作っていただき贈呈していただきました。七色のカーネーションの花言葉は「無限の可能性」とお言葉を添えていただきました。

涙を流して手を取り合割れる姿に、スタッフ一同、ほかの患者さんも涙涙。無事に終了することができました。

ご協力いただきましてありがとうございました。好生館緩和ケア病棟は、皆様のお力添えによって成り立っております。


P4140042
P4140048
IMG_0180
IMG_0199
P4140068
IMG_0195

好生館ホスピスのひまわり喫茶は穴澤雄介さんのヴァイオリンと野田正純さんのピアノ演奏でした。
プロのジャズ麺のお二人は井手ちゃんぽんもお好きなようです。
しかし、穴澤さんの生演奏をお聴きして驚きました。こんなにヴァイオリンが自由なんて!格好良かったです。

DSC_0041
DSC_0040
DSC_0039
DSC_0038
DSC_0037
DSC_0036
DSC_0035
 

明日からの2日間、佐賀県医療センター好生館にバーチャル水族館現る😜

佐賀大学医学部立石様のご好意により、佐賀大学病院でこの夏開催されました、バーチャル水族館を好生館でもリニューアルして開催させて頂きます。多目的ホールの壁一面がそのまま大画面になります。大分マリンパレスうみたまごのご協力で映像を4kで撮影し、パナソニックの最新のプロジェクターで投影します。

緩和ケア病棟と小児科病棟の患者さん限定公開です。

このページのトップヘ