January 13, 2005

Z432への勝手な妄想

ネコ・パブリッシングとトミカリミテッドの年間コラボレーションの3月号の予告が同出版の一部雑誌で予告されていました。年間コラボの最終章ですので期待をしていましたが、やっとZ432がリミテッド化されるとのことでした。


ご存知のようにトミカでは70年発売の6車種の内の一台としてZ432とそのパトカー仕様がオリジナルとして発売された歴史ある個体です。
近年、240Zなどと共にリミテッド化が期待されていましたが、一部の復刻を除いて再生産はされていませんでした。ところが昨年の憧れの名車伝説兇紡海、今回のモデル化へ至ったようです。

HWでは完全な廃版を迎える個体をファイナルランと称し、特別なパッケージや装飾で最後の一花といった気合の入ったモデルを出していますが、トミカの場合はどうなんでしょう。
気になる仕様は細かくは発表されていませんが、予告ではトミー版がオレンジ/ブラックとイエローボディの2種。それにネコパブとのコラボ版がなんとパトロールカー仕様とのことです。

レース仕様を期待していたのですが、オレンジ/ブラックは色から察するに、432の中でもさらに特別な存在であるZ432Rをモデル化するようです。
1969年、初代Zは国内ではZとZL、Z432の3モデルで発売されました。その中でもスカイラインGT-Rと同じS20型(4バルブ、3キャブレター、2カムシャフト)エンジンを搭載した432は現代ではある意味GT-Rより希少な車となっています。


Z432は1970年1月の鈴鹿300キロからレースにも登場し、(画像#68北野元)早速そのポテンシャルを見せ付けます。同年4月のレース・ド・ニッポン6時間レース(#1北野/長谷見組)や翌1971年4月の富士300kmなどで優勝を飾っています。とくにレース・ド・ニッポンでは同じS20型エンジンを搭載したスカイラインGT-Rと対決しての勝利を収めたそうです。できればこの個体を再現して欲しかった気がします。



オレンジボディのブラックボンネット仕様は以前アイアイアド特注で出ている軽量版レーシング仕様の「Z432R」をイメージしているようです。
これはのレース出場用として、当初の予定では一般発売はなくラジオやヒーター等を外して内装を省略、ガラス繊維(ファイバー)製のボンネットフードにリアスポイラー、フロントを除きアクリル製ウインドウ採用、ガソリンタンクを100リットル(そのためスペアタイヤはトランクにそのまま積んであります)としたスパルタンなものです。レース仕様が当初の予定通りデリバリーされないうちにレースでの主役を240Zに譲ってしまったため、ごく一部に一般販売もなされた模様です。

最後にZ432のパトカー仕様は近年の復刻トミカでもお馴染みですが、実戦配備も発売当初からあったようです。ノスタルジック・パトロールカーさんの「日本のパトカー考証館〜ダットサン高速隊〜」に詳しい記述があります。
リミテッドですから、「後方を向いた赤色警光灯」をルーフ上側面に左右各1基ずつつけていただくと完璧です。

中途半端なパトカーを作るようなら日の丸だけつけて「魅死魔国友のZ432R」を再現してくれた方が嬉しいかも・・・

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/sagataro103/12270653
この記事へのコメント
佐賀太郎さん、こんばんは。
ついに432が登場ですね。
以前のZ10モデルズには含まれて居ませんでしたから、てっきり金型磨耗で生産不能と思っていました。
京商や絶版名車で出来の良いモデルを目にしてますから今更感は否定出来ないかもしれませんが、良い意味トミカらしさを感じる事が出来るでしょうね。
Posted by よねおやじ at January 14, 2005 20:18
書き忘れましたがスカイラインと同じS20搭載ながら振動などを考えるとエンジンとボディのバランスはスカイラインには勝てなかったとか。
Posted by よねおやじ at January 14, 2005 20:34
よねおやじさん、毎度です。
金型磨耗>
これでファイナルランでしょうかね。
決定版を出してくれませんかね。
特にネコさんはもう少しがんばって欲しいです。

フォルムは今でも十分通用しますよね。
コナミはコナミでいいと思いますが、43スケールがメーカー色が出しにくいのと同じで、歴史を含め味わいという点では、まだ敵いませんからね。

そうですね。
L型でも十分速いし、エンジンだけじゃ勝てないですよね。
Posted by sagataro103 at January 14, 2005 23:01
こんにちは〜
おっとやっとZ432がリミテドで発売かと喜べば、一気に3種ですか。
コラボ版って高いんですよね〜
シルエットとかRX−7って欲しかったんですけど値段を見てやめちゃいました。
しかしZになると話は別です。さて何処に予約を入れようかな、楽しみです。
Posted by hito@みどりがめ at January 16, 2005 13:24
hitoさん、こんにちは。
予約はまだ始まっていないかと思いますが、1月の下旬には3月以降の新製品ラインナップが判明するそうですよ。
コラボ版。本も楽しみですが2000円は高すぎですね。
Posted by sagataro103 at January 20, 2005 16:26