2011年04月

2011年04月29日

警官かたる不審電話相次ぐ 県警、注意呼びかけ 山口

25〜28日にかけ、山口市や宇部市などで警察官をかたる「なりすまし詐欺」とみられる不審電話が約20件と相次いでいる。県警は「かかってきたら、すぐに110番を」と注意を呼びかけている。

山口市内では28日午前10時ごろ、女性宅に警察官を名乗る男の声で「窃盗犯人グループを捕まえたら、お宅の通帳とカードを持っていた」と電話があった。不審に思った女性が110番し、被害はなかった。市内では同じ日、同様の不審電話が3件あった。

一方、防府市や宇部市でも「振り込め詐欺の犯人を捕まえたら、あなたの通帳とカードを持っていた」「空き巣が入り、あなたの名前のカードがある」など、警察官をかたる不審電話が25、26日で15件あった。いずれも高齢女性宅で、被害はなかった。

毎日新聞 4月29日


sagihanzai at 20:25|Permalink 詐欺 

2011年04月27日

「転換社債を買えばもうかる」詐欺グループを摘発

「転換社債を買えばもうかる」と嘘のもうけ話をもちかけて、女性から現金計50万円をだまし取ったとして、警視庁捜査2課などは26日、詐欺の疑いで、東京都板橋区男ら4人を逮捕した。容疑を否認しているという。
同課によると、女性が振り込んだ口座には計148人から、約3億6千万円の振り込みがあるといい、同様の手口による被害とみられる。

逮捕容疑は2月上旬、無職女性方に証券会社関連のリサーチ会社社員を名乗って電話をかけ、「ある会社がもうすぐ上場する。上場前に転換社債を買えば上場後に利益が出る」と嘘をついて、女性から現金50万円をだまし取ったとしている。


産経新聞 4月26日

sagihanzai at 06:32|Permalink 詐欺 

紛失偽り販売店から携帯電話だまし取る、容疑の男2人を逮捕-神奈川県警

県警捜査2課と神奈川署などは26日までに、詐欺の疑いで、いずれも無職の東京都練馬区の男)、北海道岩見沢市の男)の両容疑者を逮捕した。

逮捕容疑は、2人は共謀し、昨年10月中旬、東京都渋谷区の携帯電話販売店で、携帯2台(販売価格計11万5500円)をだまし取った、としている。

県警によると、無料の携帯2台を手に入れ契約後、最新携帯に機種変更。その後、紛失したとして遺失届を提出し、同じ型2台を手に入れる手口だった。

カナロコ 4月27日

sagihanzai at 06:31|Permalink 詐欺 

2011年04月25日

詐欺未遂、被災住民装いネット掲示板で 作業員の男逮捕

東日本大震災で甚大な被害を受けた地域の住民のように装ってインターネット掲示板で義援金をだまし取ろうとしたとして、警視庁サイバー犯罪対策課は25日、千葉県船橋市の土木作業員の容疑者を詐欺未遂容疑で逮捕したと発表した。容疑者は調べに「遊ぶ金が欲しかった。ネットなら不特定多数の人が見るので大金が入ると思った」と容疑を認めているという。

逮捕容疑は、3月21日、携帯電話から「仙台市若林区に住んでいました」「住む家も何もかも無くなり私達家族は本当に困っています」などと掲示板に書き込んだ上、都市銀行仙台支店に開設している自らの口座番号と名前を明記し、閲覧者に現金を振り込ませようとしたとしている。



毎日新聞 4月25日

sagihanzai at 20:15|Permalink ネット詐欺 

2011年04月19日

住宅ローン詐取 組幹部を逮捕 容疑で大阪府警

住宅ローン名目で金融機関から約3600万円をだまし取ったとして、大阪府警捜査4課は19日、詐欺容疑で暴力団幹部の容疑者を逮捕したと発表した。府警によると「仕事はないがどうしても家がほしかった」と容疑を認めている。

逮捕容疑は、平成20年5月、容疑者が知人の経営する警備会社の社員であるように装って、金融機関に住宅ローンを申請。3580万円の融資を受けたとしている。


産経新聞 4月19日


sagihanzai at 22:34|Permalink 詐欺 

2011年04月13日

パチスロで生計も震災で実入り少なく」振り込め詐欺転換の男を逮捕

息子を装って電話をかけ、現金約150万円を詐取しようとしたとして、警視庁城東署は詐欺未遂の疑いで、住所不定、無職の男を逮捕した。同署によると、男は容疑を認め「パチスロで生計を立てていたが、東日本大震災後に実入りが少なくなったので、生活費を稼ごうと思った」と供述している。
容疑者は現金を受け取る「受け子」役で、同署が詐欺グループの実態や余罪を調べている。

逮捕容疑は4月7日、氏名不詳者と共謀し、東京都江東区内の無職男性方に電話をかけ「会社の金を使い込んでしまった。監査が入るのでお金を準備してほしい。先輩が取りに行く」とうそを言い、現金146万6千円をだまし取ろうとしたとしている。


産経新聞 4月13日



sagihanzai at 21:26|Permalink 詐欺 

2011年04月08日

「浮気相手妊娠させた」と350万円詐取 振り込めグループを逮捕

息子を装って「浮気相手を妊娠させた」と電話をかけ示談金などの名目で金を振り込ませてだまし取ったとして、警視庁捜査2課は、詐欺の疑いで、自称東京都昭島市の無職の容疑者ら振り込め詐欺グループのだまし役2人と、引き出し役の八王子市在住の無職の男を逮捕した。
同様の手口は一時沈静化していたが、昨年11月以降、全国で約3億7千万円の被害があり増加傾向。同課では、ほかにも共犯がいるとみて調べている。

産経新聞 4月7日

sagihanzai at 06:47|Permalink 詐欺 

「義援金なくした」と息子をかたり振り込め詐欺、150万円の被害

6日午後3時半ごろ、鎌倉市内の女性が、振り込め詐欺で150万円をだまし取られたと鎌倉署に届け出た。

同署によると、同日午前9時ごろ、長男を名乗る男から女性宅に「会社で集めた義援金を入れたかばんを電車に置き忘れた。今日中に送らねばならないのでお金を貸してほしい」などと電話があった。女性は市内などのコンビニの現金自動預払機(ATM)で、3回にわたって男の指示する口座に計150万円を振り込んだという。

カナロコ 4月7日

sagihanzai at 06:45|Permalink 詐欺 

2011年04月03日

「震災の特例融資」装い詐欺 静岡

浜松市の女性が1日、東日本大震災の特例融資の保証料として60万円をだまし取られたと細江署に届け出た。同署は振り込め詐欺事件の可能性もあるとみて捜査を始めた。

調べでは、先月28日、女性の会社に、東京都内の金融会社の名前で「中小企業共済災害時貸付等の追加融資」と書かれたファクスが届き、女性が500万円の融資を依頼。相手側から保証料の請求がきたため、60万円を振り込んだ。不審に思い、弁護士に相談したところ、だまされたことに気づいたという。



産経新聞 4月2日

sagihanzai at 07:21|Permalink 詐欺 
最新記事
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: