サイト名:forceclub(フォルスクラブ)
 

 

toushi_img00
投資系詐欺に関して多く寄せられる不安
家に『投資』に関するパンフレットが送られてきたのですが…
この不安への回答を読む
ご注意下さい。それが投資詐欺の入口です。

以前に何らかの被害に遭われてしまっている方や、詐欺グループが運営している投資に出資してしまっていた方等を狙ってパンフレットを送りつけてきます。

その後、業者から電話があり「社のパンフレットが届いていませんか?」「お礼はしますので、届いたらご連絡ください!」や、「人数限定の投資あのですが、他の方が欲しいといっておりますのでお返し頂く事は可能でしょうか?受け取りにお伺いします』等と言われます。

また、他にも「株式会社の被害の方の救済をしています。」「株式会社であれば当社で確実に取り戻せます」というような言葉巧みな話しよりスタートし、他の業者を紹介されます。 その業者では、「代理で社債権を買って欲しい」「費用はうちが全部だす」などの話しから、いつの間にか社債権を買う事になってしまいます。もちろん、費用も出さなくてはならないように仕向けられ、最後は連絡が取れなくなってしまう手口となっております。

様々な人や業者などが登場してくる、典型的な「劇場型詐欺」です。投資詐欺の多くは「毎月の配当が何処よりも高い」という点です。 よく考えれば分かる事ですが、一人の出資者から3年満期で1,000万を預かったとしても、その内の500万程を毎月出資者に配当として出していた場合、殆どの出資者は完全に信用してしまうのではないでしょうか? 「ここなら大丈夫」と安易に結論づけてしまい、さらなる投資をしてしまったり、友人や身内を紹介してキックバックを貰っている方も多くおります。結局は出資した分を運用等せぜに、そのまま配当として支払われているのです。気が付いた時には計画倒産をされたり、最近の大型投資詐欺で有名な「MRIインターナショナル」の二の舞になりかねません。倒産してからでは、対策が限られてきます。すぐに気付く事が本当に大切です。 もし、突然パンフレットが送られてきたり、そのような電話がありましたら直ぐに当センターまでご連絡ください! 小さな親切が大きな被害を生んでしまわないように気をつけて下さい。

未公開株詐欺・転換社債詐欺とは?

証券会社を介さず、信用性の低い「転換社債」の購入を勧誘された場合は要注意です! 転換社債とは、株式に転換する権利がついた社債で、元本割れのリスクを避けつつ、株価の上昇局面で利益を得ることのできる商品です。 このメリットを悪用し、活動内容を偽った企業の転換社債の購入を促し、購入後、最初の利息分のみを支払って安心させたところで、連絡がとれなくなってしまう「転換社債詐欺」の相談件数が増えてきています。 業者側は、 「途上国の発展に寄与している企業の転換社債を買わないか?」 「高利回りの配当をお約束します。」 といった謳い文句で社債の購入を促し、資金集めをします。利息分だけは支払う、などといった手口で、購入者を安心させて、消費生活センターへの相談を遅らせるなども手口も巧妙化しており、未公開株詐欺と合わせて注意が必要です。 ポイントは、徐々に金額を上げていき、今までの負け分、情報料代を取り返さなければならない、という心理状態にしてくることです。

 toushi_img01

最近非常にご相談の多い投資詐欺の手口

突然パンフレットや電話勧誘が来て、数日後に対象会社とは別の業者が倍で買い取りたいといってくる。

過去に未公開株や社債で損をした人にその債権を買い取る代わりに全く別の会社の株券や社債を購入させる。

最初は名義だけを・・・と言って安心させて、後日何かと理由をつけて、
後日「名義貸しは違反です。訴訟や裁判沙汰になってしまう」と恐怖心を煽り金銭の要求がきた。

突然公的機関名から電話があり、会社は大丈夫ですよ。は安心です。等安心させる言葉を使う。

公的機関名からの電話があり、「最近投資詐欺が多いです。何か変わったことは?」と電話が来る。

パンフレットが届いた業者を言うと、「大丈夫!優良企業です!」と言われる。

知人の紹介だから安心して投資したらマルチだった。

あなたは大丈夫?- 未公開詐欺・社債詐欺・FX詐欺・マルチ詐欺に共通するPOINT! -

一番最初は電話勧誘やダイレクトメールが来る

勧誘の後はパンフレットや直接の営業でさらに勧誘が来る

上場が近い・必ず儲かる・ある業者が3倍で買い取る等の断定判断お提供をしてくる。

最近では、認可番号や商工会の番号やデタラメの財務局の番号を強調してくる。

相手住所等に行こうとすると嫌がられる。或いは行ってもレンタルオフィス。

本当にある会社を実名で勝手に使用している。電話番号を確認すると存在しない。

最初の二ヶ月くらいは多少の配当が出たが、それ以降は一切出ない。

追加での購入を頻繁に勧誘してくる。

以前失敗した取引を取り戻します!と言ってくる

なぜ投資詐欺に騙される?- 投資詐欺の被害に遭わないために!-

相手から勧誘が来たら要注意!>

アナタだけ特別に・・・こんなトークに要注意!

元本保証・毎月配当保障・買い取り保障。こんなトークに要注意!

しっかりしたパンフレットやホームページ。担当者も非常に優しい

絶対に儲かる!絶対に買い取る!あなただけ!こんなトークに要注意!

ご相談からの流れ - お問い合わせから施策までの流れ -

ご相談はメールかお電話にてお問い合わせください。
ご面談を希望される場合は≪120分無料面談≫が可能です。その際はお持ちの証拠書類をすべて持参して頂きます。
料金のご説明はご依頼者様とお話しさせて頂き、より負担のかからないようなプランにてご提示させて頂きます。
成功報酬プランと通常料金プランの2種類のプランをご用意しておりますのでお気軽にご相談下さいませ。
調査・対策の開始。ご依頼者のケースによって全く異なる対策になります。その都度丁寧に詳しくご説明致します。
報告書のお渡し。平均して1週間から3週間ほどで調査・対策が完了します。
ご依頼者様のケースに合わせて、弊社にてアフターフォローするのか、各専門家にバトンタッチするのかお話しいたします。
各専門家(有資格者)にバトンタッチする場合には弊社の調査報告書を必ずご利用下さい。
1番気になる返金までの平均的な日数は早い所で1か月、平均すれば2か月、遅い場合は分割等で返金されるケースとなります。