ニュース2006

2006年12月21日

白血病治療中の中島忠幸(カンニング)死去


ニュースを知ったのは会社で資料を検索する際に開いたYahoo!サイトで。 ああ・・・また助からなかったか・・・
芸能人が白血病に倒れるたびにクローズアップされるこの難病。 一般の人たちも戦い続けていることも合わせてニュースとして扱って欲しいのですが、ともあれ、長い闘病の果てに復帰できなかった中島さんのご冥福を祈ります。

私も学生時代の友人が、その学生時代に長い闘病の果てに逝きました。 やはり体の線が細かったのを覚えています。 その後、いろいろな折に触れて白血病で倒れていく話を聞いてバンクに登録したのがかれこれ10年以上前。 

骨髄バンクの登録は普通の血液検査と同じように採決してアンケートに答える程度で登録が終わりますので、一人でも多くの方が登録されることをお願いいたします。

骨髄バンクWebサイト



名無@鷺宮住人saginomia at 23:30│コメント(0)トラックバック(0)

2006年12月03日

先日から少々感情的な文章で訴えている(誰に?)自転車に関する道路交通法の改悪問題ですが、よりわかりやすく説明し、問題点を指摘しているBlogを発見しました。
是非、ご参考までに御一読くださいませ。

今日も自転車は走る



いまでさえ商店街などの歩道でベルを鳴らして走る自転車を見受けられます。 ベルを鳴らす対象は歩行者です。 きっと気分は

歩くひと そこドケ!そこドケ! 自転車通る!


ということなのでしょう。
商店街でなくても、歩行者優先なのですから、ベルではなく
「すみませ〜ん♪」
と優しく声をかければ道を譲ってくれる人はいても、意地悪く邪魔する人はまずいないでしょう。続きを読む

名無@鷺宮住人saginomia at 08:59│コメント(0)トラックバック(0)

2006年12月02日

さて、3日連続で書き続けている自転車に関する道交法の改悪案ですが、法律を改正する前に周知徹底させるべき問題があります。

歩道は歩行者専用道路であって、自転車は許可が無ければ走れないことと、歩行者優先なのだからベルを鳴らしたりして歩行者を邪険に扱うことは許されないということを、公共広告機構を使ってでも周知するべき法律ということを世に知らしめるのが先決だ!

と私は思うのです。続きを読む

名無@鷺宮住人saginomia at 09:26│コメント(0)トラックバック(0)

2006年12月01日

自転車に関する道交法の改正が記事になり、すかさず反応してしまった私ですが、道交法の中では稀代の悪法になる可能性も秘めていますね。

なにせ、自転車が走るには危険な道路の場合は歩道の走行を認めるという、とても曖昧で、現場の警察官に裁量を委ねるハッキリしない法案を提案しているのです。
続きを読む

名無@鷺宮住人saginomia at 22:23│コメント(0)トラックバック(0)

2006年11月05日

福岡いじめ自殺:
事件後も別の生徒に繰り返す 同グループ

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20061103k0000m040169000c.html
見かねたた同級生が保護者へ相談し学校へ通報が行ったらしいが、何やってんの学校は! 生徒の保護が足りないよ! っというか長の一念が足りないと思われる。
そしてこれだけは言っておきたい。
どんな理由があろうとも


いじめた側が100%悪い!


いじめられた側の理由があろうとも、抵抗できない相手を一方的に攻め立てるのは人間として最低の行為の一つだ。 いじめが善か悪か? そんな善悪の判断が出来ないのであれば、小学生からやり直して欲しい。 
そして、いじめが絶対悪であることを、大人の側が子供たちに教えこんで欲しいし、刷り込んで欲しい。 これ以上、いじめで自殺者が出るのを食い止めて欲しい。 続きを読む

名無@鷺宮住人saginomia at 01:21│コメント(0)トラックバック(0)

2006年10月18日

なんか、きっこの日記とかいうので爆弾投下(驚くような情報の掲示という趣旨?)といわれた割に、いまひとつ盛り上がらなかった。 裁判の報道は見れなかったけれども、報道が偏ったりしているのは今に始まったことではないので騒ぐことも無いと思う。 すでにニュース番組は、必要と感じた情報だけ拾い、それ以外はネットで調べたほうがより深く広い形で集められる。 また評論なども閲覧できるので、自身でマインドコントロールができていくだろう。
もっとも、人間は自分の知りたい・聞きたい情報だけ集めてしまう傾向もあるのだけれども。
ともあれ、きっこの日記。
あれって、いったい何人のライターが執筆しているのだろう?
妙にスポーツに詳しかったり、政治の裏事情に詳しかったり、ある政治家は持ち上げつつ、支持団体をケチョンケチョンにけなしたり・・・
つまり一貫性が少ない。
一貫性があるといえば、野党精神というか、批判精神は旺盛だ。
批判のための批判にならないことを祈る。
あと注目を集めるためだけの批判も願い下げナノで、批判は正しい情報をもとに行って欲しいところ。

ところで、あの文体。
正体を隠すためのネカマ文体ですよね?

名無@鷺宮住人saginomia at 22:00│コメント(0)トラックバック(0)

2006年10月13日

最近はVTRに始まってDVDもあるせいか、テレビで13金にちなんだ映画やドラマはやらなくなったなぁ・・・
しかし、今日は電車の事故が多かった。
会社内でも影響を蒙った人が数人。
全国各地で被害を受けたかた、お疲れ様でした。

普通電車が140メートルオーバーラン=関西線
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2006101301089


鉄道事故:JR京浜東北線踏切で、はねられて死亡
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20061013dde041040060000c.html


鉄道事故:男性はねられJR中央・総武線、40分ストップ
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20061013dde041040066000c.html



この他にもあるようですが、とりあえずこの辺で・・・

名無@鷺宮住人saginomia at 17:16│コメント(0)トラックバック(0)

2006年10月09日

北朝鮮が核爆弾の実験をしたような報道がされていましたね。
今日、たまたま受付の手伝いをしていた時にその話題になりましたが、自分に意見を求められたときに、自分自身の考えに驚いたり。

ホントに核爆弾の実験だったのかね?


そのあと、自分でも予期しない説明をし始めるし。
私って何者? 続きを読む

名無@鷺宮住人saginomia at 22:52│コメント(0)トラックバック(0)

2006年10月05日

夜回り先生に説得され、
生徒とのみだらな行為“自首”

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061004i213.htm


北海道根室のような地域だと、身内では誰のことか判ってしまうだろうな。 ともあれ、よく相談したと思うし、それにきちんと反応して手を尽くす水谷氏が良いですね。 最低限、女子生徒の未来が閉ざされないことを祈ります。

名無@鷺宮住人saginomia at 06:01│コメント(0)トラックバック(0)

2006年09月28日

朝、起きてTVのニュースを見ると・・・
あれ?
どこかで見た風景がテレビに映っている・・・
あ、会社のご近所だ・・・っつ〜か地下w
20060928東京駅京葉線改札続きを読む

名無@鷺宮住人saginomia at 09:07│コメント(0)トラックバック(0)

ituene