音楽♪2008

2008年12月26日

クリスマスの約束2008 を見た


ライブを行った町や周辺観光地を巡っていたのが印象的だけれども、ときおりブラック小田和正が表に出ていて笑えた。
そりゃそうだ、本来は普通のオッサン。
否、年齢的には初老のオッサンだ。
なのにあんな高音域がまだ維持できているのに驚く。

そのなかで気になった数分のご当地レポート。続きを読む

名無@鷺宮住人saginomia at 01:11│コメント(0)トラックバック(0)

2008年09月29日

NHKのBS放送を流しながら、出勤の準備やら朝ごはんを補給していたら、不意に竹内マリヤの歌声が聞こえてきた。 ふと画面を注視すると連続テレビ小説のタイトル画面。 あれ? トロンボーンの協奏曲でなかったか? 
・・・そうか、今週から新しいクールに入って、新ドラマが放送開始になったのか。 ちりとんてんはどんな結末を迎えたのか? 西田敏行は? など考えたけれども、久しぶりに歌手によるオープニングテーマとは、NHKも攻めに出たなぁ。 これで今年紅白に出る可能性があるかな? テレビに出ない竹内まりやさん・・・
続きを読む

名無@鷺宮住人saginomia at 07:45│コメント(2)トラックバック(0)

2008年09月27日

1年前の今日は大変な1日だった。
生まれて初めて、NHKの番組の録画本番の日だったから。
3ヶ月間、楽器の練習をして9月最後の土曜日に収録。
場所は母校である高校の体育館。
文化祭の一コマを飾る吹奏楽部のコンサート。
助っ人として参加した中で最高齢(苦笑)
そして日本を代表するサックス奏者:須川展也さんとの協演。

なんか何年も前の出来事に思える。
コンサートと収録が終了したのは16時半頃だったか。

ま、昨年の年末にて繰り返された再放送も終わったことだし、今見ると恥ずかしい内容は闇に葬られたことでしょう(爆)

でも、せめて・・・
見せたかったなぁ・・・

名無@鷺宮住人saginomia at 16:30│コメント(0)トラックバック(0)

2008年07月29日

先週からやたら耳にするある音楽が気になって、歌詞の一部を手がかりに検索してみると、

アラジン 羞恥心 Pabo 「陽は、また昇る」

というのがいくつかヒットした。
試しにゆーつべで検索してみると・・・
続きを読む

名無@鷺宮住人saginomia at 22:22│コメント(0)トラックバック(0)

2008年04月25日

ポール・ポッツを絶賛:とくダネ


英国の人気タレント発掘TV「Britain's Got Talent」の初代チャンピオン:ポール・ポッツ。 携帯電話のセールスマンだった彼が、テレビへの出演で一夜にして人生を変えました。 決勝でも勝ち抜いて優勝。 審査員だった毒舌プロデューサーが一言。
「来週レコーディングするからね」
それ以来、世界中で大ヒットしている話題の大型新人オペラ歌手。 そのきっかけの映像をフジテレビでも放映しておりました。
続きを読む

名無@鷺宮住人saginomia at 08:10│コメント(0)トラックバック(0)

2008年03月29日

私の長い長い推測は間違っているかもしれませんが、ニュースや記事を見ていて、ふと思った事を、備忘録として書き留めて置きます。

中国の大気汚染は、つい最近始まったことではありません。
特に昨年からニュースで取り上げられているから目に付くだけで、日本へ沢山の製品が輸出されるようになってきた頃から、大気汚染は発生していたはず。 それがやたら注目されるようになったのは、環境問題がニュース番組のトップに表れるようになった昨今の流行と、なにより北京オリンピックに向けての観光行政を活発化させた結果だと思われます。
昨年、友人や知人、職場の人に聴いて知ったのは、北京や上海の空は酷く汚れていて、マスクを着用している地域もあるということだった。 おそらく今もこの現状は余り改善されていないと思われます。 このの現状を変えるには、大都市に住む人たちが大気汚染の被害に向かって立ち上がるしかないでしょう。 なにより、健康を害すれば、医療費がかさんで、結局行政コストに跳ね返ってくる。 これらの問題は、日本もアメリカもヨーロッパも体験してきたことです。 そろそろ、中国の役人のトップクラスの人たちのなかにも、大気汚染が原因で健康被害に遭った家族を抱え始めているはず(推測)

さてここからが問題なんですよ。
続きを読む

名無@鷺宮住人saginomia at 19:19│コメント(0)トラックバック(0)

2008年03月18日

EDIROL R-09 (ローランド)


edirol_r09先日、母校へ行って来ました。
そこでたまたま吹奏楽部の顧問に会ったので、先月渡した定期演奏会の録音CDの感想を聞いてみたんですよ。 すると、社会科準備室で再生するとの事で、お邪魔して聞いてみましたが・・・・

続きを読む

名無@鷺宮住人saginomia at 23:26│コメント(0)トラックバック(0)

2008年02月18日

ジェロ:アメリカ出身の演歌歌手


朝のCX系チャンネルを見ていたら流れた衝撃映像。
再生をしたら、映像を見ないで聞き流してみてください。


聞き終わりましたか?
利き終わりましたら、もう一度再生してみてください。続きを読む

名無@鷺宮住人saginomia at 08:00│コメント(0)トラックバック(0)

ituene