だだまろ/dadamaro(生存確認日記)

今日のどたばた! 論文を書く事を祈る日々。なのに時々旅行記。

2016年04月

大切なお知らせblogお引っ越し

いままで、だだまろ/dadamaro(生存確認日記)をご愛読して下さった皆様

だだまろは気分も新たに、「だだまろ(dadamaro)烏旅」として以下に移ります

PC/スマートフォン版http://dadamaro.blog.jp/
携帯版http://dadamaro.m.blog.jp/
だだまろ(dadamaro)烏旅で検索してね。
・・・・・・では出ないので、お手数ですが上のURLコピーして貼りつけて下さい。
よろしくお願いいたします。

卒業の訳

IMG_2476いとざくら

新しく始めようと思った理由は次の通りです。

一つは前回も書いたとおり、生存確認されなくても生存しているという確信を持って生きられるようになったこと。

友達のお母さんによると生存確認日記が持っていた一つの役割を終えたそうです。それは、母や姉との葛藤の中がこぼれ出すようなことが時々かいま見られたけれど、それが一つの役割を終え、性急に書かねばならないという強迫観念から解放されたこと。もちろん葛藤というか、思惑のすれ違いはありますが、存在を穏やかに受けとめられるようになったこと。

それには、私の力だけでなく親の高齢化や姉の態度の変化というのもありますが。

友達のお母さんと話していて本当に助かりました。それまで、こんなんでいいのか、働かなくちゃならないんじゃ無いのかと非常に焦っていましたが、お母さんに「あなたにはこれから大仕事がまっている。お母さんの介護と看取りよ。だからいま中途半端に物事を始めてはだめ。仕事も途中で放り出すことになるわよ。やるべき事はやるべき時に向こうからやってくる。だから焦らなくていいよ。」と言われたことです。それまでは2つの意味で書けなかった、ルーチンで変化の無い毎日。学生を終えたのに、働いていない自分への恥ずかしさ。でもそれでもいいんだ。「いま一番、大切なのは体調にも精神的にも安定して何かに供え力を蓄える時だ」と言われ、ほっとしたこと。いまの自分を肯定できるようになったこと。と言う割にはめずらしく風邪引いて今日は家に引きこもっていますが。この1年で初めてです。明日には治っているといいのですが。

それから別の焦りもありました。後輩や元同級生が仕事でどんどん海外に出て行っている。なのに、私には、そういうチャンスもない。旅をしたいのに旅するチャンスがない。私の旅はお金の工面から薬の手配、お医者さんとの相談と行くには非常に時間がかかり大事です。ぱっぱかぱっぱか海外に出ている友人たちを指をくわえて非常にうらやましく思っていました。お金があって病気さえなければいまにでも旅に出そうな私がいます。

「旅に病んで夢は枯野をかけ廻る」いいですね。でも無理ですね。
金と能力と体力がない。最近、図書館で借りた沢木耕太郎の「旅する力」を読みました。はじめは切なくて落ち込みました。「深夜特急」みたいな旅が出来なくて。でも読み進めているうちに落ち着いて来ました。旅にはその年齢にあった旅がある。旅の経験を語るには時間がかかる。旅で得るものと失うものがある。歳を取るにつけ感動が段々薄れていく。

なるほどなと思いました。
そろそろ私の若い頃の旅を振り返って書くべき時が来たのかもしれません。それは旅行の事だけではありません。日常の些細なこと。精神病院での3年間の入院。入院するようになったそれまでの積み重なった経緯。いろんな事です。どこまで書き通せるかは解りませんが、赤裸々かつあっちこっちに話を飛ばしながら書いてゆきます。

最後に先日50歳の友達に会いました。その友人は非常勤と短期のプロジェクトをつないで生き抜いている人です。私と違って夫はいますけれどね。短期の仕事をくり返しながら、アフリカに通い続けています。その彼女にあんたは書いていくしかないじゃない。書く力はただもんじゃ無いよとおだてられたのもあります。花の写真もとって
と言われました。しかし、最近近所で工事が次々行われ、花を近所の人たちが大事に植えている場所が随分潰されました。また私がルーチンにしか動いていないので花が撮れる機会が減りました。花は撮れる時には載せますね。花じゃない写真が載るかもしれません。

とにかくひとまずだだまろ生存日記はここまでです。新しいシリーズで、お会いしましょう。





卒業・・・・・・

さくら卒業・・・・・・。

何から?
生存確認日記からのです。
ええそうですとも。

ていっても書かない訳じゃありませんよ。生存確認しなくても、ああ私は生存しているんだなって。

だからタイトルを新たにして書き始めたいのだぐぁ。この書いていない1年数ヶ月の間にライブドアのブログの細かいシステムがいろいろ変わってしまって、新たなタイトルにできたらまた始めますね。

さて私ですが、鬱でもなく躁でもなく淡々とした日々を送っています。

毎日8時頃いったん起きて、眠り直し昼前まで再度寝ていることが多いです。でも病院ある日は早いっす。相変わらず病院行く回数は多いです。寝るの12時とか1時とか何ですけどね。眠りが浅い分よく寝るよく寝る。無駄に寝まくっている・・・・・・。寝ててもしかも、過去の夢ばかり・・・・・・。そしてあーっと思って起きる。そんで、ブランチ食べて、泳ぎに行って。障害者用の施設がお休みで無い限り50分から70分游いでいます。何故そういう時間かと言いうとすいている時間と時間通りに来ないバスの都合です。京都って本当にバスの時間が読めない。特に観光シーズンは。観光地に近いところに住んでいるけど、プールの場所は遠いので・・・・・。はあ。

前は自転車で行ってたんですけどね。体力落ちて、と近眼の度が進んだのと緑内障の悪化で、暗いところで長距離自転車に乗るの止めました。

その他の時間は図書館で借りてきた本を読んだり動画を見たりというルーチンで落ち着いた日々。

元々、今の精神科医と相性は良くないので(それでも14年のつきあいなのが笑える)話は5分で、終わるのですが話すことがない。博論を書いていた時カウンセラーさんに3年かかっていたのですが、毎週良く50分も話すことがあったのせうよ。と言う落ち着きぶり。

低位安定。すごーくエネルギーの低いところで安定しまくってます。
不動の低位安定。揺れもせず、飛び上がりもせず、落ちもせず。50cmぐらいの所を安定して飛び続けているというか。

が、再び書き出したのには3つの影響が・・・・・・。
それはまた後日。桜も咲いたし。整理が出来たら書いていこう。っと。


































Profile

鷺尾 烏(からす)

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments